今月、2月13日は

相棒さんの誕生日でした☺︎




ジブリ好き な相棒さんへの

今年の 誕生日サプライズ



一度してあげたかった

ジブリ飯のフルコース♡









全てジブリ関連のもの☺︎



1度でいいから

作ってみたかったのです*(^o^)/*








天空の城ラピュタ から

【ラピュタパン】


高知市のパン屋
ミスターブレッドさんの
ふわふわ食パンを使用(*^^*)


本当はもっとシンプルですが
せっかくなので美味しく食べたい☺︎!


食パンは少しだけ
オーブンで加熱してかりっとさせ
ベーコンも焼いて
目玉焼きベーコンの間には
少しマヨネーズ(*^^*)
間違いないー♡


ちなみに後で載せる
全て並んだ画像を見ると
わかるのですが
自分用の目玉焼きは
見事に失敗しました笑





これはちょっと変化球にはなりますが
ジブリ飯 と 調べると
必ず出てくるごはん☺︎



宮崎駿監督の映画初監督作品

ルパン三世 カリオストロの城 から


【ルパンと次元が取り合った
ミートボールスパゲッティ】



鶏ミンチでつくる予定でしたが
四万十町産窪川豚 のミンチが
手に入ったので
窪川豚の肉団子に(*^^*)!


トマトソース
つい先日購入していた
吾川郡日高村産のトマトを使って☺︎


ほどよく
地元の美味しいものを使ってます♡






これは一目瞭然ですね笑

となりのトトロ から

【まっくろくろすけ】


米男子な相棒さん
きっと米が食べたくなると思ったので
シンプルな塩にぎりにしました(*^^*)


はわたしのイチオシ
安芸郡田野町産
田野屋塩二郎 を使って^ ^


目はチーズで作ったのですが
ラップで保温中に
案の定溶けてしまい
気づいた時には ぷよぷよ状態!笑


急いで目を離して
まっくろくろすけに戻せましたが
あれはびっくりしたなー☺︎





魔女の宅急便 といえば!

【ニシンのパイ】




実はこれに限っては
作るのは2回目☺︎


数年前の相棒さんの誕生日にも
挑戦したことがありました(*^^*)


その際より、今回が
焦がしてしまったり
飾り付け間違う 
という凡ミス連発笑





中身はかぼちゃ
ホワイトソースグラタン風にし
パイ生地で包み焼き(*^^*)



魚は
土佐市宇佐町産の
うるめいわしのオイルサーディン
を 使用してみました☺︎


これが意外と合うのです*





で、肝心のケーキですが

魔女の宅急便 

【キキのケーキ




今まで載せたもの全て手作りでしたが

唯一これだけは

上のイラストだけ手作り☺︎笑



土台の チョコレートケーキ

高知市のカフェ Melba さんの*



Melbaさんつくる

このチョコレートケーキ

わたしはとても好きで

お願いして作ってもらいました(*^^*)



わたし、

チョコレートケーキ

特に量食べれないのですが

ここのケーキは別☺︎



1ピース以上食べてみたかった

好みの味♡



自分で丸々手作りしよう !


とも思いましたが

せっかく食べるなら

美味しい方が と (*^^*)笑




見た目はともかく

料理をつくるのは好きなんですけど

お菓子作りは

ちょっと自信なくて笑






イラストは
粉砂糖にするか迷いましたが
リアルさを考え チョコレートに☺︎


ぼこぼこですが

そこは愛嬌で笑





今回は相棒さんに

「黒板書いて欲しい。」

と、言われていたので
料理の合間に
チョークレタリングも☺︎


相棒さんと比べ物にはなりませんが
意外と気に入っていただけたようす笑







高知の美味しい素材を使用して

それなりに手抜きをしつつ

楽しくジブリの世界のごはん

通称ジブリ飯をつくってみました*



全体的に緑が少なかったけど
たまにはよしとして(*^^*)



たいてい日本人なら
誰でも目にしたことのある
ジブリの作品


夢がつまっている
おはなしたちに出てくるごはん
それはそれは魅力的(*^^*)



完全再現というのは難しいけど

これ、1度食べてみたかった!

と テンションが上がる人は
多いのではないかと思います*




いつものごはんを少しだけ
見た目の工夫をしてできる
ごはんたち。


ジブリ飯でサプライズ

是非試してみてくださいー♡



.
.
.



今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2900人!!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