高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

2017年02月





本当に「継続は力なり」

という言葉があるように

この2月でInstagram を始めて2

1日平均3 の投稿を続けています。



そのおかげもあってか

先日、ついにフォロワーさんが

3000という

大台に乗りました( ;  ; )!








3000のフォロワーさんが

いるといっても その中で

毎回楽しみにしてくれてる方は

わずかな数だと思います。


総人数に対しては少ないかもですが

いつも気にしてくれている方々が

その中にいることは

日々の投稿へのイイねコメント

伝わってきます(*^^*)



自分の趣味で始めたことですが

やはり

好きで載せている写真への

反応があるとないでは大違いで

本当に嬉しいです☺︎!



また、

わたしの訪問した場所に

足を運んでくれ

同じように感じてくれた方々も

いるようで

ご自身の投稿の中に

わたしの名前を出してくれていたり

お店でわたしの名前を

出してくれたり  

直接感じる素敵な反応にも

楽しませてもらっております☺︎







よく聞かれるのですが

わたしは全く観光やらに

関係のない仕事をしています☺︎


わたしも相棒さんも

正真正銘、一般人です笑



なので、たかだか一般人の

個人的な投稿に

これほどの人数が集まると

脳内お祭り騒ぎ状態でして笑



完全一般人の趣味でやっていますが

Instagramを通じて


いろいろとお声かけ

してもらえるようになり


ブログを始めるきっかけが出来


いろんな繋がりのある今


この現状が在ることが

本当に不思議だなーと

思ってしまいます☺︎





もちろんInstagram

知らない人の方が多いのが現状で

わたしの周囲の友だちは

ほとんどしていません☺︎



人に言わせれば

たかがSNSです



良くないことも確かにあります。


しかし、その分

続けてよかった と思うことも

たくさんありました(*^^*)



相手の顔も見えない、

携帯の液晶の中での

やりとりだけど

その中にはこの時代に応じた

人と人とのやりとりがあって



日々発展する、進みゆく世の中で

誰かは 必要じゃない

と切り捨てるものかもしれませんが

それは個人が選ぶもの

誰かにとっては

決して無駄ではないもの。





たかがSNS

されどSNS


それが自分にとって

必要かどうかは

自分で判断できる

自分でいたいと思います。



もともと写真を撮るのが好き

記録を残したいと思って

はじめたものが

こんなかたちに変化してますが


たまたまわたしにはInstagram

合っていたのかもしれません☺︎



お洒落に撮ってるつもりもないし

過剰な編集もしません☺︎



ただ、自分の目で見て


綺麗だなー。

素敵だなー。


と思ったものを

誰かと共有したかった。

誰かに観てもらいたかった。



Instagramはわたしにとって

現実世界の延長線上にあるもので

きっと今辞めたとしても

わたしの巡りは

変わらないと思います☺︎





たかがSNS、

されどSNS。



世の中には素敵なものがいっぱいで

住んでいるこの地にもたくさん

素敵なものがありふれているのを

知らないのは勿体無い☺︎



情報がありすぎて

間違いもたくさんあるけど

わたしはその中から選んで

自分の足で確かめに行くように

しています(*^^*)



注意さえすれば

楽しみが生み出せる☺︎



わたしの行動が

わたしじゃない誰かの

楽しみを見つける

小さなひとつの手段

となっている間は

わたしも載せ続けたいなと

思ってます(*^^*)



あ、Instagram

廃れて何か別のものが始まれば

そちらにシフトチェンジします笑





まぁ、Instagramさまさま

ということです☺︎笑



最後まで読んでいただき

ありがとうございます(*^^*)


...........................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3000人!!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  
続きを読む


ご無沙汰しております。
ごま塩です☺︎

最近は仕事から帰ると
眠くて眠くて
書きたい話もたくさんあるのに
はがゆい思いが続いております(´・_・`)


そんな中でも たくさんの方々に
訪問してもらっており
本当に感謝しております☺︎!


Instagram、ブログ
どちらも楽しみにしてくれている方
のんびりですが
これからもよろしくお願いします(*^^*)



.
.
.



さてさて、今回のおはなしは

2月の初めに
千葉から友だちが帰省したときの
おもてなしコース(*^^*)



元々、高知出身の子なので
定番ではなく
その子の好きなものを混ぜた
少し変化球のコースにしました*





メインはこの美味しそうなピザ!


