高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ: うちの相棒さん





今月、2月13日は

相棒さんの誕生日でした☺︎




ジブリ好き な相棒さんへの

今年の 誕生日サプライズ



一度してあげたかった

ジブリ飯のフルコース♡









全てジブリ関連のもの☺︎



1度でいいから

作ってみたかったのです*(^o^)/*








天空の城ラピュタ から

【ラピュタパン】


高知市のパン屋
ミスターブレッドさんの
ふわふわ食パンを使用(*^^*)


本当はもっとシンプルですが
せっかくなので美味しく食べたい☺︎!


食パンは少しだけ
オーブンで加熱してかりっとさせ
ベーコンも焼いて
目玉焼きベーコンの間には
少しマヨネーズ(*^^*)
間違いないー♡


ちなみに後で載せる
全て並んだ画像を見ると
わかるのですが
自分用の目玉焼きは
見事に失敗しました笑





これはちょっと変化球にはなりますが
ジブリ飯 と 調べると
必ず出てくるごはん☺︎



宮崎駿監督の映画初監督作品

ルパン三世 カリオストロの城 から


【ルパンと次元が取り合った
ミートボールスパゲッティ】



鶏ミンチでつくる予定でしたが
四万十町産窪川豚 のミンチが
手に入ったので
窪川豚の肉団子に(*^^*)!


トマトソース
つい先日購入していた
吾川郡日高村産のトマトを使って☺︎


ほどよく
地元の美味しいものを使ってます♡






これは一目瞭然ですね笑

となりのトトロ から

【まっくろくろすけ】


米男子な相棒さん
きっと米が食べたくなると思ったので
シンプルな塩にぎりにしました(*^^*)


はわたしのイチオシ
安芸郡田野町産
田野屋塩二郎 を使って^ ^


目はチーズで作ったのですが
ラップで保温中に
案の定溶けてしまい
気づいた時には ぷよぷよ状態!笑


急いで目を離して
まっくろくろすけに戻せましたが
あれはびっくりしたなー☺︎





魔女の宅急便 といえば!

【ニシンのパイ】




実はこれに限っては
作るのは2回目☺︎


数年前の相棒さんの誕生日にも
挑戦したことがありました(*^^*)


その際より、今回が
焦がしてしまったり
飾り付け間違う 
という凡ミス連発笑





中身はかぼちゃ
ホワイトソースグラタン風にし
パイ生地で包み焼き(*^^*)



魚は
土佐市宇佐町産の
うるめいわしのオイルサーディン
を 使用してみました☺︎


これが意外と合うのです*





で、肝心のケーキですが

魔女の宅急便 

【キキのケーキ




今まで載せたもの全て手作りでしたが

唯一これだけは

上のイラストだけ手作り☺︎笑



土台の チョコレートケーキ

高知市のカフェ Melba さんの*



Melbaさんつくる

このチョコレートケーキ

わたしはとても好きで

お願いして作ってもらいました(*^^*)



わたし、

チョコレートケーキ

特に量食べれないのですが

ここのケーキは別☺︎



1ピース以上食べてみたかった

好みの味♡



自分で丸々手作りしよう !


とも思いましたが

せっかく食べるなら

美味しい方が と (*^^*)笑




見た目はともかく

料理をつくるのは好きなんですけど

お菓子作りは

ちょっと自信なくて笑






イラストは
粉砂糖にするか迷いましたが
リアルさを考え チョコレートに☺︎


ぼこぼこですが

そこは愛嬌で笑





今回は相棒さんに

「黒板書いて欲しい。」

と、言われていたので
料理の合間に
チョークレタリングも☺︎


相棒さんと比べ物にはなりませんが
意外と気に入っていただけたようす笑







高知の美味しい素材を使用して

それなりに手抜きをしつつ

楽しくジブリの世界のごはん

通称ジブリ飯をつくってみました*



全体的に緑が少なかったけど
たまにはよしとして(*^^*)



たいてい日本人なら
誰でも目にしたことのある
ジブリの作品


夢がつまっている
おはなしたちに出てくるごはん
それはそれは魅力的(*^^*)



完全再現というのは難しいけど

これ、1度食べてみたかった!

と テンションが上がる人は
多いのではないかと思います*




いつものごはんを少しだけ
見た目の工夫をしてできる
ごはんたち。


ジブリ飯でサプライズ

是非試してみてくださいー♡



.
.
.



今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2900人!!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  





.
.
.
.
.
今回は
うちの相棒さんの
今年はじめた
素敵なことについておはなし☺︎





.
.
.





