高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

2016年12月

.
.
.


今年も残りわずかとなりました。



本当にこの一年も
あっという間に過ぎていきましたが
スケジュール帳を見返すと
思い出の記録がたくさん(*^^*)!



そして写真のデータも
たっくさん(^o^)/*



せっかくなので
Instagramでは難しい、
今年の振り返りをしたいと思います☺︎



といっても、
大きなイベント、思い出に残るもの
を 月別で2.3個ずつ
写真とともに振り返りたいと思います☺︎





.
.
.



2016年

1月






人生で初めての 初日の出 !


私の地元 土佐清水市 にある
唐人駄馬 というストーンヘンジにて
人生初の初日の出をみました☺︎!


パワースポット と言われていたので
しっかりパワーを蓄えたはずでしたが
この日、
デジカメを壊し、家でぶちこけ
なかなかな新年の幕開けとなりました笑








足摺岬  金剛福寺さんに
着物でお参り☺︎




.
.
.


高知に生まれて初めて
わんぱーくこうち にも行きました☺︎





無料にしては
クオリティの高い動物園にわくわく*





遊び心を駆り立てられました*(^o^)/*



.
.
.




2月



人生2度目のフルマラソン !

42.195kmですよー(´・_・`)笑



高知龍馬マラソン
相棒さんと参加*(^o^)/*





走ってる最中は
何度も
「何で走ってるんだろう(´・_・`)」と
我に帰りましたが
根性で足を運び続け





2度目のフルマラソン
無事完走です*(^o^)/*

相棒さんとゴール出来ました☺︎





.
.
.




友だち夫婦と
私のプランにて
須崎津野町梼原町
1泊2日旅行☺︎



人生初の陶芸 *(^o^)/*


優しい可愛いおじいちゃん先生の教えで
お茶碗と角皿を作りました(*^^*)





泊まってみたかった
農家民宿 いちょうの木 さんでお泊まり☺︎



囲炉裏でごはんー♡
夢がまたひとつ叶いました(*^^*)








.
.
.





3月 




TV高知主催の
健康マラソンに参加☺︎




42.195km を走った次の月の
この14km はとっても楽でした*(^o^)/*




相棒さんと色違いの
このTシャツで走ったら
参加者のおんちゃんたちに
たくさん話しかけられました笑



さすが高知!笑




.
.
.




一度行ってみたかった
安芸市 はたやま夢楽 さん*



土佐ジロー をまるまる食べれる
宿泊施設です☺︎♡







3月いっぱいで
生物の提供が終了ということだったので
滑り込みセーフ*(^o^)/*






土佐ジロー の お刺身!

これは絶品でした( ;  ; )
最初で最後だったのが
嬉しくもあり
残念でもあり( ;  ; )






土佐ジロー のお肉は脂が少なく
煙がまったく出ませんでした☺︎



うーまた食べたい☺︎!





.
.
.



4月



室戸岬 ジオパーク内に存在する
アコウの木





生命力を感じる
本当に不思議な木☺︎





.
.
.




計画的におやすみをとり
無事にチケットを購入。


乗ってみたかった
四国の観光列車




伊予灘ものがたり 
双海編






愛媛海沿いを走る列車。


この日は
とってもいいお天気の日で
のんびり列車旅☺︎






有名な 下灘駅 にも立ち寄り
夕日を眺めました(*^^*)





.
.
.





相棒さんの好きな
SEKAI NO OWARI 

dinner 徳島公演 へ(*^^*)





セカオワのライブは2度目☺︎


わたしはファンではありませんが
セカオワのライブは
ファンでなくても楽しめます(*^^*)



.
.
.




5月




毎年GWシーズン
黒潮町 で行われる

Tシャツアート展 



世界中から集まった
たくさんのTシャツが
砂浜でひらひら
踊っているようにみえる
素敵な期間。






今年は2人で作品の応募も(*^^*)


これは相棒さんの応募作品☺︎♡


色んなかたが
このTシャツの前で
写真を撮っているのを観て
嬉しかった2人です笑





なんだかんだ毎年行ってます☺︎




.
.
.



