高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

2016年11月

.
.
.
.
.
.
.
はやいもので11月最後です!
11月7日にブログを開始し、
なんとか毎日書ききりました*(^o^)/*
.
.
.
.
.
書きたいことはたくさんあるけど
写真がパソコンに入っているので
探すのに時間がかかり
のろまな更新になってます(´・_・`)
ひょっと毎日読んでくださってる方が
おりましたら
本当に本当に
ありがとうございます( ;  ; )
.
.
.
感謝伝えたいので
もしもおりましたら
コメントくださいませ(*^^*)





.
.
.
.
.





11月最後の記事は
今年最後に 紅葉狩り をしたおはなし☺︎
.
.
.
11月の中旬、
佐川に遊びに行ったときのこと☺︎
.
.
.
この日のおはなしも
また週末にでも投稿できたらなと
思っております*
.
.
.
.
.
そもそもは
【 青山文庫  】 に用があり
近くに立ち寄ったのですが
ふらりと周辺を歩いていると
こちらに辿り着きました(*^^*)
.
.
.








高知市中心部から
車で 約50分 



高岡郡佐川町 

【 青源寺 】





ちょうど 紅葉 のときで
緑、黄色、紅 と
色の移り変わりが本当に綺麗(*^^*)





まるで呼ばれているかのように
ふらふらーっと足が動きました☺︎
.
.
.







この 青源寺 の庭園は
県の指定文化財 に指定されており

「 土佐三大名園

のひとつ だそう☺︎




ちなみにほかの2つは

「 高知市 竹林寺
「 佐川町 乗台寺 」

 の庭園だそうです(*^^*)



佐川町2つもノミネートだなんて
素晴らしい*(^o^)/*


.
.
.





庭園は丁度この日は
何かの催しをしており
入ることが出来なかったのですが










入れる敷地内でも
充分に 紅葉 を観ることが
出来ました*(^o^)/*









この もみじ の立派なこと☺︎!


建物と紅葉、
風情が感じられる最高のシーズン*









もうすぐ君も紅くなるのかな(*^^*)










思いもよらぬところで
紅葉狩り (*^^*)










大きな イチョウの木 も☺︎








イチョウの木 の落ち葉が
たくさんあったので








いそいそと拾い









落ち葉シャワー *(^o^)/*笑



シャッターチャンスが
難しかったらしく
何度も続けました☺︎笑







上手く撮れませんでしたが
これもまたいい思い出*(^o^)/*





今年は有名な紅葉スポットには
行かなかったのですが
思わぬ場所で
素敵な紅葉を楽しむことが出来ました☺︎




わりと気になったら
ふらーっと歩いてしまうので
思わぬ出会いもよくあります(*^^*)




今度は 庭園 の方に
春、みどりが綺麗な頃
訪れてみたいなと思います*









鮮やかな自然の変化に癒され
佐川町を満喫したのでした☺︎




またこの日のtrip
後日投稿しまーす*(^o^)/*








今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.
.
...............................................
▶︎Instagramやってます☺︎








四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
こんばんは(*^^*)
今日も少し遠いけれど
わざわざ行きたい
わたしの好きな場所のおはなしを☺︎
.
.
.
.
.
高知市中心部 から
車で約1時間50分 ☺︎
.
.
.
奥四万十エリア

高岡郡四万十町十和

 
道の駅四万十とおわ に隣接されている






【 shimantoおちゃくりcafé 】さん*




地元 四万十町で取れた
四万十栗を使ったスイーツが
食べられるカフェです(*^^*)
.
.
.
あ、ちなみに
この写真はわたしです☺︎
.
.
.
ここに
1番はじめ訪れたときは
2人でお着物dayだったので*
.
.
.
お着物が好きなわたし、
またそのことも載せれたらなと
思ってます(*^^*)
.
.
.
.
.
さてさて、
ではここからは
ここで食べれる
四万十栗 を使った
スイーツをご紹介(*^^*)
.
.
.






しまんとモンブラン


地栗の味がそのままの
ほんと濃厚な一品☺︎!
.
.
.







しまんと地栗モンブラン
地栗くらべ


四万十の栗と
兵庫県「丹波」、熊本県「山鹿」
3つのモンブランが一つのお皿で
こんにちは☺︎♡


それぞれ甘さが違って
ちょびちょび味わって食べたい☺︎
.
.
.







3種のタルト

栗のタルト、人参芋のタルト
そして 季節の果物のタルト
3つのタルトが一皿に(*^^*)


この訪問時は小夏のタルトでした*
.
.
.







