高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ:高知中心部でぐるぐる > 南国市

.
.
.




今月のとある休日☺︎
 

相棒さんはお仕事だったので
わたしも自分の用事を済ませておこうと
この日はひとり行動(*^^*)







あとでこの投稿のtop画に選んだ
このカレー
どこのお店のものかも判明しますので☺︎



今回は途中途中に用事をしてますが
それは省いて いつも通り
場所から場所への
移動時間載せてますので
ご参考に(*^^*)




.
.
.








高知市のベーグルカフェ


Oz Bagle & Cafe さんへ 

(オズベーグル アンド カフェ

    通称 オズベーグル


まず立ち寄り*




高知でベーグル屋さん

数少なく

ここはそのひとつ。




テイクアウト以外にも


モーニングからランチカフェ

営んでいるお店です(*^^*)




入ってすぐ見えるショーケースには

たくさんのベーグルが(*^^*)




マンスリーベーグルに 


この時期といえば!の果物


ストロベリー








テンション上がって

ショーケース撮らせてもらいました♡



お家用のベーグル数点と

この後お友だち用に数点購入☺︎



↓ 約10分




食べてみたいものがあったので

高知市にある洋菓子店


米粉菓子店 Rai さん*











同じ高知内、


嶺北地域の米粉を使用し

作っている優しい洋菓子たち(*^^*)


優しい ケーキ に

また出会ってきましたー(*^^*)♡




今回は以前見つけて

食べてみたいっ!

と 思ったアレ
購入してみました☺︎


最後に答えが出てきますのでー♡



約30分





昨年オープンしたばかりの
南国市のカレー専門店






HACHIYAカレー さん 

お昼ごはん ☺︎




top画はこのカレーだったのです*




種類はカレーキーマカレーの2種




追加料金で4〜5種類くらいの

トッピングも出来たので

わたしは



キーマカレーで、


チキン 煮卵 をチョイス☺︎




これがもう、

見た目から伝わるように

とっても美味しかった*(^o^)/*



付け合わせも美味しいし

全部混ぜ合わせて食べてもオッケーだし



わたし的好みにどんぴしゃな彼♡!





お客さんがいたので

店内写真は控えましたが

お店の内装も

シンプルだけどかっこいい

居心地のいい空間*




入り口入ってすぐには

多肉植物、鉢物

グリーンが溢れてて

初めの一歩では

ここ何のおみせ?

思ってしまったくらい笑





カレーって提供時間もはやいので


すぐ食べれて、美味しい ときたら

男の方も行きやすいし

一緒に連れても行きやすいですよね☺︎




ここはきっと

うけるだろうなーと

ひそかに期待しつつ


今度はカレーを食べる!


と胸に決めたわたしなのでした(*^^*)





約10分



新しい場所でごはんを食べたので
このあとは
お馴染みの場所がふたつ続きます*






南国市のお菓子屋



えんのお菓子屋さん


わたしのほっとステーションです笑





テイクアウトで帰ろうかなーと

考えて訪問しましたが


冬季限定のケーキ

ショコラ がはじまってて


これは食べないと!


と、カフェタイムに☺︎笑




これから

バレンタインデー

ホワイトデー

にかけて

チョコレート系のお菓子が

続々登場していきます(*^^*)



ただたんにチョコレートではなく

果物や胡桃、アーモンド、

ナッツを使った

チョコレートのお菓子たち*



こちらのチョコレート

好きな相棒さん☺︎



相棒さんより一足先に

ぺろりしちゃいました笑







お昼がはやかったので
ちょうどお客さんのいない時間帯で
木漏れ日にふわふわしながら

店主さんとお正月のおはなし*








玄関先にお客さんにもらった 蝋梅



お店の雰囲気にぴったりで

とても素敵☺︎



蕾が蝋燭ような可愛いお花が

少しずつ眼を覚ましておりました(*^^*)






約25分


わたしのほっとステーション2か所目


この日のひとりぷらりの
最後の目的地





香南市山北 にあるカフェ 


DEN さん。





ホットの コーディアルジュース 


定期的に入荷する

香川県のパン屋


360°さんの シュトレン


少しいただきました(*^^*)♡








注文したもののあとには
必ずお茶を出してくれるのですが

この日のお茶 は 


京都府 一保堂茶舗 さんの

大福茶 でした(*^^*)





このお茶、

新年を祝福する縁起のよい

お茶だそう☺︎



調べると店構えも素敵だし

行ってみたいなー(*^^*)






そしてそして



米粉菓子店Rai さんで

購入したものは


苺大福 なのでした*(^o^)/*




洋菓子屋さんの苺大福


これは気になりますよねー♡


店主さんと一緒にぱくり☺︎





あんこと生クリーム、

求肥のバランスが

好みどんぴしゃで

唸る2人笑




少し高値ではありましたが

これはそれだけの価値が

あると思いました(*^^*)



わたしてき

リピート決定の一品*





3杯目のお茶

ひーぶる紅茶

といただきました☺︎




高知でつくられている

希少なお茶だそうです!


これもまた調べてみないと☺︎






約35分



高知市中心部 へ帰省☺︎


ここでひとりぷらりは終わりなのですが

少しだけつづきが




.