しまなみ海道 trip に合わせて

広島県 のとある島


大久野島 へ*







別名 うさぎ島 と呼ばれるこの島には
ほんとにたくさんのうさぎたち。







この島の哀しい歴史を知り
いろんなことも考えたたび。



この旅については
また個別記事書きたいなー(*^^*)







とってもいいお天気に恵まれ
思い出たくさん作った旅行☺︎






これなんか
ほんとに素敵な写真です(*^^*)





.
.
.



6月




よさこいの練習も始まり
少し忙しくなって遠出は減りましたが



それでも行きたい場所へは
ちゃくちゃくと(*^^*)




愛媛県西予市 にあるカフェ







苔筵 ( こけむしろ )さん*




ご夫婦が年月かけて
丹精込めて育て上げたこの空間は
まさに芸術品( ;  ; )







ほんとにほんとに
癒される、美しい空間。


人に勧めたい場所です(*^^*)









.
.
.





こんな感じの
2016年前半 ☺︎



ブログは11月から始めたので
紹介出来てないものばかりですが
また合間でぐるぐる旅
載せていきたいと思ってます(*^^*)



さてさて
後半もまた載せます☺︎♡




.
.
.




今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎





.................................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o
毎日更新しています(*^^*)






四国地方ランキングへ

.
.
.





いきなりですが
高知は意外とお茶の宝庫だと
わたしは勝手に思っております☺︎笑



そこで!
わたしのお気に入りのお茶を紹介☺︎



.
.
.





高知市中心部 から 車で1時間45分



吾川郡仁淀川町 



仁淀川河畔、
山の斜面に広がる
沢渡の茶畑








「 沢渡茶 」 


株式会社 ビバ沢渡 さんが
提供しているお茶 です☺︎




.
.
.





このお茶との出会いは
今年5月に高知市で行われたイベント



village2016 



そこでこの






沢渡茶 をつかった かき氷 
に出会いました*(^o^)/*



この日は炎天下で
本当すぐ溶けてしまいましたが
あっさりした甘さに
香るお茶の匂いがとても良く♡



これは本当買ってよかったー
と あとで何度も何度も
思ってしまいました☺︎




.
.
.




2度目は
秋に吾川郡日高村 で行われた

日高めだかフェスティバル にて

出店してることも知らずに訪問し
また出会えたー*(^o^)/*と感動☺︎笑




この日はこの







お茶菓子に出会いました(*^^*)♡



沢渡のお茶に文旦や小豆など
厳選された組み合わせでできた
新しい お茶菓子*(^o^)/*


これぞ高知スイーツ ☺︎!


この時は

焙じ茶と黒豆
沢渡茶と小豆

と購入。




お皿に落としてぶるっぶるの
パンナコッタたちを
相棒さんと
美味しくいただきました♡




.
.
.




で、3度目は
香南市赤岡町 で行われた

冬の夏祭り にて☺︎♡










ビバ沢渡 さんのブースには
たくさんの商品が(*^^*)



あまりに好きになりすぎて
2日のイベント中
6回訪問してしまい
すっかりお店側の方に
覚えていただきました笑








沢渡ほうじ茶 
沢渡の茶大福 セット☺︎



このイベントでは
大福をホットプレートで焼き

焼き大福 として提供*




さっぱりとした甘さに
鼻を抜けるお茶の匂い(*^^*)♡



この大福、
とっても好みです♡









あとこの さわたり ふり茶
にも驚き!



高知で有名な 
料亭 濱長 さんと共同開発したそう!




この緑のキャップの中に
粉のお茶が詰まっており
キャップをひねってお茶を落とし
しっかり降って飲む

という新しいタイプのお茶 ☺︎!


これは説明より
一度試していただきたい♡



味ももちろん美味(*^^*)
相棒さんはこのお茶を
大褒めしております☺︎








お家用にも
今回はたくさん購入してしまいました☺︎







お茶菓子も売っている種類
全部購入*(^o^)/*



賞味期限はまだ先なので
のんびり味わって
食べたいと思ってます





.
.
.