左側は
四万十の茶葉を使った
紅茶巻き ☺︎


これは隣接する道の駅で
購入できます(*^^*)


このときは丁度
今季新しい茶葉を使ったものに
チェンジしたそうで
サービスでいただきました*(^o^)/*



四万十茶葉を使った
しまんと紅茶もここで飲めますよー☺︎
.
.
.







ちなみに
地栗を使った 地栗巻き
という商品も(*^^*)♡



この巻きシリーズは
手土産にぴったり*


.
.
.



shimantoおちゃくりcafé さんで
テイクアウト出来るものも
何種類かありますが


やっぱり






しまんと地栗モンブラン



が おすすめです*(^o^)/*



地栗のペースト2層
無糖の生クリーム
栗の渋皮煮
で出来たこの モンブラン !




わたしは小さな頃から
洋菓子の中では
モンブラン が1番好きです☺︎



歳を重ね、
いろいろなものを口にするようになり
年々好みも変わっていますが
これだけはブレません(*^^*)



そしてこのモンブラン
とっても好みのモンブランです♡



あくまでわたしの好みですが(*^^*)



.
.
.





そうそう!
毎年、栗のシーズンは
スイーツも全て
新栗 を使ったものになります☺︎!








今季の新栗スイーツ は

この アイスモンブラン を
美味しくいただきました(*^^*)!



栗のアイスの上に
新栗 を使ったクリームが
たっぷり*(^o^)/*



四万十栗 はほんっとーに
栗の甘みが強くって
蒸すと メロンより高い糖度になるそう!



うーん
いつ食べてもまた食べたい☺︎!



ここのスイーツは
全体的にサイズ感は小さいのですが

あともーちょっと食べたいー!

と思って
しっかり味わって食べたくなる☺︎


.
.
.



あ!
この写真たちを見ていただいて
伝わっていると思うのですが
四万十川を眺めながら
お茶ができるとっても素敵な場所☺︎!



カフェスペースは
ほぼ全て山、川、空を眺めることが
できるつくりになっております☺︎*



ここまでの道のりも
山や川に沿って走り、
町並みもレトロで
わたしてき好きなルート*(^o^)/*









地元を大事に、美味しく、
それでいて絵になるカフェ


【 shimantoおちゃくりcafé 】さん*



わたしのおすすめの場所です(*^^*)


.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます*
.
.
.
.
.
..............................................
▶︎Instagramやってます☺︎



四国地方ランキングへ




.
.
.
.
.
今回の記事は
タイトルからわかるように

高知では珍しいのではないかと
思われる

 りんご狩り

に行ってきたおはなし☺︎
.
.
.
.
.
.
.
昨年高知で りんご狩り ができると
初めて知り
どうしても行きたかったのですが
知った頃はもうすでに
シーズンは終わっていたので


来年こそ!


と意気込み、
今年ついに行くことができました☺︎!
.
.
.
.
.
高知中心部から車で約1時間10分
(ちなみに高速道通ります☺︎)
.
.
.
土佐郡土佐町 
土佐町からいの町へ抜ける道に
目印の看板が☺︎









幽霊のように座ってますが
わたしです笑


この看板から山の方へ
車を走らせると目的地へ☺︎
.
.
.
.
.
【 湖畔りんご園
.
.
.
.
.
高知では珍しい
りんご畑です*(^o^)/*









さまざまな種類のりんごが
あるようですが
今回訪問したのは
11月の2週目。
.
.
.
今回もシーズン終わりかけのようで
行ったときにとれる種類は
「 ふじ 」のみでした☺︎
.
.
.
.
.
しかし りんごの木がいっぱい(*^^*)!
1人600円、時間無制限で
りんご狩り放題☺︎笑
.
.
.
.
.

ござ や バスケット、
果物ナイフも貸していただき
ピクニック気分で
りんご狩り *(^o^)/*
.
.
.
これはテンションが上がります☺︎!
.
.
.








360度どこを見渡しても
りんごだらけ(^o^)/*










脚立もあって
高い位置のりんごも
取りやすくしてくれています☺︎
.
.
.
この日も相棒さんは
不気味な くま が顔を覗かせる
Tシャツ☺︎笑
.
.
.
背の高い相棒さんに頼んで
食べたいりんごを
とってもらいました(*^^*)
.
.
.
 