さてさて、
どこのピザかは後のお楽しみに☺︎

.
.
.

朝1番に向かった場所は


高知駅 に隣接する

高知観光情報発信館とさてらす



観光客のように大きな鳴子の前で
記念撮影(*^^*)!




ここは友だちへと、いうより

龍馬パスポート更新のために☺︎

相棒さんも追いついて

2人で無事ランクアップ(*^^*)

現在シルバーパスポート

奮闘中です*(^o^)/*




⬇︎
⬇︎ 約45分
⬇︎


この日の お昼ごはん

香美市 にある隠れ家的なお店


山の食堂 Hana さん*





龍河洞からもう少し山を登り
着いた先には山小屋のような
このお店(*^^*)

ここは

木〜日曜営業、

完全予約制☺︎


わたし、

ここのピザが好きなので

友だちを連れて訪問することが多々*



3種類頼んで5人でシェア*(^o^)/*



☝︎トマトとオリーブとアンチョビ




☝︎トマトとたまごとマヨネーズ

男子チョイス(*^^*)笑




☝︎肉味噌となす

これがtop画像のピザ(*^^*)

写真で伝わると思いますが
この生地が
オーソドックスな生地と比べて
分厚くってかりっかりなこの生地
わたしの好み(*^^*)

ピザだけでは足りないと思って
パスタも2種類をシェア*



☝︎ベーコンのクリームソースパスタ



☝︎トマト と なす ごろっごろの

トマトソースパスタ (*^^*)!


どちらも大盛りにしましたが

さすがに5人でもお腹いっぱいに☺︎


ちなみにメインはピザとパスタですが

サラダやスープ、デザートなども

あります(*^^*)


全てテーブル席ですが

子どもちゃんの椅子もあるし

この日もわたしたち以外は

子どもちゃん連ればかり☺︎



週末は予約満杯なので

あらかじめ時間枠がきまってて

長居は出来ませんので

ご了承あれ*





食べ終わって外を出ると

山の上なのでほんと絶景*(^o^)/*


おなかいっぱいだけど

美味しい空気を

みんなでいただきます☺︎!



⬇︎
⬇︎ 約5分
⬇︎

お昼ごはんを食べたあとは
観光スポットへ*

香美市の観光スポット
といえば 龍河洞 !


龍河洞って高知出身なら
1.2回行ったくらいで
普段あまり行かないのでは?


しかし、昨年から
とっても可愛い新スポットが
登場しているのです(*^^*)




にわとりと触れ合いができる
にわとりカフェ 
Cafe Ayam さん*


私のInstagram投稿では

おなじみのこの プチコッコ ☺︎


プチコッコ  とは

高知県畜産試験場 で産まれた

ペット用の にわとり のこと*


ただのにわとりと思うなかれ☺︎


これが小さくて大人しくて

とっても可愛いんですよー♡




動物好きなわたしと相棒さんは
このプチコッコに会いに
定期的に訪問しています(*^^*)

すっかりプチコッコの扱いに慣れた
わたしたち2人は
オーナーさんたちから
ロイヤル会員と認定♡笑




よーいどん!するかのように

自然と並んでくれました(*^^*)




プチコッコに負けず劣らず愛くるしい

看板わんこの クマノちゃん(*^^*)!

この不意打ちの顔が可愛すぎる♡




プチコッコたちと戯れたあとは

カフェの店内に入り

ぽかぽかカフェタイム*


高知の地鶏土佐ジロー

たまごをたっぷり使った絶品

ジロー・クレームブリュレ

友だちとはんぶんこ(*^^*)♡


このお店、
また別記事にも
書きたいと思ってます*

⬇︎
⬇︎ 約30分
⬇︎



3軒目は 香南市夜須町 丘の上にある

ねこ雑貨店 さん*


店内に並ぶ雑貨すべて

ねこ、ねこ、ねこだらけ*(^o^)/*


ねこ好きな友だちのために

これといって高知は関係ないけど

お立ち寄り(*^^*)





店内ではねこちゃん店員さんが待機、

外では白ヤギのハクくんと

わんこのチョコちゃんがお出迎え(*^^*)


ハクくんの頭突きが強烈なので
訪問した際は気をつけてくださいね*


⬇︎
⬇︎ 約20分
⬇︎


.

