.
.
.
.
.

12月の9、10、11日の3日間、

吾川郡いの町

いの町紙の博物館 にて

「 紙ものまつり




という 県内外の作家さん、
お店屋さん、企業さんたちが集まる
素敵なイベントが行われました☺︎



.
.
.



今回私と相棒さんは

広島県尾道市 在住の
チョークグラフィックで
国内外を飛び回ってお仕事している









chalkboy (チョークボーイ)さんの
お手伝いをさせていただけることに☺︎


あ!
この写真に写っているのは
相棒さんですので笑



.
.
.



ということで今日は

イベントレポートと合わせて
初の売り子さん体験のことを
書こうと思います(*^^*)



.
.
.



今回のイベント、
紙の博物館
まるまる使用した内容でした☺︎


1階の紙漉き体験では
イベント限定のものが作成出来た様子*




2階は今回のこのイベントの
主催を務めていて
東京に店舗がある

「 手紙舎 」さんのブース






2階に到着すると
この可愛い目印が
待ってくれておりました(*^^*)








広いスペースが
古道具と紙もの中心の雑貨で
埋め尽くされていて






とっても素敵な雰囲気☺︎
この椅子たちも全て購入可能なのです*







手紙舎 さんはカフェスペースも☺︎







珈琲、チャイもありましたが
わたしがはまったのは
3種類のシロップを使ったジュース*


3種類とも飲みましたが
ほんっとにはずれがなく
美味しかったです*(^o^)/*







しゅわしゅわが綺麗(*^^*)


手紙舎さんの実際のお店にも
行ってみたいなー☺︎♡




.
.
.




3階はメインブース☺︎


高知県内のブースと
県外のブースは
ちょうど真ん中でわかれておりました*





入口すぐには
絵本作家 柴田ケイコさんの作った
でっかいパン*(^o^)/*


子どもちゃんは案の定
これに釘付けでした(*^^*)







高旗将雄 さんの作品☺︎


ほっこり可愛い動物たち(*^^*)
このブローチシリーズが
とっても可愛くて可愛くて♡
あとで写真出てきますが
相棒さんが1つ買ってくれたのも合わせて
3つお嫁にいただきました☺︎








愛媛県松山市 のパン屋
N's kitchen & Labo. さん*



一度食べてみたかったパン(*^^*)
この機会にたくさん購入☺︎笑
クープがとっても綺麗♡







高知の作家
結城琴乃 さんの作品(*^^*)
いろんなイベントでお目にかかりますが
この方の世界観がとても素敵☺︎







兵庫県からお越しの
印刷会社  啓文社さん*


自分だけのものを
作ろうという企画があり
メモ帳を作ることに(*^^*)


たくさんのスタンプから
イラストと文字を考えて
試し打ち(*^^*)!素敵ー♡


ここの社長がとっても気さくな方で
いろいろお話させてもらい
名刺もいただきました☺︎



こちらもお店に行ってみたいなー♡







高知のお花屋
花や 草青む さん*







鮮やかで目を惹く一角☺︎





.
.
.








2日間お手伝いさせてもらった
チョークボーイ さんのブース☺︎







筆ペンカリグラフィーを学ぼう
の ワークショップ 





わたしたちも合間に
参加させてもらいました♡


これは私の練習したものですが
ぶきっちょでも
こんなに書けるようになりました☺︎!






相棒さんは早速
自分の買ったスケジュール帳に
習った筆ペンカリグラフィーで
誕生日を書いておりました☺︎


が、自分の誕生日を間違えるという
ドジっぷりを発揮笑






最終日は
ライブで本人の書いているところや
スケジュール帳への
誕生日入れサービスもあり
すぐ近くで本人のペンさばきを
観ることが出来ました☺︎!






わたしたちは
お手伝いのお礼として
1枚ずつ黒板を
プレゼントしていただきました♡!



2つでひとつになるものを
ということでこれが♡



LAIDBACK は のんびり という意味☺︎







.
.
.






いつもイベントに回る側のわたしたち、
今回はイベントに参加する側として
2日間関わりましたが
本当に良い機会となりました☺︎!



全国版で活躍されている
チョークボーイ さんのお仕事を
間近で観ることで
ものづくりが好きな相棒さんも
手仕事に触れるのが好きなわたしも
より一層思いが高まったというか
なんというか(*^^*)♡




あっという間の2日間
なんだかずっと気持ちが
高揚しておりました☺︎笑



Instagramでお手伝いすることを
書いていたので 
何人かお声をかけてくださる方もおり
とても嬉しかったです(*^^*)♡




多分出店者側というのは
今回が最初で最後なんだろうなと
思いますが
今後も素敵なイベントに
出会って行きたいなと思います*(^o^)/*










いの町 紙の博物館

「 紙ものまつり


イベントレポートでした☺︎




.
.
.


今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎


.
.
.
...........................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2600オーバー
本当にありがとうございます(*^^*)!

四国地方ランキングへ