高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎


Instagramをはじめて丸2年、
めぐるたびをはじめて3年くらいに
なります。



Instagramを通じてもそうですが
自分でいろんな場所へ行くようになり

いろんな出逢いがあって
馴染みのお店ができて
縁が繋がって、繋がって。

昨年後半くらいから
あれよあれよと
色んなことがありました。



今年に入って
高知で活躍されている
ブロガーさんたちの
お茶会に呼んでいただき


好きなイベントでは
一生ないであろうと思っていた
出店者側のお手伝いが出来たり


つい先日に至っては
高知のとある
フリーペーパーの取材に
同行させてもらったりと


本当に
繋がった縁のおかげで
今までわたしの世界には
存在しなかったものに
たくさん触れ、知ることが
出来ています。




今まで触れたことはなかったのですが
わたしは普段
医療関係のお仕事をしています。


なので、
お分かりのように
本当に全く関係のない
世界のことばかりで
 

だけど、
心のどこかで
ずっと気になっていたことが
周りにはたくさん溢れていて。



ここ数年で

『これじゃもったいない!』

という欲がついに爆発したように
気になった場所には行く という
自分の中での
めぐるたびをはじめました☺︎


めぐるたびをはじめて
写真も好きだったので
それを機にInstagramもはじめ
予想以上に反響が大きくて


それなら
Instagramの投稿を
もっと詳しくブログで書いてみたら
と思って昨年末
このブログをはじめました。


しかし、
ブログをはじめて
半年が経ち
思い返してみて
本当にInstagramの延長線で
いいのかな(´・_・`)
と 思う自分がちらり。


文章を書くこと自体は
好きには変わりないのですが
書く内容に迷いがあるため
時間もかかり
なかなか筆が進まず。


その間にも めぐるたびは
変わらず続いていて。




果たして自分の書きたいものは
伝えたいものはなんなんだろう

自分にできることはなんなんだろう

と 考える時間が増えました☺︎



お店のことは
他に書いている人はたくさんいるので
お役に立ててないだろうし


めぐるルートも
自分の覚え書きには
とてもいいのですが
これ第三者が観て
楽しいんだろうか と考えてしまったり



いろいろめぐって
わたしが伝えられること、
わたしが伝えたいこと
って一体なんなんだろうなーと。


できれば
医療や福祉の分野で働く人の視点の
『高知で遊ぶ』の情報が
伝えられたらいいのかなー

と考えたり。



子ども連れで行ける場所、
車椅子に乗って行ける場所、

必要性は必ずあるのに
なかなか情報がなくて
結局いつも同じ場所。
という声をよく耳にします。



前に車椅子の方に

『車椅子でも行けるお洒落な喫茶って
どこかない?』

と尋ねられたとき
答えに詰まったことがあって。


こんなにいろいろ行ってるけど
その視点で考えたら
当てはまる場所、
本当に少なくなるなーって。


その質問が今でも
頭から離れないのですね☺︎



いつか、
ほんとにいつか、
そういう風な方向の情報も
まとめあげることが出来たらなーと
ひとつ考えています。





相棒さんが
チョークレタリングにはまり
いろんな方に
お声かけしてもらえるようになり
嬉しい反面


わたしも何かのかたちで
誰かの役に立てたらなー
と考えてしまう。


その『何か』を
たくさんの出逢いの中で
見つけることが出来たら
素敵だなーと思います。



素敵だなと思うもの同士が出会い
化学反応があるように


人と人との出逢いで『何か』
わたしにも
相棒さんにも
誰かにも
化学反応が起こるよう

出逢いと繋がった縁を大事に
めぐるたび
続けたいと思います。


わたしの強みは

『すぐに計画をたてること』
『自分で確かめること』

だと自負しております☺︎


この強み、
上手く活かせないかなー。

誰かわたしを活かせる方いれば
是非お声かけください!笑笑 




Instagramのようにはいきませんが
ブログも試行錯誤しながら
続けていきたいと思いますので
宜しければたまに覗いてみてください☺︎


...................................*

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3700人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  



この夏流行るであろう
夏にぴったりのあのスイーツ専門店が
新しく高知中心部にオープンしました☺︎


Instagramの検索で見つけたお店
がるる氷 高知 さん*


大阪に本店があり

そちらは大人気で

行列の出来るかき氷専門店だそう^ ^


まさか2店舗目が、

高知になるとは驚きですねー(*^^*)



気になったので

早速オープンすぐに

訪問してしまいました*



ラインナップとして目を惹くのは

高知には珍しい エスプーマ 

(食材をムースのような泡状にする調理法)

を用いた かき氷 たち(*´꒳`*)


で、これが

相棒さんの頼んだ

珈琲屋のティラミス **




ちょっとカメラが違うのでも

撮ってみましたが

このホイップのようなものの上に

珈琲パウダーがたっぷりかかっていて

ほんと口に入れると

ティラミス感がすごい☺︎!






