高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ:高知中心部でぐるぐる > 香南市

.
.
.
.
.
こんばんは☺︎
ご無沙汰しております>_<
ごま塩です。
.
.
.
私事なのですが実は
先週末から
体調を崩してまして
全く更新が出来ない日々となって
おりました( ;  ; )
やっと本調子に戻ったので
ブログも再開したいと思います!






.
.
.




たくさんお話はあるのですが
12月のはじめの土日に行われた



香南市赤岡町 

「 冬の夏祭り 」 





について(*^^*)
.
.
.
.
.



毎年12月のはじめの土日に行われる
この季節はずれの夏祭り☺︎



今年は土日、
2日間遊びに行ってきました*(^o^)/*








橋の入り口の飾りは
昨年と同じもの(*^^*)


ここから商店街が始まり
あたり一面お祭りムードと
こたつたち☺︎笑






このイベントは
お金を小判に交換して
やりとりも出来ます☺︎


この方たちは
本当に実際の銀行職員さん笑








おっきい小判(*^^*)笑


もちろん普通に
お金でやりとりも出来ます☺︎








突然 あかおか音頭 が始まったり







.
.
.






急にお店や家から
もち投げ が始まったり






いきなり参加者を集って
綱引きが始まったりと
本当なんでもありなお祭り笑





出店側もご飯系だけでなく
さまざまな種類の方々が☺︎







villageにも来ていた
奈良県 飴屋本舗 さん☺︎






飴が出来ていく様を
じっくり見せていただきましたー♡








狼の出来上がり*(^o^)/*








ちなみに飴屋さんの後ろには
香北町 丘の上の本屋さん
うずまき舎 さんも出店☺︎







仲良くさせてもらっている
高知市の植物店
くくあ さんも素敵な商品を
たくさん用意してくれておりました☺︎








今回このイベント中の2日の間
1番通ったお店がこちら☺︎



仁淀川町 のお茶畑でとれる
沢渡茶 を使った
お茶やスイーツを提供されていた
ビバ沢渡 さん*



今年の春にvillageで出会い
もう惚れ込んでおります♡









キャップを回すと
茶葉が落ちてきて
新しいお茶が飲める
このペットボトルが新しくて
美味しくて
相棒さんと感激*(^o^)/*笑






ここの 沢渡の茶大福
とても好みなのですが
今回のイベントでは
お茶とセットで 焼き大福 を
販売しておりました*(^o^)/*







今年最後なのでと
買い込むわたし笑


お茶も沢渡茶  、 ほうじ茶 を購入して
おうちカフェで楽しんでおります☺︎






わたしの一押しは
この沢渡茶スイーツ☺︎!



お茶を使った
パンナコッタやゼリー


素材とお茶とのマリアージュが
ほんと良くって
おすすめの一品☺︎!



このお茶やスイーツの購入出来る
専門の店舗はありませんが
来年にはカフェ兼の店舗が
仁淀川町の方に出来るそう(*^^*)
楽しみです*(^o^)/*




.
.
.





毎年 冬の夏祭り は晴れだったようですが
今年は2日目が残念ながら雨(´・_・`)



2日目はある程度楽しんで
早々に退散しました>_<







せっかくなので
赤岡町内にある
絵金蔵
おどろおどろな絵や歴史を学び








弁天座 前で
観光者のようにおのぼり写真を笑




.
.
.







歴史昔ながらの雰囲気が漂う
香南市赤岡町☺︎




昔ながらの雰囲気を大切にして

春には どろめ祭り 、
夏には 絵金祭り

楽しいことをたくさん
提供してくれている町(*^^*)




今後もその活躍を
楽しみにしております☺︎*





.
.
.
.
.



今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)



.
.
.
.....................................................
▶︎Instagramやってます☺︎

四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
.
.
12月に入りましたが
12月初めの土日に毎年開催する
高知のあるイベントが
とても面白いです☺︎!
今日はそのおはなしを*(^o^)/*
.
.
.
.
.
.
.
香南市赤岡町
昭和レトロな 商店街 で行われる

【 あかおか冬の夏祭り 】


.
.
.