4軒目はここも昨年openした

香南市夜須ヤシィパーク内カフェ


manamana さん*



地域の特産果実を使った

アイスバーをみんなで食べ比べ(*^^*)




私が選んだのは

手前の ぽんかん苺 ☺︎


この日のメンバーは男2人、女3人*

左2つが男性陣^ ^

こんなところではっきり違いが笑


⬇︎
⬇︎ 約40分
⬇︎


高知中心部

に戻り、写真はありませんが
お土産を買いたいということにて
帯屋町にあるお土産ショップ
てんこす さんへ行ってたび終了*


.
.
.


香美市にある山の食堂
絶品ピザを頬張り

龍河洞のふもとで
今年の干支と触れ合い体験☺︎

ねこ、ねこ、ねこに囲まれて

地元フルーツたっぷりの
アイスバーで ひとやすみ☺︎


と、高知出身
わたしたち同様、
動物好きなお友だちへの
少し変化球な
めぐるぐる(*^^*)

その人その人に合わせた
高知のルートを考えるのが
とても好きで楽しいです♡


次に友だちが帰省したときは
西を攻めたいと思ってます☺︎


最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます*



.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3000人!!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  








今月、2月13日は

相棒さんの誕生日でした☺︎




ジブリ好き な相棒さんへの

今年の 誕生日サプライズ



一度してあげたかった

ジブリ飯のフルコース♡









全てジブリ関連のもの☺︎



1度でいいから

作ってみたかったのです*(^o^)/*








天空の城ラピュタ から

【ラピュタパン】


高知市のパン屋
ミスターブレッドさんの
ふわふわ食パンを使用(*^^*)


本当はもっとシンプルですが
せっかくなので美味しく食べたい☺︎!


食パンは少しだけ
オーブンで加熱してかりっとさせ
ベーコンも焼いて
目玉焼きベーコンの間には
少しマヨネーズ(*^^*)
間違いないー♡


ちなみに後で載せる
全て並んだ画像を見ると
わかるのですが
自分用の目玉焼きは
見事に失敗しました笑





これはちょっと変化球にはなりますが
ジブリ飯 と 調べると
必ず出てくるごはん☺︎



宮崎駿監督の映画初監督作品

ルパン三世 カリオストロの城 から


【ルパンと次元が取り合った
ミートボールスパゲッティ】



鶏ミンチでつくる予定でしたが
四万十町産窪川豚 のミンチが
手に入ったので
窪川豚の肉団子に(*^^*)!


トマトソース
つい先日購入していた
吾川郡日高村産のトマトを使って☺︎


ほどよく
地元の美味しいものを使ってます♡






これは一目瞭然ですね笑

となりのトトロ から

【まっくろくろすけ】


米男子な相棒さん
きっと米が食べたくなると思ったので
シンプルな塩にぎりにしました(*^^*)


はわたしのイチオシ
安芸郡田野町産
田野屋塩二郎 を使って^ ^


目はチーズで作ったのですが
ラップで保温中に
案の定溶けてしまい
気づいた時には ぷよぷよ状態!笑


急いで目を離して
まっくろくろすけに戻せましたが
あれはびっくりしたなー☺︎





魔女の宅急便 といえば!

【ニシンのパイ】




実はこれに限っては
作るのは2回目☺︎


数年前の相棒さんの誕生日にも
挑戦したことがありました(*^^*)


その際より、今回が
焦がしてしまったり
飾り付け間違う 
という凡ミス連発笑





中身はかぼちゃ
ホワイトソースグラタン風にし
パイ生地で包み焼き(*^^*)



魚は
土佐市宇佐町産の
うるめいわしのオイルサーディン
を 使用してみました☺︎


これが意外と合うのです*





で、肝心のケーキですが

魔女の宅急便 

【キキのケーキ




今まで載せたもの全て手作りでしたが

唯一これだけは

上のイラストだけ手作り☺︎笑



土台の チョコレートケーキ

高知市のカフェ Melba さんの*



Melbaさんつくる

このチョコレートケーキ

わたしはとても好きで

お願いして作ってもらいました(*^^*)



わたし、

チョコレートケーキ

特に量食べれないのですが

ここのケーキは別☺︎



1ピース以上食べてみたかった

好みの味♡



自分で丸々手作りしよう !


