高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ:四国でぐるぐる > 香川

.
.
.
.
.
.
.
11月7日にはじめたこのブログも
あっという間に1ヶ月が経ちました☺︎



毎日頑張って更新していた記録も
昨日あまりの眠気に何も出来ず
更新記録30投稿でストップ( ;  ; )



少し残念ですが 
いつの間にやら30もの記事を
書いていたことに驚き*(^o^)/*



さぁ!気を取り直して
香川たびの続きを書きます☺︎



.
.
.



高知
香川県丸亀市
 KITOKURAS / お昼ごはん
香川県仲多度郡まんのう町
 季節をたべる食卓numar / カフェ
 florist ryoku
香川県丸亀市
本島汽船 に乗ったところまででした☺︎



.
.
.




丸亀港
船で約30分
本島



今回のたびの目的地は
瀬戸内国際芸術祭2016 秋会期
この 本島 で公開された作品






五十嵐靖晃 さんの 
「 そらあみ


これが観たかったのです*(^o^)/*


瀬戸大橋をバックに
様々な色で繋いだ網が
風になびいていました*







左端に映る黒い物体は
相棒さん☺︎


.
.
.



遠くから撮るとこう観えるのに






近くになると難しい>_<


けどこの光との透けるバランスが
絶妙に綺麗でした☺︎








16時くらいに着いたので
あっという間に夕暮れに☺︎







そらあみ以外にも







築150年以上の廃屋を使った
「 咸臨の家








たくさんの絵をバラバラにして
それをまた再構築し
ひとつのアートに☺︎







古い町並みにある
看板アートも
探し物を探すように
練り歩いて見つけました(*^^*)







せっかくだからと
日が暮れるまで滞在







平日のこともあって
ほぼ人もおらず
無人島に来た気分で
遊ぶ2人☺︎







何度観ても
何枚写真を撮っても
飽きませんでした(*^^*)


本当に、
こころ惹かれた作品☺︎







↓ 船で約30分



帰りのフェリーに乗るころには
あたりは真っ暗☺︎
2人ともお腹ぐーぐーだったので



↓ 約3分





骨付鳥 一鶴 さん*


おやどり、ひなどり
それぞれいただきました(*^^*)♡




↓ 約1時間40分
高知県 へ帰宅☺︎




今回のたびは
香川県 で たくさんの と そらあみ
出会い、癒され
自然を感じた 日帰りたびとなりました☺︎



やっぱり帰ってきても思うのは
本当に行ってきてよかったなー(*^^*)








今年は本島のみ行けましたが
次回の 瀬戸内国際芸術祭
もっと色んな作品に
出会いたいなと思ってます*(^o^)/*


.
.
.
.
.




今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎





..............................................
▶︎Instagramやってます☺︎



四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
さてさて、
前のことなのですが
10月25日はわたしの誕生日でした☺︎





今年は誕生日に
どうしても観たいものがあったのですが
わたしのリサーチ不足で
誕生日にその夢は叶わず( ;  ; )




しかし!
次の週の平日
相棒さんもおやすみを合わせていたので
迷わず行ってきました☺︎




その日のぐるぐる旅を
ご紹介*(^o^)/*




今回は高知ではなく
またまた 香川trip です☺︎



.
.
.




高知中心部 10時半過ぎに出発☺︎
↓ 車で 約1時間35分


香川県丸亀市







【 KITOKURAS 】 さん*




材木屋さんの創り上げた
木でつくられた空間です☺︎


何気に2度目の訪問(*^^*)♡
雰囲気がとても好きなのです*








奥のカフェで お昼ごはん を☺︎
わたしは キーマカレーセット に*








テラス席は
もう肌寒いくらいになってましたが
それでもここで食べてみたかった(*^^*)









カフェで購入したものは
この KITOKURAS の敷地内
どこでも食べて良いそう*




プチピクニック気分で楽しめます☺︎









空を眺めるベンチ というベンチで
ひとやすみ(*^^*)



.
.
.



この敷地内には
カフェの他にも
雑貨屋、ギャラリーなどなど☺︎







子どもちゃん向け
絵本がたくさんのお部屋や






大人用の本がたくさんのお部屋も☺︎



様々な客層を考えおり
何より木で出来ているので
ほっと安心出来る☺︎
そんな空間(*^^*)


.
.
.