商品は てんこす などで
購入できるそうですが
現在こちらの商品だけを取り扱う
お店はありません。




しかし、
来年には仁淀川町
直売所兼カフェ ができるそう!



今からわくわく☺︎




近くには 別のお茶園
池川茶園 さんもあるし
仁淀川町 へ行く楽しみが
出来ました*(^o^)/*





今回はスイーツ情報が多く
まだまだ沢渡茶のことや
ビバ沢渡さんのことも書けてませんが
また書きたいと思ってます☺︎♡






.
.
.




仁淀川 のお水で育つ
美しい茶畑 のある 仁淀川町



そんな場所でうまれる
沢渡茶 



是非どこかでお見かけしたら
お試しあれです☺︎






.
.
.





今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎




...........................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o
現在フォロワーさん
2600オーバー( ;  ; )
ありがとうございますー!






四国地方ランキングへ

.
.
.




前投稿の日、
この日は相棒さんと2人おやすみを
合わせていました(*^^*)




この日は平日の水曜日。




実はずっと平日の水曜日に
狙っていたごはんがあるのです☺︎!





高知市中心部 にある中華料理屋




中華料理店 宝永 さん





昔ながらで
オールカウンターのお店
席数は10ないくらい☺︎


いい味出してますー(*^^*)



ここは今回で2回目の訪問*



藁屋さんの店主さんと
週末店員さんに教えていただきました☺︎



2度目の訪問は
狙っていたごはんが♡




水曜にレバーが入荷し
提供されている
この レバニラ炒め *(^o^)/*








毎週水曜に新鮮なレバーを入荷し提供、
運が良ければ木、金も
食べられるようですが
最近では水曜にこれを目当てに
訪問する方も多く
水曜で終了することも>_<



今回は注意点を踏まえ
1番に入店し 無事実食*(^o^)/*


ニラ と レバー が別々で出てくる
見た目にもびっくりですが
この新鮮なレバーが
今まで食べてきた レバー の食感と
違ったもので とっても好みでした♡



これはニラレバ炒めだけを求めて
訪問するのもわかる( ;  ; )




ここは 餃子 もとっても美味しくて
注文してからささっと
餡を包み 目の前で焼いてくれます(*^^*)



今回は餃子と別に
焼売 にも 手を出しましたが
なんとまぁこの焼売 も…






ふわふわっな皮に
ジューシーな餡が詰まってて
これまた うまっ でした( ;  ; )




結局2人で
餃子 焼売 レバニラ炒め 炒飯
わけっこ☺︎


ぺろっとご馳走さまでした(*^^*)♡



食べてる途中に
偶然にも ここを勧めてくれた
藁屋の週末店員さんが来店し
酢豚 も美味しいと教えてもらったので
次の楽しみが出来ました(*^^*)




席数の少ないお店なので
大人数で来るには向きませんが
1人、2人でふらっと行くには最適☺︎


呑み帰りに寄る人も多く
呑んだ後にどんぴしゃな味だそう☺︎





.
.
.



宝永 さんを後にして
せっかく街まで来たのだし
一杯呑みたいな
と 相棒さんのお誘いに
2人でふらりと ひろめ市場 へ☺︎




高知中心部 帯屋町にある
県外客にはおすすめ
高知の美味しいものが集まった場所*



土日祝はもちろん、
平日でも昼間から
呑んでる人がわんさか笑


高知の県民性があらわになる
スポットです笑



.
.
.




さて
ひろめ市場 に着いたものの
特に食べたいものがない2人笑



ぐるりと回って
結局わたしの好きな場所へ☺︎




追手筋側にある
スイーツ食堂 マンテンノホシ さん*




わたしの好きな

奥四万十地域(高幡地域)にある

高岡郡津野町 


の美味しいものを使ったお店です☺︎





こちらも好きで
割と利用させてもらっているお店(*^^*)



またこのお店も
個別記事書きたいと思ってます☺︎





.
.
.