わたしの頼んだ

ストロベリーフロマージュ




か、かわいい(*´꒳`*)♡




甘くケーキのようだけど

氷で作られているから

むつこすぎず爽やかさもあって

美味しかったです(*^^*)



シンプルなかき氷も好きですが

こういった少し変わったかき氷も

楽しく暑さをしのげて

いいですねー(*´꒳`*)


あ、エスプーマのもの

食べてなかった笑


…リベンジしにいきます☺︎!


..................................................*


この暑さが増していく初夏に

ちょうど食べたくなるかき氷



春から夏にかけては

高知のどのイベントでも

圧倒的に列ができます。



高知には

可愛くて美味しい

かき氷のお店が何店舗もありますが

高知中心部の帯屋町アーケードから

歩いていける距離に出来たのは

とっても嬉しいですね(*^^*)




他とは違う魅力と立地状況、

そしてこの見た目、

女子学生さん中心に

この夏、人気が出そうな予感(*´꒳`*)


あ、

店内はカウンター席のみで

席数は少ないですが

テイクアウトも出来ます☺︎




いただいたカードには

今提供していない種類も書いていて

これからのメニューも

楽しみです(*^^*)



新しいかき氷屋さんが出来て

お街がまた賑やかになりそうです^ ^



がるる氷高知さんの情報は


TwitterかInstagramのアカウント

@garurukorikochi さんにて


ご確認くださいませー(*´꒳`*)



...................................*

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3700人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  



今週末の土日、
山内神社、鷹匠公園、緑の広場など
広域にわたって
高知を中心に四国内外から
150以上の様々なお店が集まる
四国最大規模の
クリエイターズマーケット



『 village 2017
モノと食 音が奏でる土日市 』

が開催されます。

今年で5回目のこのイベント。
年々、参加店舗が増え
進化しています☺︎

150の中には
雑貨や植物などと
たくさんの種類のお店が並びますが

やっぱり!イベントといえば
食べもの大事ですよね(*^^*)♡

わたしは今回で3回目の訪問、
また、village系列のイベントへも
遊びに行っておりますが
色々食べてみた中で
このイベントで是非っ!!
おすすめの飲食物をまとめてみました☺︎

......................................*
❶食事と図書 雨風食堂 
(高知市)

 

自家製の特製辣油を使用した
イベント毎、
味付けを少しずつ変えている
雨風食堂さんの特製麺(*´꒳`*)


雨風食堂さんのごはんが
とても好きなわたしたち。

イベント自体、年に数回しか出ない
雨風さんがイベントで提供する
このレアな特製麺が
毎回楽しみで仕方ない笑


そして毎度期待を裏切らない
クオリティに頭が上がりません笑

今年もフライヤーを手に入れ
会場でのお昼ごはんはこれだ!と
すぐに食べることを決めた一品☺︎

......................................* 
❷hutte / ユト
(愛媛)


レーズン酵母の優しいパン が人気を呼び
地元 愛媛だけではなく
高知で出店されるイベントでは
確実に長蛇の列ができる人気店です☺︎

まだお店の方には訪問出来てませんが
高知のイベントによく出店されているため
何度か購入したことがあります*
行列のできることが納得のパンです(*^^*)


特に画面真ん中に見える

豆乳ときび糖のマフィン

いつも人気の品で

朝ごはんやお土産に最一品(*^^*)


冷凍保存もできるので

買いだめする人をたくさんお見かけします*


ただ、本当に長蛇の列が出来、

1時間以内で売り切れてしまうので

手に入れたい方はスタートより早めに到着して

順番待ちの列に並ばないといけません☺︎


......................................* 
❸やまくに
(香川)

臭みやえぐみが少なく
とっても食べやすい いりこ製品を
販売しているお店で
このいりこ商品が これまた美味しい(*^^*)

いりこだしもお知り合いに教えていただき
以前 購入したことありますが
本当に普段の料理を
より美味しくしてくれる品でした(*´꒳`*)

わたしのおすすめは
この いりこめし 。
だしが効いててほんと絶品☺︎

やまくにさんも
高知に来てくださることが多いので
イベント毎、購入して
相棒さんとこれで朝ごはん^ ^


イベントによって登場することのある
いりこを使った揚げ物も
これまた絶品なのです(*^^*)

いりこ商品は味見できるものもあると思うので
是非立ち寄ってみてください*

......................................* 
❹RISE & WIN Brewing Co.
BBQ & General Store
(徳島)

アルコールが飲める方には
昨年から2回目となる出店の
上勝ビールをおすすめ !