↓ 約20分

仲多度郡まんのう町 へ☺︎



お久しぶりに訪問







【 季節をたべる食卓 numar 】さん*



県外のお店の中で
わたしが一番通うお店です☺︎


また詳しくは別の記事でも
書きたいと思ってます(*^^*)



大納言鹿のこのチーズケーキ 


ここのチーズケーキは
濃厚なのにむつこくなく
また食べたくなる(*^^*)
見た目も味もわくわくです☺︎








サツマイモと黒ごまのタルト



偶然にも登場したばかりの品を
1番にたべることが出来ました*(^o^)/*



静かな空間で
緑に囲まれてのんびり出来る空間*








ここは 11月から
毎週土曜日の夜 にはじまった
カレー喫茶 用に作ったスペースだそう*



素敵な小部屋で
是非ともカレーを食べたいです*(^o^)/*



土曜日の夜、訪問できるよう
プランをたてていきたいと思ってます*





↓ 徒歩数秒




numar さんの敷地内で営む植物店







【 florist ryoku 】さん*



わたしの知る
香川の素敵な植物店です☺︎







納屋を改装した屋内は
どこか別の場所なようで
不思議なアート空間☺︎



そしてここの店主さんは
高知出身☺︎!
同郷というつながりで
インスタグラムを通じて
お知り合いになりました☺︎



numar さんでランチをして
ryoku さんに立ち寄る(*^^*)



この敷地内でも
素敵なルートが出来てます☺︎
わたしのおすすめルートです*(^o^)/*




↓ 約35分
丸亀港 にてフェリー に乗って



さぁー!
この日の目的地へ向かいます*(^o^)/*








さてどこに向かっているのでしょう☺︎



正解は次の投稿で明らかに(*^^*)




.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.
.
...........................................
▶︎Instagramやってます☺︎



四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
こんばんは☺︎
昨夜は無事ちらりとですが
佐川町の酒蔵ロード劇場に
行けた ごま塩です(*^^*)
.
.
.
さて 香川trip その1 は
読んでいただけたでしょうか☺︎
.
.
わたしのまとめが下手で
2つの投稿になってしまいましたが
読んでいただけると幸いです(*^^*)
載せたい写真が多くて
なかなか選びきれないのです(´・_・`笑
.
.
.
.
.
その1のおさらい☺︎
【 高知 】
↓ 約1時間40分
ランチ 香川県丸亀市
【 讃岐地人食堂 旬菜汐さぎ!庵 】
↓ 約25分
寄り道 
【 旅ベーグル 】
↓ 約25分
坂出市
【 瀬戸大橋記念公園 】


のつづきからです(*^^*)


↓ 約20分
丸亀市にあるおうち兼ショップ

shop mo ∴ さん*




外からも伝わるように
中も白くシンプルな内装で
雑貨がとても引き立つ素敵な空間。


高知の
ハンドメイド作家さんの作品なども
ありました(*^^*)


随時 いろいろな方の個展も
行っているようで
また行ってみたい場所です☺︎



↓ 約10分




cafe la taupe 
(カフェ ラ トープ) さん*


この日の最後の寄り道☺︎
おやつタイムです*(^o^)/*


少し薄暗くて
雰囲気のとってもある内観。




アンティークな空間を好むわたしには
大好物なおみせ(*^^*)




注文は それぞれドリンクと
おすすめの
フレンチトースト をはんぶんこ
することに(*^^*)





この絵になる感じが
たまりません(*^^*)!


とってもあまあまな女子スイーツ☺︎♡
はんぶんこで充分楽しめました(*^^*)




あまりに素敵だったので
別アングルからも笑





お昼だけでなく
夜もやっているそう☺︎


夜もまた雰囲気あるんだろうなー
と 興味津々なわたし(*^^*)



↓ 約1時間40分

高知に帰省☺︎

.
.
.

この日帰り香川tripでも
また行きたい素敵なお店に
出会うことが出来ました(*^^*)♡
.
.
.
誕生日に観たかった景観は
諦めきれず 次の週に行ったとか笑
.
.
また後日
その旅も載せます☺︎
.
.
.
.
.

家に帰ると
相棒さんがお仕事を終え
待っていてくれました☺︎
.
.
.





今年の誕生日ケーキとともに笑


毎年突拍子もないケーキを
チョイスする相棒さん。
.
.
.

何故か問うてみると

「 美味しいケーキは
    たくさん知ってるから
    買わないような
    変わったケーキを選んでる 」


とのこと笑
.
.
.
確かにー!
と 納得させてもらった誕生日でした(*^^*)
.
.
.
.
.
今日も読んでくださり
ありがとうございます(*^^*)
.
.
.
.
.
...............................................