掌におさまる程度の
かわいいりんごたち☺︎









手荒れがひどいわたしを案じて
自らすすんでナイフをもつ
相棒さんにはほんと感謝☺︎









あまりにいい天気だったので
少し横になったり笑







この日はほんと
雲ひとつない青空の休日でしたが
りんご狩り のお客さんは
わたしたちだけでした☺︎









ござでごろごろのんびりして
わたしは3個、
相棒さんは2個
りんごを食べて終了(*^^*)
.
.
.
.
.
少し肌寒い日でしたが
ぽかぽか陽気で
とても楽しめました(*^^*)
.
.
.
.
.
りんご狩り 自体は
とても楽しめかったのですが
がちょっと多かったです。
.
.
.
ここでは
人工的な受粉は行っておらず
完全、 にまかせる
自然な方法で受粉を行っているそう☺︎
.
.
.
りんごの蜜に
寄ってくることも多々あり
トラブルはなかったですが
虫が苦手なひとは
要注意かとは思います>_<
.
.
.
いや、けど
の力でこれほどの
りんご畑が成り立っているそうで
やっぱりすごいことだなーと関心、
に感謝です(*^^*)
.
.

.
.
.
りんご狩り ではなくとも
りんごを含め
他の農産物や加工物の購入は
いつでも出来るようなので
狩りをしなくても
とれたてのりんごには出会えます(*^^*)
.
.
.
.
.
りんご狩り の期間的には
8月下旬 から 11月上旬 くらい☺︎
.
.
.
公式のサイトはないですが
じゃらんnetなどで
情報確認できますので
気になる方はそちらを(*^^*)
.
.
.
.
.







来年はもう少し早く
種類がたくさんあるときに
訪問しようと
心に誓う わたしなのでした☺︎
.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)
.
.
.
.
.
.
.
.............................................

▶︎Instagramやってます☺︎







Instagram
四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
こんばんは☺︎
今日はタイムリーに
参加してきたイベントのおはなしを☺︎
.
.
.
ちなみにこのカテゴリは

「 大人チャレンジ 」 という

カテゴリにわけております☺︎
.
.
.
大人になっても
やりたいことはやるぞー!
という気持ちで
いろんなことに挑戦しているので
大人チャレンジ ☺︎笑
.
.
.
そんな感じでこのカテゴリの話も
増えていくと思いますので
宜しければ読んでくださいませ(*^^*)
.
.
.
.
.
.
.
今日もその大人チャレンジの日でしたが
天気は予想通り覆されることなく
1日雨模様(´・_・`)
.
.
.
そんな中、
行ってきました(^o^)/*









「 第3回Hi-Six42.195km
              リレーマラソン
     in 春野総合運動公園 









制限時間4時間以内に
10人までの人数で編成されたチームで
42.195kmをタスキリレー*(^o^)/*



全国各地でやっておりますが
高知も今年で3回目☺︎



わたしたちも
3年連続で参加しております*(^o^)/*








今年は200チーム以上
参加していたそうで
雨の中を200人以上が
1度に走る!走る!




42.195km走るには
全長2kmのコースを
21周するのですが

わたしたちは9人チームで
チームの中に
1人ずば抜けて速い子がいたので
その子が5周、
あとの8人は2周ずつ走りました☺︎







第1走者で200チーム以上いる中で
1番に躍り出て
ほんと素晴らしかったです*(^o^)/*








賞を目指していた訳ではなく
よさこいで出会った
仲良し友だちチームなので
速いも遅いも関係なく
みんなでタスキをまわして
ゴールを目指す☺︎




いやーみんなで
ひとつのことを目指すって
いいですよねー(*^^*)!




1周2kmなので
友だちと気軽に
挑戦できるイベントです☺︎








小さい子のチームも
何チームかありましたが
わたしたちより
速くゴールする子たちも☺︎



ちびっこたちが
手を繋いでゴールするのが
とっても可愛らしかった(*^^*)









わたしたちも最後は
手を繋いでゴール*(^o^)/*



とっても達成感(*^^*)!



ちなみにわたしたちは
ゴールは3時間半くらいで
全体でいえば
ちょうど半分くらいの順位☺︎






上位チームには
もちろん賞品があります*


あと
大会主催者が決めたタイムの
ピタリ賞 
 

仮装などで盛り上げたチーム対象の
盛り上げ賞 

なんかも(*^^*)




来年は仮装して出ても
面白いかもなー
と 考えてみたり☺︎笑








あと地味に楽しみなのは
参加賞のTシャツ☺︎



左から
1年目、2年目、今年のもの*



来年は何色になるか
今からわくわくです(*^^*)




さて、
リレーマラソンのあとは
仲間たちと腹ごしらえに



高知市にある 
【 揚子江 】 という中華屋さんへ☺︎






わたしは 麻婆丼







相棒さんは 唐揚げ定食


ここ、
いろんな方にお話を聞いていましたが
噂通りリーズナブルで
ボリュームがすごい!笑


特に唐揚げが
ひとつひとつでっかいのに
量が多い!笑



2人とも
お腹いっぱいになりました☺︎




が!


