.
.
.
.
.
今日は
東の方から1件☺︎
.
.
室戸市が東側の1番端っこ
と 思ってる人が多いのでは
ないでしょうか☺︎
.
.
厳密に言えば
確かに室戸市が1番東ではあるのですが

高知県と徳島県の県境となっている
東洋町
.
.
高知市からは約2時間半超。
県外へ行くより遠いので
高知に住んでいる方でも
行ったことがある方は
少ないのではないでしょうか☺︎
.
.
わたしも今年はじめて
東洋町に行くことが出来ました(*^^*)
.
.
目的地はここ。

東洋町の海の駅近くにある
廣田食品 という
お豆腐屋さん の土曜日限定カフェ

のきした豆腐カフェ さん*
.
.

毎週土曜日の
11時から13時の2時間限定で
開店しています☺︎
.
.
写真で見てもわかるように
この軒下スペースが
イートインできる場所(*^^*)
わくわくしませんかー☺︎*
.
.
時間帯にもよりますが
様々なお惣菜も並びます。
.
.
注文してからつくるメニューもあり
わたしが今まで訪れた2回とも
4種類、同じメニューでした☺︎
.
.
入口で注文して
席につき
間もなく料理が次々運ばれてきます(*^^*)
.
.



すくい奴丼 と

奥は豆乳スープ

.
.
テーブルに置かれている
だし醤油をかけて
いただきます(*^^*)
.
.
.
.
.
わたしが
また食べたいと思った
リピート料理はこれ▶︎▶︎▶︎




揚げたての厚揚げ !

揚げたての厚揚げっていう表現が
合っているのかどうか
悩んでしまうところなのですが
これがもう>_<
.
.
揚げたてを一口かじると
衣はサクっとするのに
中のお豆腐がほっくり(*^^*)
厚揚げってこんなんだったんだー
と 恋におちました笑
.
.
あ、よくわたし
いろんなものに恋におちるので
ご了承ください笑
.
.
2回目の訪問は
相棒さんではなく
歳上で仲良しのお友だち
(asaqonちゃん)と。
.
.
この厚揚げをぱくり。
とっても感激してくれて
帰りは揚げたてではないけど
できたての厚揚げをお持ち帰り☺︎
.
.
チンして食べても
十分美味しかったそうです(*^^*)
.
.


.
.

初めて行ったときは
こんな感じ(*^^*)
右端のおからコロッケも
なかなかボリューミー☺︎!

.
.



.
.
最後は
とうふ白玉ぜんざい
で しめます☺︎
この白玉がまた
もちもちもちーで
たまりません*
.
.




後ろに値段が見えますが
4種類全て150円で
600円!
(こちらは変わるかもしれませんが)
.
.
お惣菜も100〜300円程度なので
本当 お腹いっぱい
豆腐料理を堪能できるお店。
.
.
.
東洋町も人口が減り
大変だそう。
確かにわたしも
今年訪れたくらいですし
高速道路の発達した今、
徳島へ行くのに
通る訳でもないですものね(´・_・`)
.
.
ここ、
廣田食品 さんは
1948年に創業され
ずっとこの地で続いている
老舗のお店。
このカフェは2年前から
始めたそうです。
.
.
環境や周りが変わる中で
今に合わせて
こうした新しい試みをはじめる
それって大切なことですよね☺︎
伝統を守りつつ
時代に合わせて。
.
.
わたしは
とってもとっても感銘いたしました。
これからも
がんばっていただきたい。
遠い、本当に遠いんだけれども
是非あの厚揚げを
1人でも多くの人に
食べていただきたい。
と、勝手に願うわたしです笑
.
.



とにもかくにも
こじんまりしていて
アットホームなお店で
わたしのとっても好みです(*^^*)
.
.
わざわざ行きたいおみせ。
3度目、またわたしも
訪れたいと思っています。
.
.




.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)
.
.




..........................................

▶︎Instagram やってます☺︎



Instagram
四国地方ランキングへ