.
.
.
こんばんは☺︎
今日も高知は良いお天気でした(*^^*)
.
.
.
InstagramとLINEと
ブログはじめました
の報告をさせてもらい
初心者にしては
たくさんの方々に
見てもらっているようで
本当に嬉しい限りです(*^^*)
ありがとうございます☺︎
.
.
.
なるべく見やすい記事を!
と 心がけてはいるつもりですが
読みにくかったり
何かありましたら
コメントやメッセージ
いただけるとありがたいです(*^^*)
.
.
.
.
.
さて今日は

香美市土佐山田町にあるカフェ

HIBIYA RECORDS さん

のおはなしを(*^^*)
.
.
.
.
.
実はこのお店、
わたしが高知のカフェ巡りをしよう!
と思ったきっかけのお店でもあります。
.
.
.
それまでにもカフェに行くことは
あったのですが
頻度的には今より断然少なく
ここへの訪問を機に
何かが弾けたように
ぐるぐるするようになりました(*^^*)
.
.
.


これはお店の敷地入口にある看板。

屋号としては
HIBIYA RECORDS 
(ヒビヤレコーズ)というお名前ですが

ここは時間帯によって
名前と形態が変わります。
.
.
.

お昼のランチ営業は

cafe vert lime

15時くらいから夜中にかけては
キャッシュオンスタイルの

軒下屋台オトキチ


というお店にかわります。


.
.
.
結構みなさん
オトキチ って方で
覚えてる方も多いのかもしれません☺︎
.
.
ちなみに このランプが
ついていると営業しています。
こちら
きちんとした営業時間は
決まってないそうです☺︎
.
.
.
.
.
はじめまして は
昨年のGWに
相棒さんとランチに行ったとき。
.
.
丁度お店も人気が出てきてて
土日祝日の営業日は
すごい人が増えていったそう。
.
.
この日も例外でなく
ほんとにすごい人の多さで
正直待ち時間は長かったのですが
それを上回るランチにびっくり(*^^*)!
.
.



メインはとり天のオーロラソース
だったかな?

小鉢は多いし
このサラダにかかってる
自家製ドレッシングがもろ好みで
待ち時間がふっとんだかんじ笑
.
.
これはまた食べたい!
と 2人で意見が一致したので
それからは定期的に行くように(*^^*)
.
.
仕事場が南国方面だったので
仕事がお昼に終わったときに
1人でふらっとランチに行くことも
しばしば☺︎
.
.
場所がわかりにくいので
友だちに教えるのをかねて
一緒に行ったりと
リピートしておりました(*^^*)
.
.
最近は行けてないので
行きたいのですが(´・_・`)
.
.




.
.
カウンター席で
食べるのも雰囲気があって好きです。
.
.








.
.
ランチは
日替わり定食
しょうが焼き定食
の2種類ですが

たまーに登場するものもあります☺︎

これはサーモン丼
.
.





スイーツも
日によってあります(*^^*)
ドリンクも
自家製の梅やベリーなど
シロップを使ったものが
数種類☺︎*



あとはじめにお話した
夜スタイルも何度か訪問しました☺︎
.
.



.
.
だしまきたまご

居酒屋で相棒さんが
必ず頼みます☺︎
.
.



.
.
これはメニュー表なのですが
種類が多くて
お酒に合うものばかり(*^^*)
.
.



.
.
ちなみに
お昼の日替わりごはん
少し値段が変わりますが
夜も食べられます☺︎
.
.
私、
ここの大葉めしがとっても好みで
夜は+料金で大葉めしに変えれるので
必ずかえてました(*^^*)
.
.
.
そして、あとお伝えしたいのが
この建物!
.
.
昔、産婦人科だった病院を
リノベーションしているのですが
古い洋館が
とってもいい味を出しています☺︎!
.
.









.
.
この建物の外観、内観に
私は本当惹かれて♡
元々の作りも格好いいのですが
その雰囲気を残して
配置している家具のセンスも
本当素敵すぎて( ;  ; )
高知でこんな風な
洋風のアンティークな建物は
はじめてだったので
この日のテンションは
とにかく右肩上がりでした笑
.
.
基本的にわたしは
アンティークなものや雰囲気に
惹かれる傾向があるので
まさにどんぴしゃ( ;  ; )
.
.
.
ここをお勧めすると
たいていみなさん

え!病院??こわくないー(´・_・`)

と 敬遠されるのですが
本当もったいないなー
と すごく思ってしまうのです( ;  ; )笑
.
.
好みは人それぞれなので
全然それでいいと思いますが☺︎
.
.
わたしはここで

うわ!高知にこんなとこあるがやー!

と 驚かせてもらい


もっと他にもあるかもしれない!

と いうのがきっかけで
相棒さんやカフェが好きなお友だちと
うろうろするようになりました(*^^*)
あのきっかけがなかったら
今こんなことしてなかったかもですね☺︎
.
.
何が起こるかわかりません笑
.
.
.
.
.
HIBIYA RECORDS さん、
最近では
いろんなイベントに出店されたり
結構名前をいろんな方から
聞くようになったので
知ってる方も多かったと思いますが
もしも行ったことのない方へ☺︎
.
.
.
店主さんお2人だけで
営んでいるカフェなので
お待たせすることがあります。
時間に余裕を持って訪問することを
おすすめします☺︎
土日、祝日は多いです>_<


なので、わたしたちは
平日かオープンすぐを見計らって
行くようにしてます☺︎



あと、建物自体が古いので
大事に扱われているものもたくさん。
お子さん連れで行かれる方は
注意をしておいた方が良いと思います。


どちらもがほんの少し気にかけて
お店側もお客さん側も
どちらもが笑顔になれるのが1番ですね☺︎


わたしも楽しく
これからもまわっていきたいので
みなさんと一緒に気をつけながら
カフェ時間を共有できたらと思います。
.
.
.
.
.
まだ載せきれていない写真や
イベントでのごはんなども
お伝えしたかったのですが
だいぶ長くなったので
またの機会にします(*^^*)






.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございました(*^^*)
.
.
.
................................................

▶︎Instagramやってます☺︎



Instagram
四国地方ランキングへ