今回のたびは
1月の終わり
わたしの実家 土佐清水市 
帰省した2日間のおはなし☺︎



といっても今回は
土佐清水市には泊まったくらいで
メインは他の場所(*^^*)



1日目はまたまた
四万十町 メイン☺︎!




さて、
ここはどこでしょう?


答えは後半(*^^*)


では今回もわたしのめぐるぐるに
おつきあいくださいませー*


.
.
.



高知中心部

⬇︎
⬇︎ 約15分
⬇︎


フジグラン高知

ちょうどこの日は

LOVE♡ハンドメイド という

ハンドメイドイベントがあり
仲良くしてもらっている作家さんが
出店しているということで
寄り道(*^^*)



fraise berry さん*


ハンドメイドイベントに行くのも
わたしは好きなのですが
そのきっかけになった作家さん☺︎


使用している素材は
POPなビタミンカラーが多く

見ているだけで元気をくれる
つけたらもっともっと元気が出そう!

そんなアクセサリーを
次々と生み出している作家さん*


わたしの好きな
高知の作家さんのおひとりです♡



いつもわたしたちを見かけると
ごまちゃーん!と
笑顔で迎えてくれるberryさん☺︎

今年も陰ながら
応援させてもらいます(*^^*)♡


⬇︎
⬇︎約35分
⬇︎


須崎市 



おうちの小さな雑貨屋

川村雑貨店 さん*


この日は
友だちへの誕生日プレゼント
購入するために訪問☺︎


人を覚えることが苦手な店主さんに
何故かすぐに覚えてもらえた
ラッキーなわたしたち(*^^*)


この日は12時チンの1番乗り
店主さんともお話出来ました*


⬇︎
⬇︎約10分
⬇︎

須崎市



須崎市のお菓子屋


梅原晴雲堂 さん*




和菓子も洋菓子も

どちらもあるお菓子屋さん


たくさんお菓子の並ぶ中

ここで購入できる

溶けないアイス 葛バー

久々に購入(*^^*)




葛粉四万十源流点の水

作られたこの品


かっちかちに固められていますが

葛なのでくずれない!


いや、溶けない!



ヘルシーかつ汚れも心配なく

最後までゆっくり食べれる

溶けないアイス(*^^*)!



秋までは販売と聞いていたけれど

冬も続いているところをみると

好評なのでしょうか♡



10種類以上ある種類から

今回は

須崎産の苺 を使った 苺みるく



須崎市の漁港にある

大きなしんじょうくん

いただきまーす*(^o^)/*






梅原晴雲堂 さんに寄り道したとき


以前から  


須崎に来たら!


撮ってみたかった場所で1枚*




高知では有名な

丸共味噌醤油醸造場 


通称 マルキョー醤油 さんの

蔵前にて☺︎



このレトロな感じにびびっと



⬇︎
⬇︎約25分
⬇︎

高岡郡四万十町




わたしのブログでは

すっかりおなじみの

四万十ポーク専門店

デュロックファーム さん*



ここではまたまた

四万十ポークでつくった

デュロックメンチ 休憩♡



たった100円

四万十ポークの美味しさを

楽しめるのはお得すぎるー(*^^*)!



そういや

ぶたさんと一緒に撮ったら

後ろからも観られていた 

後で写真を見返して知るわたし☺︎笑



⬇︎
⬇︎約3分
⬇︎

高岡郡四万十町




焼肉・満洲軒 さんで
この日のお昼ごはん


私は ホル玉丼 のミニサイズ☺︎



ミニがミニじゃない

ボリュームサービスに

ひばり食堂を彷彿させる笑


あ!ローカルネタです!

気になった方は


''大豊町 ひばり食堂''


で検索を☺︎




ゆでホルモン も2人で一緒に(*^^*)





そして、これが噂の 


満洲ジャン麺 *(^o^)/*


通称 ジャン麺 !!



人気が強すぎて

高知市内にこのジャン麺専門店

つい昨年オープンしたくらい笑



って今回が

わたしたちは初めてなんですが笑



あつっ!

うまっ!!

からっ!!!の三拍子☺︎



ごはん大を頼んだ相棒さんは

半分以上のごはんを

残ったスープにInして

締めまで楽しんでおりました(*^^*)



食べ終わったころには汗だく笑






大満足ー*(^o^)/*



今度は鉄板焼きメインで
訪問したいなー(*^^*)


⬇︎
⬇︎1時間30分
⬇︎


土佐清水市 へ帰省☺︎


.
.
.


夜は母を連れて
四万十市
ごはんを食べに行ったのですが
前に行ったところも合わせて
四万十市での夜ごはん てのを
ひとつの記事にまとめようかなと
思ってます(*^^*)



今回は

高知市
⬇︎
須崎市
⬇︎
高岡郡四万十町
⬇︎
土佐清水市

とめぐりました(*^^*)



念願だった ジャン麺 にも出逢え
良い帰省のたびでしたー♡


次回はこの日の次日
めぐるぐる 宿毛市篇 up予定です*


.

.

.



今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2800人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