仲間と解散して
用事を済ませ 甘いものが欲しくなり


行ってきました!
今月出来たばかり
高知市中心部にopenした



高知アイス さんの
街カフェ *(^o^)/*








取り扱っているものは
いの町の本店と
さほど変わりないので
ロケーションも考えたら
本店の方がいいかもですが



便利さなどを考えたら
美味しい 高知アイス
街で食べられるとそれは嬉しいですね☺︎



駐車場も店舗前に3台分ありました*







土佐ジローのソフトクリーム
わらび餅
あんこ
黒みつ

と 贅沢な 和みカフェ ☺︎



このソフトクリームとあんこの
合い具合が半端ないです♡
疲れた身体に甘いものがしみる(*^^*)




とまぁこんな日でも
ぐるぐるすることを忘れないわたし笑




走って消費したカロリーを
全て泡にしたのでした☺︎笑








最後に
向いている先には
誰もいないはずなのに
何故かポーズを撮って走る
相棒さんの写真を☺︎笑


.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでくださり
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.
.
.............................................
▶︎Instagramやってます☺︎












.
.
.
.
.
こんばんは☺︎
明日はマラソンなのですが
雨が心配なごま塩です(´・_・`)
.
.
.
.
.
さてさて、
早速ですが
今日はイベントの紹介を☺︎*
.
.
.
この季節にぴったりの
イルミネーションイベント☺︎
.
.
.
高知市中心部から車で約1時間半、

安芸郡北川村 にある
【 モネの庭マルモッタン 】で
開催中のイベント





「 光のフェスタ in モネの庭


.
.
.
.
.
昨年行われたこのイベント、



今年も
1126日〜1225日の土日、
23日の金曜 の 夕方から
やっております(*^^*)
.
.
.
わたしたちは今年は
もちろんまだ行ってませんが
昨年行っていたので
その写真たちを☺︎
.
.
.
.
.







昨年は少し早めに会場につき
少しずつ暗くなる景観を楽しみました☺︎








明るい時間から
少しライトアップも始まっていて
明るい時間は紅葉と光が綺麗(*^^*)







昨年は紅葉が
まだまだ綺麗な頃でした(*^^*)








この景色が
暗くなると









このようにライトアップされ
本当に不思議の世界へ(*^^*)♡








色が変わるライトアップがあったり
場所によって
色も姿も違ってみえる
この時期だけの
特別な景色☺︎









元々が赤や黄色の葉は
光を受けて
さらに鮮やかに浮かび上がる



池に映る様が
アートの世界です(*^^*)









橋もこの通り
不思議な世界の入口のよう(*^^*)








落ち葉とライトが
とっても綺麗だったので
この写真は
地面すれすれで撮影☺︎


そのせいで
ポンチョが落ち葉だらけに
なってしまいました笑笑


.
.
.


とっても綺麗な
行ってよかったイベントですが
とても寒かったです(´・_・`)



少し暖かいものの出店もありましたが
防寒対策は必要だと思います☺︎



あと光のイルミネーションが
綺麗に見えるよう
歩道は暗い場所もありました。



土日開催で人も割と多いので
お子さん連れは注意が必要かもです☺︎



.
.
.




少し遠いですが
綺麗だったなー
と思い返すイベント☺︎



去年と違う部分もあるだろうし
わたしたちも今年の会期中に
行けたらいいなーと
考えております(*^^*)


.
.
.


ちなみに昨年は
北川村からの帰り道に








安芸郡田野町

田野町ふれあいセンター

前にあった

ロマンチックイーストツリー








安芸市赤野

赤野休憩所 のイルミネーション




と 帰り道の
イルミネーションはしごも(*^^*)



寒い時期のイルミネーションは
格別綺麗に見えますよねー☺︎



本当ロマンチック(*^^*)









イルミネーションは
昼間観ている風景とは
また違った観え方のする
素敵なイベントなので
モネの庭に行ったことのある方は
余計に楽しめるのではないかと
思います☺︎
.
.
.
ここは格別なことはしてなくて
光だけで
木、葉、池と
自然なものに色をつけているので
人工的なものに抵抗がある方も
楽しめるのではないのかと☺︎
.
.

.
.
.
.
.


「 光のフェスタ in モネの庭



高知東部の
昨年行ったわたしたちの
おすすめイルミネーションです*



.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)
.
.
.
.
.
...............................................

▶︎Instagramやってます☺︎

Instagram
四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