.
.
.




高知のブロガーさんの集まる 

お茶に合う 
お取り寄せスイーツ を
食べ比べするお茶会 

に お誘いをいただきました(*^^*)








前回投稿では
県外のものを紹介しましたので
今回は
地元、高知のものを
紹介していきたいと思います☺︎






開封前の商品たち(*^^*)


高知だけのもので
集めさせてもらい ぱしゃり☺︎



こうみると
パッケージというものも
大事なひとつのアピールポイント


目を惹くものもあり
ジャケ買いしたくなるものも(*^^*)
戦略ですなー☺︎



ではでは
わたしなりレポートにはいります*




.
.
.



長岡郡大豊町産
銀不老を使った


『銀不老ロールケーキ』
『銀不老黒糖かりんとう』







高知の老舗旅館 
城西館 さんでつくられています☺︎



銀不老】という豆は
元々家庭で消費する程度に
つくられていたこともあり
生産産地域も限られ
年間生産量も
とても少ないとのこと。

 

このロールケーキ

ブラックココア竹炭

その銀不老豆をふんだんに

練り込んである生地。

 

ロールのクリームには

隠し味になんと醤油

使っているそう☺︎!



計算しつくされた一品☺︎

ロールケーキは洋風のものと

思いがちでしたが

これは和風であっさりとした印象*

 


かりんとう

ついつい食べ続けてしまう甘さで

参加者さんの子どもちゃんも

ぱくぱくと食べておりました☺︎




.
.
.




長岡郡大豊町 でつくられている
碁石茶 をつかった

『土佐茶大福』





これまた大豊町でつくられている
碁石茶という発酵茶使用した
2種類の大福






【黒い大福】は 
高知産の紅茶を生地に使用し
まわりには碁石茶の粉末を
まぶしています。


発酵茶ということで
味的には
すっぱいような
甘いような 不思議な味わい^ ^




【緑の大福】
碁石茶を生地に練りこんで
表面には仁淀川町でつくられる
池川茶をまぶした一品


それぞれに違いがあり
碁石茶を2度味わえる商品(*^^*)



.
.
.




高知といえば!
高知ブランド鶏
土佐ジローのたまごを使った
『土佐ジロー&ダバダ
   マロンケーキ』





高知西部、
四万十町つくられている
栗焼酎 ダバダ火振
生地に染み込ませたお酒のケーキ






しっとりとした生地に
ふんわりお酒の香る
大人のケーキでした(*^^*)



チーズケーキで有名な
コミベーカリーさんが
つくっている品☺︎


これは本当存在自体
知りませんでした(*^^*)!



お酒好きな方には
おすすめかもしれませんね^ ^




.
.
.






仁淀川中域の赤土で育てた
土佐紅金時を原料とした

『けずり芋』






試食にはシナモン味
いただきましたが
これは手が止まらなくなる!笑



芋けんぴや芋チップに
似たテイストではありますが
とても軽い食感
濃すぎずほどよい味わいで
新しい芋スイーツ(*^^*)







職人さんの手仕事でつくられており
現在のところ
1日に30箱程度しか
生産できないとのこと☺︎



こちらの商品は
このタイプと
荒けずりというタイプも存在し
荒けずり

2017年の
高知家うまいもの大賞
見事大賞を受賞しております☺︎



お取り寄せも出来るようですが
吾川郡いの町に店舗もあります☺︎




.
.
.





嶺北地域の米粉でつくる

『ハッピークッキー缶』






こちらは知っている方も多いかも☺︎


嶺北地域にある
ぽっちり堂というお店で
つくられている商品で
地元の無農薬、減農薬栽培のフルーツ、
野菜を原料として使用している
からだに優しいお菓子。







このハッピークッキー缶
種類としては

じんわりくるみ
ほろほろよもぎ
ガリガリしょうが
さくさくチョコ

4種類で
この説明通りの味わい(*^^*)


特によもぎのほろほろ感は
癖になりそうでした☺︎



缶を写してないですが
用途に応じて種類があり
出産、結婚、年賀など
様々なお祝い事の用途に合わせた
イラストも用意されており
使い勝手もとても良い
手土産になります(*^^*)♡





.
.
.



 すえひろおばちゃんの
    はいからケーキ』




こちらは持ち帰ってからの
試食になったのですが
わたしてきには今回
1番気にいった商品です☺︎


果実、果実の皮まるごと使用した
おっきなおっきな蒸しケーキ☺︎!


あとで調べると
種類も豊富で

はちみつ、よもぎ、黒糖、しょうが、
竹炭、ゆず、文旦


気になるラインナップ!!


開封したままの文旦
次の日食べましたが
乾燥することなくしっとりで
味もほんのり文旦(*^^*)


これは
他のものも食べてみたい
と思いましたので
早速買いに行こうと思ってます笑



ちなみにこの
はいからケーキ
土佐茶大福 は

嶺北地域にある
すえひろ屋というスーパーで
生産、販売しております☺︎





今回投稿したものも
全て実店舗でも購入できますが
ネット通販で購入できるものばかり
ですので お気軽に手に入れることが
できそうです(*^^*)♡




.
.
.





高知でつくられているお菓子、

みたことはあったけど
食べたことはなかった


こんなものがあったんだ!


と 新たな発見、出会いがたくさん☺︎







わたしは
割と手土産に
高知でつくられている
普段あまり見ないものを
チョイスしていますが、


今回のこのお茶会では
知らなかったものが
ほんとにたくさん☺︎!!


手土産のレパートリー
さらに増やすことが出来ました(*^^*)




自分が食べたことがあるもので
あの人にはこれが合うのでは?

と考えるのが
わたしはとっても楽しいので
良い収穫体験に(*^^*)




自分が自分の口で確かめた上で

これ、美味しいみたい!

と伝えるより

これ食べてみたけど美味しかった!

と伝えた方がより伝わるのは
一目瞭然ですよね☺︎





自分の住んでいる土地で
何が作られているのか
もっともっと知っていきたいと
そう思います☺︎



高知だけといわず
各地の美味しいものを
これからも貪欲に
見つけていきたいと思います(*^^*)♡




改めまして

ちゃちゃこ さん
ちゅんすけ さん
竜一 さん
イケダハヤト さん

素晴らしい会合に
参加させていただき
本当に本当に
ありがとうございました(*^^*)




.
.
.




最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺︎





.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
日々のぐるぐるに対して
写真おいつきませんが
毎日楽しく載せてます(*^^*)
 
四国地方ランキングへ