▶︎Instagramやってます☺︎


Instagram
四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
こんばんは
ごま塩です☺︎
昨日夜から朝にかけての雨が
嘘のように止み
今日は暑いくらいの1日でしたね(*^^*)
.
.
.
さて、今日は
高知ではなく
この間行った 香川tripのお話も(*^^*)
高知だけでなく
車で行ける範囲なら
気になったらすぐ行ってしまいます笑
.
.
.
この日は先月のある火曜日。
わたしの誕生日でした☺︎
.
.
.
誕生日にはここに行きたい!
と思っていた場所へ行こうと思い
香川tripを計画するのですが
急遽相棒さんがお仕事に>_<
.
.
.
しかし、
よく遊びに行く年下の女の子が
おやすみだったので
一緒に行ってくれることに(*^^*)
感謝感謝な日帰り香川tripです(*^^*)
.
.
.
.
.
10時半に待ち合わせをし
1台に乗り込み 香川を目指します☺︎
.
.
.
↓ ▶︎ 約1時間40分
.
.
.
香川県丸亀市
讃岐地人食堂旬菜 汐さぎ!庵 さん*




この風貌からは
想像出来ないと思うのですが
カフェレストラン なのです(*^^*)♡
.
.
.
以前 旅行雑誌でお見かけしてから
ずっと行ってみたく
今回のtripに合わせて行ってきました☺︎
.
.
.
お昼ごはんは数種類から選べ
わたしは 
【 地人ランチ 】
友だちは
【 讃岐牛いちぼ肉のステーキランチ】
を それぞれ注文☺︎




前菜の 【 畑の恵みのプレート 】





この日の【 地人ランチ 】メイン
鶏もも肉のさっぱり煮




【 讃岐牛のいちぼ肉ステーキランチ 】


どちらも野菜いっぱいで
副菜も優しい味付け☺︎

メインははんぶんこして
どちらも楽しみました*




ごはんのあとは
甘味とドリンクも(*^^*)

この日の甘味は 自家製しらたま☺︎

写真で観えるように
テラス席もあり
外は畑や川が観える素敵な場所*





不思議なかたちのこのお店。
汐さぎ庵 
⇨ うさぎあん と読みます。


名前にちなんで
うさぎの巣をイメージしているそう。


この入口少し観えるのは畑☺︎


ロ の字型の店内の中心には
自家栽培用の畑(*^^*)





いまどきなようで
あったかい
そんな素敵な空間(*^^*)





この異世界な感じたまりません(*^^*)

旅雑誌で見つけて
今回直接お店に行くと
予想していた以上の驚き*(^o^)/*


予約制の夜のコースもあるそうで
そちらにも訪れてみたいものです☺︎



昼は予約はしなくても入れるそうですが
有名だと調べていたので
わたしたちは予約しておきました。
この日は平日でしたが
お客さんはいっぱいだったので
予約がましと思います(*^^*)


.
.
.
↓ ▶︎約25分
.
.
.


同じく 丸亀市
旅ベーグル さん*
その名でわかるように
ベーグル屋さんです☺︎



田園風景の小さな店構え☺︎

東京、下町の方で有名のお店
奥さんの故郷である香川で
今年再スタートしたそう(*^^*)





営業日の7時と13時、
2回販売しているそう。


この日は14時くらいにつき
何種類かなくなっていましたが
無事残っている分も☺︎





ハーブやスパイスを混ぜ合わせた
あまり見たことのないベーグルが多数。




今回はオーソドックスな
あんこ黒ごま
北欧
レーズン
枝豆
をチョイス(*^^*)


また是非買いに行ってみたいなー☺︎


.
.
.
↓ ▶︎25分
.
.
.
坂出市  沙弥島


実はこの日に
3年に1回行われている
瀬戸内国際芸術祭 
の作品のひとつ

「 そらあみ島巡り 」

を どうしても観たくて!


ただわたしはこの日
ほんっとーにしょーもない
凡ミス
開催地の間違いを( ;  ; )


春会期と今回の秋会期では
場所が違うということを
調べておらず
行って気づくというミスをしました笑


まぁ、せっかく来たのだしと
【 瀬戸大橋記念公園 】で
少し遊んでみました笑






すぐそこには
瀬戸大橋*(^o^)/*


しゅん としていた気持ちも
割とはやく立ち直り
さぁ!次の目的地へ☺︎!
.
.
.
.
.
と いいたいところですが
だいぶ長くなったので
次の記事に続きを書きます☺︎
.
.
.
.
.
読んでくださり
本当にありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.....................................................

▶︎Instagramやってます☺︎











Instagram
四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