とも思いましたが

せっかく食べるなら

美味しい方が と (*^^*)笑




見た目はともかく

料理をつくるのは好きなんですけど

お菓子作りは

ちょっと自信なくて笑






イラストは
粉砂糖にするか迷いましたが
リアルさを考え チョコレートに☺︎


ぼこぼこですが

そこは愛嬌で笑





今回は相棒さんに

「黒板書いて欲しい。」

と、言われていたので
料理の合間に
チョークレタリングも☺︎


相棒さんと比べ物にはなりませんが
意外と気に入っていただけたようす笑







高知の美味しい素材を使用して

それなりに手抜きをしつつ

楽しくジブリの世界のごはん

通称ジブリ飯をつくってみました*



全体的に緑が少なかったけど
たまにはよしとして(*^^*)



たいてい日本人なら
誰でも目にしたことのある
ジブリの作品


夢がつまっている
おはなしたちに出てくるごはん
それはそれは魅力的(*^^*)



完全再現というのは難しいけど

これ、1度食べてみたかった!

と テンションが上がる人は
多いのではないかと思います*




いつものごはんを少しだけ
見た目の工夫をしてできる
ごはんたち。


ジブリ飯でサプライズ

是非試してみてくださいー♡



.
.
.



今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2900人!!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  








今回は前回の
宿毛市ぐるぐる篇
出会ったお店*


ローカルハンバーガーショップ
KIRIN HOUSE さんの
おはなしを(*^^*)





お店は宿毛市にある
名店街 という
商店街の入り口にありましたが

この商店街、
シャッター街になっており
見える範囲ではこのお店だけ。




寂しい図なのですが
すごく絵になるなーと
ぱしゃり。



ここは、

今回の日帰り宿毛旅

わたしが

1番行ってみたかった場所



入り口からレトロ感が漂います☺︎

高まるー♡!




内観はこんな感じ☺︎

昔、母と洋画やアメリカドラマ
よく観てたのですが
その中で出てきた
ハンバーガーショップ
思い出させてくれました*^^*)


昭和アメリカンといった感じ☺︎





メニュー表もレトロで素敵!

ドーナツ系は今はないようですが
ハンバーガー、スナック系はあり
値段はこのメニュー表のままでした☺︎




で、ここで1番面白かったのは
注文の方法☺︎!


地元の友だちや
訪問した人のブログで
下調べはしておいたのですが
誰に聞いても、何をみても
同じように書いているのが
この注文のこと(*^^*)



簡単に再現しますね☺︎



この日は3人で訪問しました☺︎
レジの前に立ち、注文を考えていると




店主さん
「はい!1番バッターどうぞ。」


……んん?笑


地元の友だち
「ビッグバーガーひとつ。」


「はい。2番バッター」



「…あ!わたし?
   えーと、ハンバーガーとスナックセットを。」



「はい。3番バッターどうぞ。」



相棒さん
「チーズクォーターパウンダー
ひとつ。」




「以上ですか。
はい。1番バッター350万えーん。
2番バッター540万えーん。
3番バッター390万えーん。」





きたー(・∀・)ー!

そうなんです!
このシュールなやりとり
みな口を揃えて話す通りでした☺︎


このありえないやりとり中、
店主さんは
常に流暢に、かつ真顔です笑


わたしはこの最中
ずっと大爆笑でした(*^^*)



お釣りは相棒さんだけ
500円で払ったので


「はい。110万円のおつりです。」


と、知らない人が聞けば
ワイルドなやりとりだよなー
また笑ってしまう(・∀・)


わたしがずっとケラケラ笑って
店主さんはずっと真顔だったのですが
あとで一緒に行った
地元の友だちがいうには


「慣れた人ばかりが来てるから
みんな笑わないけど
あんなに笑ってたから
おんちゃん嬉しそうだったよ。」


と微妙な変化があったそう!





さて、少し待って注文品が
出来ました☺︎



友だちのビッグバーガー☝︎

これわかりにくいですが
ほんとかぶりつけないくらい
大きなサイズ☺︎




わたしたちのはこんな感じ☝︎

野菜は少ないですが
ハンバーグとは手作り感があって
なんだかほっこり(*^^*)





で、これが スナックセット☝︎


スナックセットは

3.4人でシェアできる大きさで

340円の破格の値段設定!



