.
.
.



ごましおのアクティブに挑戦する


大人チャレンジ 企画!



もう自分でも
第何弾かわからないくらいなのですが
今回は
仁淀川町 
雪山登山 に行ってきました*


その名も
「氷の滝鑑賞ツアー」!





人生初めての登山
昨年9月に挑戦した

富士登山 ☺︎!


今回は人生2度目の登山

SNS

「氷の滝鑑賞ツアー」を見つけ 

すぐさま応募(*^^*)



応募の際に確認し

過去にスニーカーの人もいたけど
登山靴の方がいいかも

というお返事だったので
今後も登山は挑戦する可能性あるのでと

登山靴 購入しちゃいました☺︎





Columbia が高すぎず
デザインも機能面でも良かったので
こちらに(*^^*)

鞄は元々持っていた
THE NORTH FACE のもの


ちなみに
富士登山のときは
全てレンタルでした(*^^*)



少し出費にはなりましたが
この購入がのちに
購入しておいて良かった!
と思うことになるのですが
この時はまだ知らずのふたり☺︎



.
.
.



さてさて
当日のお話にはいります☺︎



高知中心部 を7時に出発し

8時過ぎには仁淀川町へ到着




あたり一面、冬景色☺︎

霜柱が朝日に照らされ
とっても綺麗(*^^*)♡



今回、このイベントの主催は
山村自然楽校 しもなの郷 さん。


ここ、
吾川郡仁淀川町下名野川地区

廃校になった下名野川小学校
活用した交流施設


わたしは今年知りましたが
氷の滝鑑賞ツアー
毎年この時期の1.2日限定で
行われているイベントとのこと。




晴れてはいるけど 寒かったー>_<




さぁ!
長坂山赤滝
目指します*(^o^)/*




しもなの郷のスタッフの
おじちゃんが先頭を歩きます☺︎


わたしは何故か勝手に
(山の)先生 ということで
先生 呼んでましたので
このブログでもそうします☺︎




ずんずん進む先生のあとに続くわたし



ツアー参加者は
だいたい12.3人参加しておりました☺︎


年齢はさまざまで
20代から60代くらい
だったと思います*



半分くらいはスニーカーでしたが
このあと誰も予想していないような
道が待っていたのです笑






少しずつ険しくなる山道。

休憩を挟みつつ進めますか
険しくなるので先生がその都度
ちょうどいいくらいの木をみつけ
持っていた
作って配っていました☺︎





わたしの
ニワトコの杖 *(^o^)/*笑



いっときテンションが上がり
使ってましたが 邪魔になり
すぐに友だちに譲渡しました笑


けど歩く分には
あると全然違いますよー☺︎






まるでジブリの世界のような

緑と光の混じり合い(*^^*)






途中、岩屋もあり
入ってみましたが
外と比べ暖かく出たくなくなったり笑






ほんと雪山をさくさく進む姿

光が射して

心の中では仙人にランクアップ 笑 






標高が高くなるにつれ
雪が深くなり

ぎゅむぎゅむ

雪を踏みしめる音が
とても嬉しく
関係ないところも足跡をつけたり☺︎



途中、
冷え切ったからだを温めるため
山小屋でひとやすみ*




山小屋を抜け
そこからはすぐでした☺︎



山道が少し平坦になって
道が拓けて
嬉しくなり
テンションが上がったわたしたち。


わーー*(^o^)/*

っと走った矢先

先生が
着いたよー。
とひとこと。



……………………( ゚д゚)




目の前に広がる
自然の驚異!!!




これがこの 長坂山

赤滝 の凍った姿!








いや、もうこれ

ほんと雪山ですやん!笑



で、出発してからここまで
全て徒歩で
所要時間2時間強



わたしたち含め
大半の方が思ったと思います。


プチ登山じゃなくて

ガチ登山 でした笑


登山靴を履き、
靴以外も 割と用意していった
わたしと相棒さん、
そして友だち は
意外と平気でしたが

スニーカーの人たち
ほんとに良く頑張ったと思います!



いや、けど
ほんとこれは
行く価値あり!


感激すぎて
テンションMAX*(^o^)/*





写真も多いし
凍った滝ももうひとつありましたので
続きは次の投稿で☺︎


.
.
.



今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎



.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2800人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