さて、こちらのお店
スイーツ食堂 と屋号にありますが
スイーツ以外も飲食メニューに☺︎






相棒さんの頼んだ
津野町産かぶせ茶 の粉を
ビールに贅沢にまぶした

津野山ビール









み、みどりのビール!



なのですが
ちゃんとビールなのです(*^^*)










津野山ビール 
つのやま牛ローストビーフ





ローストビーフは
2人でわけっこして
食べました(*^^*)



この日は食べ物はこれくらいでしたが
津野町 の美味しいものが
ぎゅぎゅっと詰まったお店で
メニューも豊富です(*^^*)




わたしはこの日のように

夜カフェ

として、利用していることが多いかな☺︎




.
.
.







高知市には
もうひとつ 離れた場所に
この、津野町の特産品などを扱う
アンテナショップ 満天の星 というお店が
存在しますが
そこで取り扱っている商品は
こちらの店舗でも購入出来ます☺︎









有名な
満天の星大福 はじめ

津野茶 や 津野茶で作られたスイーツも
購入出来ます☺︎











パッケージも可愛くて
誰かにプレゼントしたくなる包装(*^^*)



胸きゅんです♡





.
.
.




マンテンノホシ さんで
少しのんびり夜を過ごし帰路へ。









ひろめ市場 の北側

追手筋側入口で1枚☺︎

まっくろすけなわたしを
絵になるように撮ってくれました笑





.
.
.






土日祝に比べると人は少ないですが
いつでも賑わっている
ひろめ市場 



酔っ払いさんたちを横目に
次の日のお仕事に差し支えない程度で
早めの退散(*^^*)





平日お休みも満喫した2人なのでした☺︎





.
.
.







今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎




.................................................
▶︎Instagramやってます☺︎

@g0mash1o 
フォロワーさん2600オーバー
感謝感激です( ;  ; )

.
.
.
.
.




少しおやすみして
また再開です☺︎!


Instagramやこちらの投稿で
心配してくれた方々
ありがとうございます(*^^*)




.
.
.



少し前の平日、
相棒さんとおやすみを合わせ
この日は お世話になっているごはんや
藁屋 さんの奥さん、息子ちゃんと
ランチデート(*^^*)♡




子どもちゃん連れでも
welcomeなお店のご紹介(*^^*)



高知市中心部 

↓車で約30分

香南市

のいち動物公園の近くにあるカフェ



kappa38 (カッパ)さん*




まだ個別記事は書けていないのですが
こちらもわたしが定期的に
通わせてもらっているカフェ








1日20食限定の
今日のお昼ごはん ☺︎


お野菜たっぷりのおかずが
少しずつたくさんで
女の人には嬉しいランチ(*^^*)



男の人にはちと少ないかも
しれません☺︎



この量でも残す人もいたりするみたいで
捨てずに食べきれる量にしてる
と 前に聞いたことも☺︎




.
.
.




子どもちゃん3人育てている
店主さんは
子どもちゃん連れのお客さんにも
とっても優しくて(*^^*)




お店には一部屋
個室があるのですが
11時半から約90分ずつ1日3組、
予約で使うことが出来ます☺︎



おもちゃや絵本がたくさんの
小さな個室は
子どもちゃん連れのお母さんたちには
とっても助かる場所(*^^*)




わたしはまだ子どもはいませんが
周りに子ども連れが増え


「子どもがいると
お洒落なところはなかなか(´・_・`)」


という言葉をよく聞くように。




子育てしているお母さんも
たまにはお洒落なお店で
のんびり出来たらいいのになー
と思って
ここに一緒によく来ます☺︎




またここだけの記事書きますので(*^^*)








個室の窓から見える
裏山の景色は
とても清々しくって(*^^*)





.
.
.





kappa38 さんにも
デザートはあるのですが
今回はまた別のところに行くことに☺︎







高知市に移動し
前にも個別記事を書いたことのあるお店



Saika さん*







この日は
13時半くらいに訪問しましたが
このキャロットトルテ が5カットしか
残っておらず。




みんな キャロットトルテ
お茶タイム☺︎







人参の本物をまるごと使った
キャロットトルテ



あっさり食べれて
これならホールで食べれそう(*^^*)




わたしの好きなケーキです☺︎♡





.
.
.