もちろん3人でシェアしましたが

食べきれずお持ち帰り^ ^





食べ終わって お客さんもいなかったので

許可を取ってから写真も

たくさん撮らせていただきました☺︎


この キリン のイラストも

レトロでポップで可愛い(*^^*)!





噂通りのユニークなお店

私のツボにどはまり(・∀・)笑




面白すぎて思わず

店主さんに写真を求めると

真顔から一変してこんな顔が☺︎



ちなみにこの写真撮る前には


「あれ?僕1人撮るの?

そのカメラで一緒に撮ろうよ。」


なぜか店主さんと私、

自撮りで2ショットを撮る流れに笑




注文のときには

わかりませんでしたが

意外とフレンドリーで

可愛いおんちゃん店長さん(*^^*)





いやーほんと

つっこみどころ満載のお店でしたが

ごましお的にはだいぶお気に入り☺︎


話のタネとして 

とてもおすすめです*



わたしはまた必ず行って

きっとまたずっと笑うんだろうなと

思います^ ^






この日は訪問した時間が
16時くらいで
わたしたち以外には
お持ち帰りのお客さんが
数人くらいでしたが

地元の友だちによると

「みんな知ってるし
よく人が入ってるよ。」

と 友だち自身も通うお店でした(*^^*)


聞けば、高知にマクドナルドが
進出した頃からこのお店もあるとか☺︎

長年このスタイルでやり続け
何度も新聞に取り上げられたことが
あるようです☺︎



これも宿毛市のソウルフード
ということになるのかな(*^^*)


.
.
.


地元の方に愛され
シャッター街となった商店街でも
続けている 素敵なお店。


KIRIN HOUSE さん。



時が止まった空間がそこにありました。





気になった方は是非(*^^*)

その際は
宿毛日帰りめぐるぐる
参考にどうぞ*






*最後に

2/16の情報として
現在、奥さんが骨折療養中にて
お店はおやすみ中とのことです>_<


しっかり療養してもらって
また元気な姿に会いに行きたいと
勝手に願っております(*^^*)


.

.

.



今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2900人!!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  









今回のたびは
1月の終わりに
わたしの実家 土佐清水市 
帰省した2日間のおはなし☺︎



といっても今回は
土佐清水市には泊まったくらいで
メインは他の場所(*^^*)


2日目のメインは
高知の西の端 宿毛市



今回のたびは
昔、遊びに行っていた頃にはなかった
近年できたお洒落なお店を
めぐってみました☺︎






相棒さんの
チョークレタリング看板
新作も登場します(*^^*)!


最後まで
おつきあいくださいませ☺︎


.
.
.


この日はわたしの地元からスタート☺︎

土佐清水市


⬇︎
⬇︎ 約45分
⬇︎

四万十市(旧 中村)

ちなみに高知市▶︎四万十市
車で約2時間です*




龍馬パスポートの企画で


四万十川学遊館

あきついお さんへ*



トンボさかなの生態にせまる

盛りだくさんの小さな博物館 ☺︎



わたしは小さい頃に

来たことがあったけど

全くもって記憶ないので

改めてじっくり観る機会に(*^^*)



館内は意外に広く

飼育されている色々な種類のさかなや

昆虫の標本がたくさん!





ばーんっっ!




相棒さんとおさかなの

運命的な出逢い♡笑



ここ、

ほんとにたくさんのおさかなが

飼育されてますが

まさかのピラルクがいて

びっくり*(^o^)/*



 


日本と世界各地に生息する
様々なトンボの標本☺︎


普段静かな相棒さんも

少しテンションが上がる☺︎☝︎


やはりこういう場所は

男の血が騒ぐそうです☺︎笑


いくつになっても

男の子だなー(*^^*)





龍馬パスポートも無事提出し

 最後にとんぼのポーズで締める☺︎


⬇︎
⬇︎約30分
⬇︎

宿毛市




この日のメインは

四万十市のおとなり、

宿毛市 (^o^)/*



1軒目は

Boulangerie Yamasakiya さん*

(ブーランジェリー ヤマサキヤ)



昨年4月にオープンしたパン屋さん*


品揃え豊富でデニッシュ、

ハード系、食パン、惣菜パンなどなど

本当種類豊富過ぎて迷う迷う(・∀・)