ゼロ・ウェイスト(ごみゼロ)を目指す

勝浦郡上勝町 にあるこのお店。


お店では

廃棄される前の上勝特産の柑橘

柚香 の皮を使ったクラフトビールを

繰り返し使える リターナブルボトル で

購入できるという

環境を考えた営みをしています☺︎



昨年、実際にお店に行ってきましたが
このお店もとっても素敵でした!



上勝ビールとポークブルサンド、
小腹がすいたら食べたい軽食☺︎
ちょっとがっつりしたい!
という肉食系の気持ちを掴まれる。笑

このクラフトビールの
デザインもお洒落で素敵です*

......................................* 
➎七穀ベーカリー
(大阪)

お店の看板商品
ココナッツオイルでカラッと揚げる
豆乳ドーナッツ がたまらない。

シンプルなんですが
もっちり感が半端なくて
一度食べたときから
2人ともすっかり虜(*´꒳`*)♡


こちらの店舗も高知への出店が多く
不定期ではありますが
高知で有名な terzo tempo さんで
商品が取り扱われることも(*^^*)


あつあつがもちろん美味しいですが
冷めても もちもち感が残る
とっても美味しいドーナッツ。

その場で食べても良し。
お持ち帰りしても良し。
老若男女選ばず、優しいおやつ☺︎

このドーナッツから
今年はvillageの世界を
覗き込んでみたいと思います*

......................................* 
❻上樫森
(高知/黒潮町)


栽培から釜焚 までこだわった
黒糖とさとうきびの蜜、
自家焙煎の特製ナッツで作る
ボカローストナッツ

village以外のイベントでも
見つける度に買ってしまうこのナッツ。

素材の味が染み込む
素朴な甘さで
これがもう癖になるんです☺︎

写真がなくて残念ですが
広い会場内を持ち歩くのに
最適な甘いおつまみ (*^^*)

昨年はこれを購入して
出会った人に配って歩いたわたし笑

今年もそうしようかなと思ってます☺︎

......................................* 
❼ビバ沢渡
(高知/仁淀川町)

昨年も登場した
さわたり茶氷がパワーアップ !

今年は氷にもお茶を使っているそう☺︎
昨年の分でも十分美味しかったのに
より楽しみ(*´꒳`*)

5月後半の高知は初夏のように
とっっても暑いです>_<

なので かき氷は早いようで
高知のこれからの季節のイベントには
なくてはならない必需品☺︎!笑

ただ、
緑の広場エリアは人も多く
特に暑いのですぐ溶けます!
受け取り次第
すぐに日陰に逃げてください笑

また、このvillageが
その年の新茶のお披露目だそうで

新茶、新茶を使った商品、
さまざまな沢渡茶スイーツが並びます*

ちなみに、
実は今年の新茶には
わたしの摘んだお茶も
ほーんのすこし入っているそう(*^^*)


実は4月末に 
ビバ沢渡の代表 岸本さんのご好意で
お茶摘みをさせていただきました♡

ほんと人生初の茶摘みが
自分の好きなお茶のお茶摘みだなんて
わたし、ほんと幸せものです♡

新茶ももちろん購入しますし
さわたり茶氷 食べますよー(*´꒳`*)

......................................*

以上、おすすめ7選なのですが
あくまでわたしの主観ですし
もっとおすすめしたいお店が
たくさん(*^^*)!

Hibiya Recordsさんの塩からあげ
terzo tempoさんのかき氷
yumocaさんの和栗ロール

などなど
挙げだしたらキリがない…笑

なので、今回は

【高知に住んでいる 】を前提に
普段なかなか食べれないもの
イベント限定で食べれるものの中から
7つおすすめとして載せました(*^^*)

......................................*


フォトジェニックなドリンクや


可愛い雑貨、ハンドメイド作品、


イベントを彩るグリーンの世界。


心地よい音楽、


そして 
その空間をつくってくれている
クリエイターのみなさま、関係者さま
全ての方へ感謝をして

今年も楽しませていただきたいと
思ってます*(^o^)/*


今年でわたしは3回目
実は今年は相棒さんのモノカキ作品
この素敵な空間に並ぶので
それを観るのも楽しみ(*´꒳`*)

後日、レポとして
また投稿したいと思います*

...................................*

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3500人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  

↑このページのトップヘ