さてさて
Saika さんでお茶の最中
藁屋の奥さん と

「 シュトレン が欲しい 」


という話に☺︎





その希望を叶えるため (*^^*)




高知市 にある 小さなお菓子屋へ



coup de couer 
(クードクール)さん*




こちらも今年
とってもお世話になったお店です(*^^*)♡




店主さんのブログで
シュトレンを販売していることを
確認していたので
電話確認して訪問(*^^*)







無事ゲット出来ました*(^o^)/*



クードクールさんのシュトレン ☺︎♡




一本まるまる買うのは
初めての経験でしたが
ドライフルーツやナッツ
たくさん入って
大満足(*^^*)♡





.
.
.




高知市中心部


香南市 kappa38


高知市 Saika


高知市 coup de couer




とぐるぐるした日(*^^*)




.
.
.




奥さんも日頃なかなか
行くことの出来ないところに行けて
楽しかった
と 言っていただけました☺︎♡



子どもちゃん連れでも
少し気を緩めれる
そんな場所も探しながら
めぐっています(*^^*)



そちらもお伝えしていけたらいいな
と 思っています☺︎









これはこのぐるぐる旅
次の日のおうちデザート(*^^*)



kappa38 さんの カヌレ

coup de couer さんの シュトレン

マンテンノホシ さんの ほうじ茶だんご





お皿は
藁屋の奥さんから
誕生日でいただいた


maki ceramics さんの
オーダー陶器(*^^*)♡





相棒さんと色違いで
いただきました♡



大事に使いたいと思います*







.
.
.










今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎




.................................................
▶︎Instagramやってます☺︎

@g0mash1o 
フォロワーさん2600オーバー
感謝感激です( ;  ; )

.
.
.




昨日、ブログの方に
あるメッセージをいただきました。
どなたかもわからず
返信する術がないので
もう一度見てくれる
確証はありませんが
こちらでお返事とさせてください。

.
.
.




Instagramには
何度か書いたことがありますが
私はお店で写真を撮る場合は
従業員さんにお声かけを
させていただいております。


撮る場合も従業員さんや
他のお客様が映らないように
気をつけています。



お店を巡るようになり
仲良くさせてもらうお店も増え
お店をやってる方々へ
まわる上でのアドバイスも
お聞きしています。



巡るのを続ける上で
素敵な場を、ものを
提供してくれている相手側へ
嫌な思いもさせたくないし
極力トラブルは起こらないように
気をつけているつもりです( ;  ; )



.
.
.


写真を撮ることに関して
過去にお断りを受けた
お店もありますが

そちらに関しては
もちろん投稿はしませんし
かといって 
そのことが理由で
そのお店に通わなくなる
訳ではありません。


写真が撮りたいから
行っている訳ではないです。


高知で素敵なものに
たくさん出会いたいのです。



.
.
.




Instagramやブログ、
普段の投稿からわかるように
数多くいろんな場所に回る中、

私の説明が不十分なことや
勘違いしていることも
あるかもしれません。



もしご迷惑をおかけしているお店様、
個人様がいらっしゃいましたら
教えてください( ;  ; )



.
.
.





たくさんの方に
観ていただける状態になった今、
わたしの今回の投稿で
何か感じていただける方が
いらっしゃれば嬉しいです。



双方が嫌な思いをしないように
わたしも今後一層
気をつけていきたいと思います。









みなさま、
急な長文で申し訳ありません>_<
いつも観てくれて、読んでくれて
本当にありがとうございます☺︎




.
.
.
.
.
.









↑このページのトップヘ