紙ものまつり 
のおはなしの時に出てきた
チョークボーイ さん。


そもそものはじまりは
この方が今年2月に
高知市の古民家カフェ

terzo tempo さんで

ワークショップしたのです☺︎




わたしが行きたかったのですが
仕事でどうしても行けず
相棒さんが代わりに
参加してきてくれました☺︎








レタリング技術を学ぶ
ワークショップ☺︎



この1度のワークショップで
可愛く、お洒落に文字を書く技術を
彼は身につけて帰ってきました!笑





この1回きりでその後なにかを
書くことはなかったのですが
今年下半期からは
この技術が役に立つことに*(^o^)/*




.
.
.





今年はぐるぐるで
お店をしている方とも
仲良くさせてもらうようになり
はじめて お店への
周年記念を送ることが何度か(*^^*)




そこで相棒さんの学んできた
レタリング技術がとっても
役に立ったのですー*(^o^)/*



言葉より見た方が伝わると思いますので
書いてくれたものを
まとめてご紹介したいと思います*





.
.
.




記念すべき1回目は

高知市沢田マンションにあるごはんや
藁屋 さんの1周年記念☺︎






くくあ さんで相談しながら
購入したプレゼントに相棒さんが 
お洒落なメッセージフラッグ を(*^^*)




.
.
.







高知市 小さなカフェ
Melba さん



1周年記念には
ドライフラワーの花束に
メッセージを添えて*




.
.
.








これは同じ時期に書いたもの☺︎



真ん中のフラッグは

高岡郡越知町にあるお菓子屋

焼菓子G さんへ*








4周年記念に
また雰囲気の違う
ドライフラワーの花束と一緒に
裏表デザインの違うフラッグを(*^^*)





.
.
.







高知市の植物店
くくあ さん



1周年の際、
とてもお世話になっているお店なので
お祝いがしたかったのですが
植物屋さんに贈り物は
何を送ればいいのか迷っておりました。



そんな中
偶然にもイベント用の看板がなくて
困っている場面に遭遇し
それなら作ってみよう!
と 材料を集めて
相棒さんと作成(*^^*)







とっても喜んでいただき
以後はイベントでいつも
使っていただいてます( ;  ; )







裏には
1周年おめでとうございますも(*^^*)




.
.
.



この看板のおかげで
くくあ さんから
他のものへの依頼も(*^^*)♡







OPEN と少し告知スペースのある看板



という依頼に書いたものは








こんな風に(*^^*)


シンプルでけどどこか
インパクトのある看板に☺︎









OPENの次は
CLOSEDも書かせてもらいました☺︎



.
.
.




そしてそして、
これが1番の作品。


過去1番大きいものをつい最近
書かせてもらえることに☺︎








くくあ さんのお店の中にある窓*


窓の外はすぐ壁になっていて
何か書いて欲しい と
黒く塗ってくださいました(*^^*)



とっても素敵な依頼に
相棒さんも今持てる力を発揮してくれ













こんな感じに*(^o^)/*




下書きは必要ですが
下書き線から本線に変わり
くっきり浮かびあがっていく様は
本当にライブ感覚で素敵!




くくあ さんも気に入ってくれ
相棒さんもとてもやりがいがあり
とても楽しかったそう(*^^*)




素人の趣味程度のはじまりですが
こういう機会を与えていただき
本当に本当に嬉しいことです☺︎






.
.
.





元々、
人にものをプレゼントするのが
好きなわたし。



プレゼントとともに
少しオリジナリティーのある
メッセージを添えたいなー
という希望が
相棒さんのおかげで
叶えれるものになりました☺︎










今日はひょんなことから
新たな 好きなこと を見つけた
わたしの相棒さんのおはなし☺︎



また新作書いたら
載せたいと思います(*^^*)





.
.
.




今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎





....................................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん
2600オーバー!感謝感激です( ;  ; )




四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
こんばんは☺︎
今日はご褒美と称し
久々にお肉を焼きに行ってきました笑
往復1時間の距離なので
と 少し言い訳笑
.
.
.
.
.
さて、今日の投稿は
番外編といったところでしょうか。
.
.
インスタグラムではお馴染みの
わたしの相棒さん。
.
.
こちらではまだ写真が少ないのですが
少し変わったTシャツが好きな人です。
.
.
.
代表的なのがこれ。





ラム(羊)がチョップ で
【 ラムチョップTシャツ 】

相棒さんのよく着る
お気に入りの一枚(*^^*)

この画像、
Tシャツ以外にも
突っ込みどころ満載ですが
それはまたの機会に(*^^*)笑


.
.


