.
.
.



2016年の話ですが

クリスマス前に

土佐市
須崎市
中土佐町 
四万十町


を うろうろした時のこと☺︎




.
.
.




この日のはじまりは
すでに投稿しましたが


土佐市 
【 京間の大イチョウ 】 

を楽しむことからスタート*(^o^)/*





高知市中心部

↓ 約25分

土佐市

【 京間の大イチョウ 】




大きな大きなイチョウの木。

前記事に特集記事載せてます(*^^*)



子どものようにはしゃぎまくった後



約5分


お昼ごはんに 



土佐市 でお魚といえば
ぱっと思い浮かぶごはん処

【 稲月 】 さんへ*



土佐市でのごはんは
ここで食べることが
1番多い気がします☺︎






この日、わたしは
白身魚のあんかけ定食 を*





相棒さんは 三食丼 ☺︎



おろしたての新しいTシャツに
うきうきの相棒さんです笑




↓  高速通らず下道で約20分


須崎市 


おうちの雑貨屋

【 川村雑貨店 】さん*



わたしが定期的に通う
工務店の2階で営んでいる雑貨屋さん



ちょうど訪問時、
年末ということで


年の瀬 縁起物展 











animal -木、版、布-展



という展示が開催中でした(*^^*)





高知の作家さん中心に
さまざまな作品さんの
素敵な作品がたくさん☺︎









なかでも
木彫りの動物たち、
竹田篤生 さんの作品が
味があって
とっても可愛かったです(*^^*)





クリスマス前だったので
クリスマス作品もたくさん☺︎


毎月、さまざまな展示をしているので
いつ行ってもまた違うものを発見できる
素敵な雑貨屋さんです*






高岡郡中土佐町

黒潮本陣 






日帰り入浴 で
少しからだリフレッシュ(*^^*)!



わたしたち、温泉が好きな方で
温泉もあちらこちらに行ってます☺︎



写真は暗いのですが
中庭から双名島を眺めて1枚*




↓ 約5分


中土佐町立美術館



龍馬パスポート の関連場所にて
はじめて訪問しました(*^^*)



ちょうど市民展を開催してて
素敵な作品に出会えました*






小さめですが
建物も雰囲気あって良く
大正町市場 にも近いので
ふらりと行くのもありです(*^^*)



↓ 約20分


高岡郡四万十町

【 道の駅 あぐり窪川 】で休憩☺︎




四万十ポークのバーベキューを
食べるつもりがこの日は
やっておらず(´・_・`)


しかし、
少し小腹のすいた相棒さんは

四万十ポーク でつくる
このあんぐりポーク を間食☺︎




少し食べさせてもらいましたが
注文してから揚げる四万十ポーク
とってもジューシー☺︎
これなかなかよかったですー♡


四万十ポーク以外にも
このメインとなるものが何種類かあり
次はわたしもこれ頼もうかなー(*^^*)




↓ 約1分


昨年開店した

四万十ポーク を取り扱う

【デュロックファーム 】さん。



割と立ち寄るスポットです(*^^*)





建物のまわりには
ぶたちゃんのオブジェが数体☺︎


このちゃんにほんと癒されるー♡






新鮮な四万十産豚肉がたくさん☺︎


生物だけでなく
加工商品やお店で揚げたフライものまで
取り揃えの種類はさまざま(*^^*)




この日は
写真はないのですが
角煮ハーブソーセージ
テイクアウトでメンチ を☺︎♡




後日このデュロック角煮を使って
シンプルに角煮丼を作りましたが
これがまた♡


ここの商品は
素敵なものばかりでまた行きたくなる☺︎



↓ 約5分



【 古民家カフェ 半平 】さん

 




すでに投稿しましたが
この日はここと
水車亭のイルミネーションを
観るために訪問(*^^*)




 




日暮れを待ち
のんびりお茶タイム(*^^*)







ちゃっかり
奥四万十博のパネルを使って撮影^ ^


素敵な古民家カフェです☺︎



↓  約10分

 

【 焼肉 峰ノ上 】


ずっと行ってみたかった
焼肉屋さん☺︎


楽しみにしてましたー♡





さすが四万十町!


四万十産の豚を取り扱っているので
豚肉の部位の種類が
一般の焼肉屋に比べて多い(*^^*)




普段行く焼肉屋さんでは
あまり豚肉は頼みませんが
ここでは思いっきり食べました(*^^*)!



かたくなりがちな豚肉
ここのは焼いてもほんとジューシー☺︎



大満足でぱくぱく(*^^*)







食後にはデザートも(*^^*)



ミルク感たっぷりのソフトクリーム 


1番摘みほうじ茶アイス



どちらもここでしか
食べたことない感じで
ほんとうま(*^^*)!


相棒さんとはんぶんこで
美味しくいただきました*




夜ごはんとなると
なかなか場所的に難しいのですが
それでもまた行きたくなるお店☺︎




お昼はランチ営業もしており
四万十ポークどんぶり街道
参加店舗でもあります*






高知市中心部 へ帰宅☺︎



と、この日も朝から晩まで
存分に楽しんだめぐるぐる(*^^*)




また後日似たような感じで
四万十町を中心に
めぐったおはなしもあるので
載せます(*^^*)




参考になれば
何よりです(*^^*)




このたびで1番思ったのは
四万十ポーク
美味しい*(^o^)/*ということでした☺︎笑




.
.
.
.
.




今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎




.....................................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o
現在2700人のフォロワーさんの
おかげで楽しく続けております*

四国地方ランキングへ