.




ひとりぷらりのあと

お仕事を終えた相棒さんと合流し

夜は友だち夫婦と新年会(*^^*)










はじめての 寅八商店 さん ☺︎



 高知市はりまや町にある

居酒屋さんです*




ここの売りは

山口県須佐から

直送のイカを使った



泳ぎイカ刺身




に入ったイカ

新鮮すぎて刺身になっても

まだ動いてるのです!


 

動いているイカにたいして

キャーキャー

女子みたく言うのですが

案外あっさり食べる

非情なわたし笑




刺身を存分に楽しんで

残りは天ぷらでいただきました☺︎♡




楽しく美味しく

夜は更けていったので

ありました(*^^*)





.
.
.





数年前のわたしでは考えられない

ひとりぷらりたび。


今ではだいぶ平気でできるように
なりました☺︎笑


初めてのお店に入るのは
今でもやっぱり緊張はしますが
いかに自然に入れるか
を意識して挑戦しています笑




緊張するけど
やっぱり

新しいものに出会えたとき

それが
わたしの 
好き!
と思えることだったとき

喜びがなんといっても嬉しいのです(*^^*)




ひとりだったら
ひとりで楽しめるだけ楽しむ
という感じで
ぷらりたび。続けていきます☺︎








今日も読んでいたき
本当にありがとうございます(*^^*)





.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o
日々のぐるぐるに対して
写真おっつきませんが
毎日楽しく載せてます(*^^*)

四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
わたしのInstagramを
観てくれている方には
お馴染みのお店☺︎
.
.
何度訪問しても
また行きたいと
ついつい通ってしまうお店のひとつ。
.
.
南国市にある
小さなお菓子屋

えんのお菓子屋さん *

.
.
上品なお母さん店主さんが
1人で営んでいます☺︎
.
.
.
駐車場に車を置き
お店までの庭道を歩くと
そこはまるで
秘密の花園のような空間が(*^^*)
.
.


.
.
時期によって
椿が咲いたり
金木犀が香ったり

時間によっても
印象が変わるこの空間。
.
.
数年前に初めて訪れた時から
わたしはこの空間に
惚れ込んでおります(*^^*)
.
.
.
お店に入ると
正面には小さなショーケースがひとつ。
中には
ホールケーキで作った訳でない
ひとつひとつのケーキが並びます。
少し小ぶりではありますが
丁寧なケーキたち。
.
.
ケーキも含めて
お店に置いてあるお菓子たちは
そう種類が多い訳ではありませんが
素材の味を生かして作られたものばかり
.
.
.
お店で食べることも出来、
ドリンクとのケーキセットにすると
手作りのシャーベットを
必ず添えてくれます。
.
.
素材の色が生かされて
お皿の上でアートの世界(*^^*)



ゆずのムース
はるみオレンジ のシャーベット



手前から
ブラックベリーのムース
すもものシャーベット

ショコラ
ゆずのシャーベット

ゆずのムース
ブラックベリーのシャーベット



ぶんたんのタルト
ぶんたんのショートケーキ
でこぽん、ラフランスのシャーベット


夏季限定 
レモンクリームのパレルミタン
ゆすらうめのシャーベット



チーズタルト
ブラックベリーのシャーベット

昔ながらのプリン



上の左から時計回りに

シブースト
ブラックベリーのムース
ゆずのムース
くりのムース
かぼちゃのタルト
ショコラ


これは一回りほど
年の離れた先輩方に差し入れを
した時のものですが
とても好評でした(*^^*)

.
.
.
こうやってまとめてみると
思っていたより行ってるなーと
びっくりしてたら
相棒さんに

「ぎっちり行きようで。」

と 言われました笑

方言で

▶︎よく行ってるよ。

と いう意味です☺︎笑


.
.
.
こちらのお店の
ケーキやお菓子に使われている
果実など食材はすべて
旦那さんが育てているものたち。
.
.
旦那さんが丹精込めて育てたものを
奥さんが心をこめて
素敵なお菓子に変身させる。
それって本当に素敵なこと。
.
.
そういった背景を
作っている方々から
直接お聞きし、
それを知った上で口にすると
より一層味わい深いものになる。
.
.
ぐるぐるをしてて
素敵だなーと思える瞬間。
.
.
わたしがこのお店に
惚れ込んでいる理由は
たくさんあるのですが
この理由が大きいかもしれません。
.
.
.
.
.
お店の中も
木のぬくもりが感じられるつくり。



天気の良い日は
窓際はぽかぽかしてて
ついついのんびりしてしまう。
.
.
お店の中、ところどころにある
水彩画は
娘さんが描いたものだそう☺︎
.
.
いろんなかたちのぬくもりが
たくさんこもった素敵なお菓子屋さん。
.
.
よくふらっと
1人でも行く場所。
そして 人に勧めたいお店(*^^*)
.
.
写真も載せきれてなく
伝えたいこともまだありますが
それはまた次回のお楽しみに☺︎
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)
.
.





..............................................
▶︎Instagramやってます☺︎







Instagram
四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