このTシャツのブランドが





通称 

グラニフ

というブランドなのですが
高知に店舗はありませんでした>_<
.
.
.
購入するときは
ネット購入か
四国では香川と徳島にある店舗に
行っていました☺︎
.
.
.
その グラニフ が
ななんと明日
イオン高知にopenするのです☺︎
.
.
相棒さん的には

高知ではグラニフのTシャツを
着た人があまりいなかったので
少し残念 (´・_・`)

とのこと☺︎笑
.
.
足を運ぶ先が近くなったのは
いいことなのですが
反面の残念な気持ちが大きいよう☺︎
.
.
.
まぁ相棒さんの選ぶTシャツを
選ぶ人は少ないので
大丈夫では とも思いますが(*^^*)笑
.
.
.
ここで働こうか
と 一瞬悩まされたほどの
相棒さんにとっては大事件 笑
.
.
.
そんなグラニフ
女性ものもあり
わたしも愛用しています(*^^*)
.
.
個性的なデザインも多く
なんといっても可愛い*(^o^)/*
私も相棒さんと同じデザインのものも
もっていたり☺︎
.
.
.
.
.
今日は
グラニフの可愛さを伝えるべく
今までの相棒さんの
代表的なTシャツ写真と
簡単に写っている
食べもの、お店紹介を(*^^*)
.
.
.




【 はらぺこあおむし 】
高知市 久助 /  天丼


思えば相棒さんの
Tシャツコレクションは
この1枚から始まりました☺︎

グラニフはコラボ商品も多いのです*





【 はらぺこあおむし 土曜日Tシャツ 】

牧野植物園にて☺︎

この日は上下で揃えてました(*^^*)





【 童話シリーズ 赤ずきん 】

四万十市 味劇場ちか / 焼きサバ姿寿司




【 童話シリーズ ブレーメン 】

四万十町 まるい青果市場 / きゅうり

お洒落なデザインも多数存在します☺︎




【 コントロールベア スケルトン 】


芋屋金次郎 / おいものプリンケーキ、
                      ミルクレープ

グラニフではお馴染みの
コントロールベアシリーズ*




【 ピンキーモンキー 】

高知市 藁屋 / 枝川新じゃがフライ




【 ツペラツペラ かおTシャツ 】

高知市 melba / チョコレートケーキ

これは絵本作家さんとのコラボ作品*




【 たこさんウィンナー 】

香美市 水曜カフェ / 南インドカレー




【 ビューティフルシャドーモンスター 】

南国市 景福宮 / 石焼きビビンバ




【 ビューティフルシャドーモンスター 】

愛媛 東温市 いちご日和 / かき氷

これもグラニフお馴染みのシリーズ*






【 ホットドッグ 】

香美市 RUFDiP / ちょこまっちょ

ダジャレ的なものも多いです(*^^*)笑






【 ゴホウビビアー 】

よさこい打ち上げにて☺︎
初めて着るのは打ち上げ!といって
着るのを我慢している姿が
可愛らしかったです☺︎





【マイベストバディー 】

中土佐町 西村甘泉堂 / みぞれ





【 クールガイ 】



ちなみに後ろ姿にも笑





【 チューチューアニマル 】

広島 尾道市向島 / USHIO CHOCOLATL

これはあまりにも可愛くて羨ましくて
わたしも色違い購入しました(*^^*)笑





【 ラムチョップ 】

長袖パーカーver.



.
.
.
とまぁこんな感じの
バラエティーに富んだデザインばかり☺︎
.
.
.
.
.
今まで県外に行き
わくわくして選んでいた
相棒さんの寂しい気持ちもわかりますが
やっぱり好きなお店がくるのは
嬉しいことです(*^^*)
.
.
.
イオンに行ったときは
あ!相棒さんの好きなお店だ!
と立ち寄ってみて
グラニフワールドに引き込まれて
くださいませー*(^o^)/*
.
.
.
わたしらも出没します(*^^*)笑
.
.
.

ビートルズのコラボ作品や

ウォーリーの絵本とコラボなんかも☺︎
.
.
.
お洒落なものから
変わったものまで
デザイン豊富な グラニフ ☺︎
.
.
.
今日はわたしたちの
好きなものの紹介でした(*^^*)
.
.
.
最後まで読んでくれて
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.................................................

▶︎Instagramやってます☺︎





Instagram
四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