.
.
.
.
.
わたしのInstagramを
観てくれている方には
お馴染みのお店☺︎
.
.
何度訪問しても
また行きたいと
ついつい通ってしまうお店のひとつ。
.
.
南国市にある
小さなお菓子屋

えんのお菓子屋さん *

.
.
上品なお母さん店主さんが
1人で営んでいます☺︎
.
.
.
駐車場に車を置き
お店までの庭道を歩くと
そこはまるで
秘密の花園のような空間が(*^^*)
.
.


.
.
時期によって
椿が咲いたり
金木犀が香ったり

時間によっても
印象が変わるこの空間。
.
.
数年前に初めて訪れた時から
わたしはこの空間に
惚れ込んでおります(*^^*)
.
.
.
お店に入ると
正面には小さなショーケースがひとつ。
中には
ホールケーキで作った訳でない
ひとつひとつのケーキが並びます。
少し小ぶりではありますが
丁寧なケーキたち。
.
.
ケーキも含めて
お店に置いてあるお菓子たちは
そう種類が多い訳ではありませんが
素材の味を生かして作られたものばかり
.
.
.
お店で食べることも出来、
ドリンクとのケーキセットにすると
手作りのシャーベットを
必ず添えてくれます。
.
.
素材の色が生かされて
お皿の上でアートの世界(*^^*)



ゆずのムース
はるみオレンジ のシャーベット



手前から
ブラックベリーのムース
すもものシャーベット

ショコラ
ゆずのシャーベット

ゆずのムース
ブラックベリーのシャーベット



ぶんたんのタルト
ぶんたんのショートケーキ
でこぽん、ラフランスのシャーベット


夏季限定 
レモンクリームのパレルミタン
ゆすらうめのシャーベット



チーズタルト
ブラックベリーのシャーベット

昔ながらのプリン



上の左から時計回りに

シブースト
ブラックベリーのムース
ゆずのムース
くりのムース
かぼちゃのタルト
ショコラ


これは一回りほど
年の離れた先輩方に差し入れを
した時のものですが
とても好評でした(*^^*)

.
.
.
こうやってまとめてみると
思っていたより行ってるなーと
びっくりしてたら
相棒さんに

「ぎっちり行きようで。」

と 言われました笑

方言で

▶︎よく行ってるよ。

と いう意味です☺︎笑


.
.
.
こちらのお店の
ケーキやお菓子に使われている
果実など食材はすべて
旦那さんが育てているものたち。
.
.
旦那さんが丹精込めて育てたものを
奥さんが心をこめて
素敵なお菓子に変身させる。
それって本当に素敵なこと。
.
.
そういった背景を
作っている方々から
直接お聞きし、
それを知った上で口にすると
より一層味わい深いものになる。
.
.
ぐるぐるをしてて
素敵だなーと思える瞬間。
.
.
わたしがこのお店に
惚れ込んでいる理由は
たくさんあるのですが
この理由が大きいかもしれません。
.
.
.
.
.
お店の中も
木のぬくもりが感じられるつくり。



天気の良い日は
窓際はぽかぽかしてて
ついついのんびりしてしまう。
.
.
お店の中、ところどころにある
水彩画は
娘さんが描いたものだそう☺︎
.
.
いろんなかたちのぬくもりが
たくさんこもった素敵なお菓子屋さん。
.
.
よくふらっと
1人でも行く場所。
そして 人に勧めたいお店(*^^*)
.
.
写真も載せきれてなく
伝えたいこともまだありますが
それはまた次回のお楽しみに☺︎
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)
.
.





..............................................
▶︎Instagramやってます☺︎







Instagram
四国地方ランキングへ