普段パンを買わないので

こういうときはいつも爆買い☺︎笑


店員さんもとても感じ良く

いろいろ教えてくれました☺︎


これはまた行かねば(*^^*)



  


ほんとに普段は

パンは食べない私たちですが

おでかけで巡るパン屋では

その反動か爆買いです☺︎


2人なのにこの量(・∀・)笑



はちみつ入りの食パン

ほのかに甘くてもちもちで

次の日でもふわふわでした♡




⬇︎
⬇︎
⬇︎

宿毛市



2軒目 

こちらも昨年openしたラーメン屋


二ノ宮 金次郎 さん*



Instagramで良く見かけ

これは是非行ってみたい!

と思い 訪問(*^^*)



まずこのネーミングから

そそられますよねー♡


ちなみにこのお店、

宿毛市の二ノ宮という住所にあり

納得でした(*^^*)!



13時頃訪問しましたが

人気店の為

車も人もいっぱいで

少し待機(*^^*)


待ち時間もわくわく*

店内は席数はそんなにありませんが

ラーメン店なので回転は速かったと

思います☺︎


あまり考えてませんでしたので

参考になりませんが笑



待ち時間は結構待てる2人です☺︎



友だちの頼んだ
旨辛味噌味噌ラーメン

スープをいただきましたが
旨みが残る程よく辛さで
美味しかったです☺︎


友だちは食べ終わる頃には
汗だくでしたが笑


 
わたしは

食べてみたかった 塩ラーメン

煮卵トッピング(*^^*)♡



透き通るようなスープに細麺、

レモンの酸味が

とっても良い掛け算で

満足でしたー*




わたしたちのはいった後
わりとすぐ完売で
お断りしていました☺︎


わたしたちの注文時にも
ないメニューありましたし
早めに行くのがマストですね*

⬇︎
⬇︎
⬇︎

宿毛市


     

3軒目は完全予約制のおうちサロン

Te To Te さんで2人ともカット☺︎



このオーナーさんは

高知市の植物店くくあさんへ

このハーバリウムを納品しており

その繋がりで

お知り合いになりました*



ちなみにハーバリウムとは

植物標本 のことで

植物を特殊な液体に

浸け保存したもの☺︎


開封したり、

直射日光にさえ当てなければ

この綺麗なまま 長時間色褪せずに

楽しめるので

おうちインテリアにぴったり(*^^*)




美容師なのですが

ハーバリウムを作ったり

お米農家をしていたり

ふるさと納税に関わったりと

いろんなことに挑戦している

オーナーさん。



今回、おはなしを直接お聞き出来

本当に良い刺激をいただけました☺︎



やっぱりなんでも挑戦する

ということは 大事ですねー(*^^*)


当たり前だけど

想いを実現するには

発言も、行動も必要だなー☺︎!





冒頭でも載せておりました
この写真☺︎


私も恋におちた

この素敵な ハーバリウム (*^^*)


イベント用の看板がないと
お聞きしていたので
勝手に作って持参☺︎

図々しいですが
もらっていただきました笑


⬇︎
⬇︎約3分
⬇︎

宿毛市


4軒目
ローカルハンバーガーショップ
KIRIN HOUSE さんで休憩☺︎


ここは本当わたしのツボすぎて
次記事で特集にします笑


⬇︎
⬇︎約2時間15分
⬇︎

高知市 

といった1日でした☺︎

.
.
.


パン女子必見の
種類豊富なパン屋
次の日の朝ごはんを調達し

お洒落だけどしっかり食べれる
新店 ラーメン屋でお昼を食べ

おうちインテリアに色をつける
スタイリッシュな雑貨を観て

フォトジェニックな
ローカルショップで休憩する

 
ちょっと 女子ウケしそうな
宿毛市 満喫めぐるぐる(*^^*)


こんな旅、いかがでしょう☺︎♡


ちなみに高知への戻りに
四万十町で大好物の


アトリエ四万十 さんの
四万十カヌレも購入して帰りました*


四万十カヌレ については
この記事をどうぞ(*^^*)♡

では次回の記事で
またお会いしましょう**

.

.

.


今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
ついにフォロワーさん2900人!!!
ほんっとに感謝です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  





↑このページのトップヘ