.
.
.



ちょうど今回の内容は
四万十町 をめぐった前記事と
共通するもの、場所が多いので
続けて 投稿します(*^^*)



.
.
.



今回、旅のお相手は相棒さんではなく
仲良しの年下の友だち☺︎

1.2ヶ月に1度、
一緒に遊びに行ってます(*^^*)



毎度何がしたい、食べたい か
テーマを聞いて
わたしがプランを立てるのが
このお友だちとの休日の過ごしかた*


この日のテーマは



「お肉が食べたい☺︎」



今回のめぐるぐるは

この希望に沿って考え

実行したプランです*




.

.

.




10時半頃合流し 旅のスタート*



高知市中心部



↓高速で約1時間



高岡郡四万十町






今回の旅は

ほぼこの 四万十町 をめぐるもの☺︎




まずはお昼ごはんを食べるべく




四万十ポーク

どんぶり街道

 参加店舗のひとつ、






焼肉 峰ノ上 さんので

峰丼 (並)をたべることに(*^^*)


ちなみに (並)と (上)
ふたつのサイズから選べます☺︎



四万十産の豚肉を炭火で焼き
特製のたれで和えたこのどんぶり、






前回の記事にもこのお店載せましたが

やっぱり豚肉が美味しい ^ ^



豚肉の厚みがあって
食べ応えが本当にあります*



お昼はランチ営業
定食などがメインになりますが
この峰丼は夜でも食べられます☺︎





↓ 約50分


同町内を北上し

道の駅 四万十とおわ

に併設している


Shimantoおちゃくりcafe さん*

 




前回 特集で書いたことがありますので
詳しく読みたい方はこちらを(*^^*)







四万十栗 をはじめ
兵庫県 丹波 
熊本県 山鹿


3種類の栗が食べ比べできる

地栗くらべ 

四万十紅茶 と一緒に(*^^*)


この日は寒波の影響で
とても寒く、雪も降っていたので
お昼過ぎの絶好の時間でしたが
お客さんがわたしたちともう1組のみ☺︎


特等席でのんびり
ちらほら舞う雪を眺めながら
おやつタイム(*^^*)



なんと嬉しいことに
お持ち帰り用の人気商品、

四万十地栗モンブラン

も ひとつずついただけました(*^^*)♡

来た甲斐ありましたー♡


.
.
.


併設されている
道の駅 四万十とおわ
お土産と新鮮な野菜を買い
次の目的地へ☺︎





↓ 約50分


来た道を戻り


四万十ポーク  の販売や加工品を扱う

デュロックファーム さん*





前回のたびで出会った


ここの デュロックメンチ

これが絶品なんです(^o^)/*






購入して帰って揚げる
冷凍のものもありますが
テイクアウトでその場でぱくり☺︎


玉ねぎと豚肉の
シンプルなメンチですが
とってもジューシー(*^^*)!


100円という安さに対しての
コスパはとっても素晴らしい!



是非是非
一度試していただきたいと思います(*^^*)




↓ 約1分



道の駅 あぐり窪川







最後のグルメは


この道の駅店頭で土日祝

販売されている



米豚 のバーベキュー(*^^*)♡




この地域特産のお米


仁井田米 を食べて育った


米豚バーベキュー (*^^*)




わたし、

実家に帰る際は

この道の駅を通るのですが

販売していることを確認すると

必ず立ち寄って食べる一品です笑




ここは 豚まん が有名ではありますが

わたし的には

この米豚バーベキュー

名物だと思っております(*^^*)♡




.

.

.



グルメたびは

これで終わりなのですが

帰り道に立ち寄りたかった寄り道を☺︎





約30分




須崎市



前記事でもご紹介した

川村雑貨店 さん*






1月10日〜1月29日の間 開催している

県外のイラストレーター

なかむら 葉子  さんの個展


【 garden 】








なかむら葉子さんが手がける

オリジナル雑貨ブランド 

hocora の雑貨たちがたくさん



以前、こちらで
このブローチ たちに出会い




可愛いんだけど
どこか寂しげで雰囲気のある
デザインに一目惚れしました(*^^*)


通常もhocora雑貨
ここで手に入りますが
これほど作品は揃わないので
気になる方は是非この機会に☺︎




わたしは
ラスト1枚だけ残っていた
今は制作されていないこのお皿を(*^^*)



ちなみにこの箸置きは
また別の方の作品です^ ^




↓ 約40分


高知市中心部へ帰宅



長旅を終え 友だちと解散し
わたしは用事のあった
おなじみの植物店 くくあ さんへ☺︎






道の駅 四万十とおわ にて購入した


絶品 ひがしやま。をおすそ分け☺︎







相棒さんにお土産にと
お家用に購入した このふたつ。


ひがしやま。

四万十でつくられている人参芋

東山(干し芋)に模して
つくった焼き菓子(*^^*)



東山 自体もとても美味しいのですが
これもまた絶品で
くくあ さんと唸りました(*^^*)笑




.
.
.




ほとんど西に行くことのない友だちに

今回の旅で

美味しい 四万十ポーク

たくさん出会ってもらいました*(^o^






自分の住んでいる土地の
美味しいものを知る。


美味しいもののつくられる土地へ
自ら足を運んでみる。


 


便利になった世の中なので
どこでも食べたいものが手に入りますが

そのものがつくられた土地で
食べる食べ方が
1番美味しいかもしれないなー
とめぐっていて思います☺︎





このたびが
誰かのたびの参考になれば
嬉しいなと思ってます(*^^*)





四万十町で
四万十町グルメを堪能する

ぶた、くり、ぶた、ぶた 

ルートでした(*^^*)笑





今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)





.......................................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o
毎日3.4枚投稿してます(*^^*)

四国地方ランキングへ