このお祭りが
とても楽しいのです(^o^)/*
.
.
.
昨年の写真にはなりますが
少しレポートを☺︎
.
.
.






.
.
.
車で行けるよう
駐車場も用意してくれていますが


のいち動物公園のすぐふもと

「 創造広場アクトランド 」

という場所に車を置いて
送迎用のレトロなボンネットバスに
乗っていくのもなかなか雰囲気が出て
楽しめます(*^^*)
.
.
.








.
.
.
.
.
.
.
このお祭りの楽しいところは
どこからともなく
音楽が流れ
突然 餅投げやコンサートが始まったり
道路で綱引きをしたりと
奇想天外なとこが起こり続ける
不思議なお祭り笑
.
.
.






この光景
異様ですよね!笑
.
.
.
もうーたまりません*(^o^)/*
.
.
.
もちろんこのこたつには
電気は入ってないのですが
それでも人が入る入る笑








子どもたちは
ごろんと寝て
ゲームをしておりました笑
.
.
.
あれ?ここ家だっけ?
.
.
.
と笑ってしまう☺︎
.
.
.
.
.
.
.
冬の夏祭り
飲食のお店も
たくさん出店されております☺︎
.
.
.
以前投稿した
香美市土佐山田町 のカフェ

【 HIBIYA RECORDS 】さん








昨年は ケークサレ
という
おかずケーキを販売☺︎
.
.
.
今年はこの商品はないそうですが
レトロな商店街にぴったりの
各種お酒を用意しているとか(*^^*)






イベントでしか食べられない
限定の食べ物も多いので
必ず買ってしまう☺︎
.
.
.








これは別のお店でしたが
この 高野豆腐のカツサンド
も美味しかったー*(^o^)/*
.
.
.
.
.
昨年とはお店もメニューも
違うと思いますが
いろんなものを
食べ歩きできる
素敵なお祭りです(*^^*)
.
.
.
.
.
冬の夏祭り 会場の商店街の近くには









弁天座や絵金蔵、







赤レンガの古い建物など
歴史を感じる場所がいくつもある
赤岡町 ☺︎
.
.
.







昨年は雰囲気に合わせて
着物で行ってきました(*^^*)
.
.
.
自分でしたので
崩れてますがお許しを笑
.
.
.
.
.
.
.
簡単ではありましたが
また今年行ってくるので
その時はまた情報を
足せたらいいなと思ってます(*^^*)!









昨年はばっちりこたつin出来たので
今年も行けたらいいなー♡
.
.
.
.
.


レトロ感たっぷりの
季節外れのお祭り

【 あかおか冬の夏祭り


気になった方は是非一度
お試しあれです*(^o^)/*
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.
.
............................................
▶︎Instagramやってます☺︎

四国地方ランキングへ
四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
こんばんは☺︎
今日は買い物がてら歩きに行こうと
思った矢先に雨に降られました(´・_・`)
今週末はマラソンなのですが
雨予報で心配です(´・_・`)
.
.
.
.
.
.
.
さてさて、
今日はわたしの
わざわざ通いたいお店のひとつ。
.
.
.
香南市香我美町
山北というみかんの
美味しい里にあるカフェ




 
DEN 】さんのお話☺︎

.
.
.
出会いは2013年の冬。
カフェ巡りをはじめる前のこと。
.
.
.
ほっとこうち と呼ばれる
高知の地方誌の別冊
「 Love Cafe 2 」
という カフェを集めた本を購入し
中でも1番気になったお店でした☺︎
.
.
.




みかんの木々に囲まれた場所で
見るからにコンクリートで造られた
この箱は とても無機質で
ここだけ別世界のよう。
という 驚きからはじまりました。
.
.
.
正面から2つにわかれており
右側がカフェ店舗、
左側は妹さんの営む美容室です☺︎






ランチはずっと1種類のみの
チキンライスプレート

シンプルで、綺麗に。





コンクリート打ちっ放しの空間は
外からの光が
不思議とマッチしていて





この建物に、
この空間に、
このごはんに、

本当に感激したのです( ;  ; )



あとそう!
この紅茶にも出会えました(*^^*)!





