1月下旬のめぐるぐる(*^^*)
ちなみに前日は前投稿の
仁淀川町 雪山登山の日☺︎




そういえば よく

いつ休んでるの?

と聞かれるのですが
めぐるぐるを計画し、それを楽しみに
日々、お仕事してますので
外に出てリフレッシュすることが
わたしの休息であるようです☺︎

たまにはおうちで過ごすことも
ありますよ(*^^*)たまに(・∀・)笑




さて、今日のめぐるぐるは
いの町、日高村、春野町
巡ります*

この写真の正体は一体…


最後までのお楽しみにー(*^^*)

.
.
.


高知市中心部

↓ 約20分

吾川郡いの町



吾川郡いの町 

いの生姜焼き街道 で☺︎



先日カツサンドの特集で載せた


とんかつ芳松 さんで


豚しょうがみそ漬け丼 を

麦飯チョイスでいただきました*



秘伝の味噌カツ用の味噌と

いの町産生姜をブレンドした

特製味噌の一品!



しょうが焼き定食 とは

またちょっと違う一品(・∀・)



龍馬パスポート  はこれで押せます*


 約5分




とさでん交通 (通称 とさでん)
高知の路面電車 西の終点 

いの駅 へぷらり☺︎


以前、見かけたときに

このロケーションが

なんだか好きだなーと思って(*^^*)



いや、ほんとなんもないんですけど

線路とホームの感じが好きです☺︎笑


数年前にときどきしてた

電車ぷらりたびをまた実行せねば☺︎!




↓ 約3分







いのの大国さま と知られる
椙本神社

お正月に大きな絵馬が
飾られていたと知り
まだあるかなーと訪問しましたが
1月下旬のこの日には
もう片付けられておりました☺︎



神聖な空気で
肺を綺麗にして参拝(*^^*)

↓ 約3分



同じく吾川郡いの町内にあるお店

利休 さん*



以前 カツサンド篇 でお話した

http://g0mash1o.com/archives/11267356.html


高知家のうまいもの大賞2017

見事大賞を獲得した


けずり芋 荒けずり

 を購入しに♡





前回は左パッケージの
けずり芋 を食べたけど

これが癖になる美味しさ!

でした(*^^*)


土佐紅金時というお芋を

薄く削って2度あげするお菓子☺︎


手間暇がかかるので

一日生産分も現在30箱くらいと

少ないそう☺︎


県内のお取り扱い店舗は

こんな感じ(*^^*)





見にくくてすみません( ;  ; )



↓ 約5分



吾川郡いの町 から

おとなりの 高岡郡日高村 へ☺︎


村の駅 ひだか 内にあるお店

とまとすたんど さんで

トマトソフト 休憩(*^^*)




トマトで有名な日高村 ですが


日高村で育つ

美味しい トマト  をピューレにして

濃厚な ソフトクリーム  にon(*^^*)!


すっぱ甘いトマトピューレ

アクセントな一品☺︎




そういえば

ここで可愛い店員さんに


Instagram観てます!


と 声をかけていただきました☺︎


トマトのベレー帽が

可愛くて羨ましい*


ここでお店の手伝いや商品開発など

地域のために

奮闘している大学生たち。


是非今後とも

頑張っていただきたいです(*^^*)!





相棒さんは

日高村フルーツトマト を使った

トマトおでん を購入*



1番はじめの画像はこれでしたー(*^^*)


不思議な食感で

トマトに出汁がしみて

いい味だしてます(*^^*)


見た目インパクト強いですしね☺︎




この村の駅ひだか

実は初めて行ったのですが

トマト以外にも

県内の特産品がたっくさん(*^^*)


あまり見ない商品にと出会え感激♡


商品の品揃えがとっても良くて

今まで行かなかったのが

もったいないー☺︎!


↓ 約3分





高知県内に多数展開する

レストラングループ

現代企業社 の雑貨屋

めだか池ギャラリー

 に寄り道☺︎



ここで食べられるスイーツ

噂のソフトクリン 



ソフトクリーム + アイスクリン

どんなものかと思ってたけど

舌触りがアイスクリンのような

少しざらっとした触覚の

コーヒー味のソフトクリーム☺︎




建物も雑貨の品揃えも
可愛くって目移り(*^^*)


↓ 約20分




高知市春野町 


見元園芸 

トミーの庭 さんへ*


念願の訪問!



ここの植物は

本当に可愛く整え育てられている


と 噂は聞いておりましたが

その言葉を実感(*^^*)


とってもとっても可愛い植物が

私が可愛いでしょ♡

と 言わんばかりに並ぶ☺︎


お家に連れて帰る子を選んでいたら

残念ながら仕事の用事が( ; ; )

泣く泣くこの日のぐるぐるは終了( ;  ; )




次こそゆっくり行けますように☺︎!


.
.
.


このおやすみは

吾川郡いの町 で 
しょうが焼きグルメ を食べ

吾川郡日高村 
一風変わったトマトを食べ

高知市春野町 
植物 に癒される 休日でした☺︎


わたしてきにはやはり
村の駅 ひだか の充実感が
忘れられず イチオシです(*^^*)!


またこの
いの、日高ルートは
散策していきたいところです(*^^*)♡


.
.
.


今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2800人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