ごましおのアクティブに挑戦する


大人チャレンジ 企画! 




今回は
仁淀川町 で 
雪山登山 に行ってきました* 


その名も


「氷の滝鑑賞ツアー」






前回投稿した前篇のつづき です☺︎


仁淀川町、
長坂山の赤滝を目指し
麓から山道
徒歩2時間歩きつづけ
着いた先には…






………(・∀・)


絶景!


地元住みのこのツアーのガイド
通称 先生 がいうには
これでまだ6割とのこと!







先生もどこからか
出したカメラで撮影☺︎


それを撮影するわたしと友だち笑


この写真は
地域の来月の広報で
使われるかもとのこと(*^^*)




雪をかぶってみましたが
いい写真は撮れず寒いだけに>_<笑

 
一方的に相棒さんに
雪をぶつけてまっしろけっけ☺︎笑


.
.
.


赤滝 を後にして
次は 白滝 を目指します☺︎!





赤滝から白滝
10分程度また歩く☺︎




空気は寒くて
息が白くなる。


細い木の枝にも雪がつもる。


これが白銀の世界というものか**



.
.
.


さあ!ここが白滝



赤滝よりはコンパクトでしたが
岩の奥に向かって伸びる
一筋の流れがとても綺麗(*^^*)





こんな近くで氷柱を観ることも☺︎



そして、そんな氷柱をぱくり☺︎ 




9時前に出発し
ここに着いたのはちょうどお昼☺︎


お待ちかねの お昼ごはん 


しもなの郷 で作られた
地元の食材を使ったお弁当は
本当に本当に美味しかった(*^^*)


外気温の低さに
お米は冷凍ごはんのように
冷えておりましたが笑


これぞ、
絶景弁当 *(^o^)/*






落ちていた氷柱をつかって
一足先に節分の鬼☺︎笑




存分に自然のパワーを感じ
白滝へお別れを告げ 帰路へ*


 


木漏れ日を
気持ちよく歩く(*^^*)


踏む雪が減っていくのを
少し寂しく感じながら
ずんずんと☺︎


  


岩と岩との隙間を通ることも☺︎

何かと撮影したい場所が多すぎて

終わった頃には300枚ほど


「とりあえず撮って考えよう。」

と いっぱい撮ってしまうので
いつも整理に困るわたし(・∀・)






下界に辿りつき 

あの山に登ったのかー

と 感動(*^^*)


今回登った長坂山
この山自体は
標高1000m以上あるそうですが
今回の滝があった場所は
標高800mとのこと☺︎




出来立てぬくぬくの
あずきたっぷりぜんざい
お待ちかねー♡


あったかいお茶とぜんざいに
ほっとひといき(*^^*) 




主催の 廃校活用宿舎

山村自然楽校 しもなの郷さん

本当にお世話になりましたー♡

 
今回のツアーは毎年、
この時期に1.2度企画しているそう☺︎
日帰り参加で
お弁当付き 2500円でした*



ひょっと参加を考えて
このブログに辿り着いた方も
いると思いますので

参加する上で


登山靴、動ける格好
靴はスニーカーでも行けないことはないですが、やはり滑りますので危険性は高いです。また、雪が深く濡れるので注意。ズボンの裾や靴が濡れたり、寒さで凍ったりしている方が多かったです。)


は気をつけた方が良いと思います。


ガイドの方がいても
山道は1人ずつで
歩行するような道ですし
実際スニーカーの方は
結構滑ってしまい危なそうでした>_<
用心して損はないと思います。


よく聞く

山を舐めるな

という言葉、
登ってみるとよくわかりますね☺︎


わたしは
来年もまた参加したい
と思ってます(*^^*)






素敵な雪景色が観られて
本当に良い経験となりました☺︎


.
.
.


今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎



.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2800人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