マリアージュフレール
マルコポーロ



わたしは
元々紅茶が飲めなかったのですが
ここでこの紅茶に出会い
今では紅茶好きに(*^^*)


マルコポーロ以外にも
沢山の種類を取り揃えてます*


紅茶が飲めるようになり
いろんな種類を飲みましたが
今でもこの紅茶が1番好きです☺︎

.
.
.


そんな印象深い DEN さん。

しかしまだカフェ巡りに
目覚めていない当時のわたしは
その1回きりで
なかなか山北まではと
足が遠のいていました(´・_・`)


ちなみに高知市中心部からだと
車で50分程度>_<
若干遠めではあります。


.
.
.


カフェ巡りをしよう!
と 決めてからは
まず DEN さんに行こう!
と決め、1人で訪問☺︎
.
.
.
行ったことのある方は
わかると思うのですが
DEN の店主さんは
この場所を造った方とは思えない
本当に気さくで面白い方。
.
.
.
ほぼ2年越しの訪問でしたが
初回に大人数で行ったこともあって
覚えててくださり
その訪問でたくさんお話が出来
以後は主に1人で通うように(*^^*)笑
.
.
.
.
.
DEN さんのところで 
撮らせていただいた写真をいくつか*







ランチは予約制で
変わらず1種類のみの
チキンライスプレート
.
.
.
チキンが蒸し鶏に変更していました☺︎
.
.
.
味わって食べる女性には
ぴったりの量ですが
男性とかなら少ないと思います☺︎







金曜〜日曜にかけて
ロールケーキが入荷します。
.
.
.
こちらはdenさんのものではなく
高知市で毎週木曜日限定で販売している
.
.
.
【 Roll 】 という
ロールケーキ専門店のケーキ☺︎
.
.
.
厚みがあって
日が経ってもふわふわ☺︎
.
.
.
毎週金曜に Roll さんの選んだ
2種類が入荷します(*^^*)






これは 
香川県綾歌郡綾川町 にあるパン屋
360° 】さんのシュトーレン
.
.
.
いつでもある訳ではありませんが
定期的に入荷します。





季節のものを使ったシュトーレン
これが何とまぁ絶品>_<
.
.
.
実店舗にはまだ行ったことないですが
一度 DEN さんで販売されたことも☺︎






ファンが多く
この日、山北に行列が出来ました笑






高知市にある
【 Oblique 】さんの焼菓子も
数種類売っています(*^^*)


【 Equivalent 】さんの生チョコを
お見かけしたことも何度か☺︎







この夏は
このコーディアルシロップでつくる
ジュースにはまってしまい
.
.
.
訪問毎これを飲んでしまったり☺︎






こちら
沖縄 【 Atelier cafe bar 誠平 】 さんの
コーディアルを使っています☺︎
.
.
.
1種類だけでなく
数種類あってどれもわたしは好み*






口にするもの以外にも
家具や雑貨、音楽など
ひとつひとつ
選んでいるものが
この空間にとても合っていて
それぞれ別々なのに
はじめからあったように溶け込んで
本当にうっとりしてしまう(*^^*)










時折わたしも差し入れすることも☺︎
丁度その場に居合わせたお客さんと
店主さんとわけっこして食べることも
しばしば笑
.
.
.
そのおかげで
ここで顔見知りになった方も数名☺︎
.
.
.
見た目とはうらはらに
アットホームなカフェだったりします☺︎






コーヒーや紅茶のあとにも
お茶を出してくれます(*^^*)






.
.
.
過ごし方は人それぞれで
その人の過ごし方に合わせて
店主さんもお声をかけたり
かけなかったりと
その人に合わせた空間作りを
してくれます(*^^*)
.
.
.
わたしにとっては
本当ふらっと
1人でのんびりしにいくのに
最適な場所☺︎
.
.
.
店主さんのお人柄が
本当に素敵で
またお話したい!
そういう気持ちになった方も
きっと多いと思います☺︎
.
.
.
お茶しにいくには遠いけど
行ってみると
その魅力がきっと伝わる場所☺︎
.
.
.







香南市みかんの里にあるカフェ

DEN さんのおはなしでした(*^^*)






.
.
.
.
.

今日も読んでくださり
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.............................................

▶︎Instagramやってます☺︎



↑このページのトップヘ