高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ:高知中心部でぐるぐる > 土佐町

.
.
.
.
.
.
.
今日のおはなしは
11月のとあるおやすみに
嶺北エリア  メインは土佐町
に遊びに行った時のこと☺︎








ちなみにこの次の日に
佐川たびへ行きました(*^^*)笑
このときは
2日続けて ランチはうどんです笑




今回はこの投稿ひとつに
ぎゅぎゅっと
集めてます*(^o^)/*



.
.
.




高知市中心部







水曜、土曜日限定Openのパン屋さん

【 cafe ATOA 】 さん*



有機小麦粉でつくる
手作りパンのお店☺︎



小さめだけど
食べ応えのあるパンが並びます☺︎






頼んで裏側から
1枚撮らせていただきました☺︎



舞台裏を観ているかのようで
わくわく(*^^*)笑



この日の車たびで食べる
朝ごはんなどを購入☺︎



↓ 車で約50分
土佐郡土佐町 へ☺︎




 



今年5月にOpenしたうどん屋さん


【 うどん処 繁じ 】 さん*



店主さんは
安芸市にある 有名なお店
「 国虎屋 」 さんで
修行を積んだ方だそう☺︎







とり天 おにぎり



むね肉を使ってましたが
これがジューシー(*^^*)♡






わたしは 温玉肉ぶっかけ





相棒さんは とり天ぶっかけ


をチョイスしていただきます☺︎



噂通りの
もちっ!ぎゅむっ!
な 麺を味わってきました♡



↓ 約25分



少し前に特集で載せましたが

土佐郡土佐町 





【 湖畔りんご園

にて りんご狩り *(^o^)/*


人生初のりんご狩り
まさか高知で行うとはー♡


600円 で食べ放題*(^o^)/*








大きいりんごも小さいりんごも
並んで育ってて
とっても可愛い(*^^*)♡



ピクニック気分で
美味しくいただきました☺︎



.
.
.






途中
とっても綺麗な川を観て
癒される(*^^*)



高知の川は
本当に綺麗ですね*




↓ 約20分



土佐郡土佐町


【 道の駅 土佐さめうら







道の駅に隣接する
【 珈琲茶房・甘味処 地蔵庵 】さんで
すこしだけ休憩☺︎






低価格で宿泊もできる古民家棟で
のんびりカフェタイム*


れいほく牛乳ソフトクリーム


これがミルク感が強くて
とっても好みでした*(^o^)/*


サービスにキャラメルソースも♡










約10分





【 本山さくら市


道の駅のような地元市場で
買い物☺︎♡



写真はありませんが
店頭で売っていた チヂミが
とっても美味しそうで夜ごはんに購入☺︎



↓ 約45分


高知市中心部 へ帰宅☺︎




湖畔りんご園 で購入した
真っ赤なりんご☺︎


食べるのがもったいないくらい*(^o^)/*



.
.
.


この日は 嶺北エリア にて
目的の
りんご狩り をメインとした
めぐるーとでした☺︎♡



プラン通りにまわれたし
この日も大満足の1日(*^^*)♡



りんご狩り はまた来年にはなりますが
お弁当の持ち込みなんかも
自由だそうなので
是非いってみてもらいたい体験でした*



.
.
.







今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)
.
.
.
.
.
.
.
..............................................
▶︎Instagramやってます☺︎

四国地方ランキングへ




.
.
.
.
.
今回の記事は
タイトルからわかるように

高知では珍しいのではないかと
思われる

 りんご狩り

に行ってきたおはなし☺︎
.
.
.
.
.
.
.
昨年高知で りんご狩り ができると
初めて知り
どうしても行きたかったのですが
知った頃はもうすでに
シーズンは終わっていたので


来年こそ!


と意気込み、
今年ついに行くことができました☺︎!
.
.
.
.
.
高知中心部から車で約1時間10分
(ちなみに高速道通ります☺︎)
.
.
.
土佐郡土佐町 
土佐町からいの町へ抜ける道に
目印の看板が☺︎









幽霊のように座ってますが
わたしです笑


この看板から山の方へ
車を走らせると目的地へ☺︎
.
.
.
.
.
【 湖畔りんご園
.
.
.
.
.
高知では珍しい
りんご畑です*(^o^)/*









さまざまな種類のりんごが
あるようですが
今回訪問したのは
11月の2週目。
.
.
.
今回もシーズン終わりかけのようで
行ったときにとれる種類は
「 ふじ 」のみでした☺︎
.
.
.
.
.
しかし りんごの木がいっぱい(*^^*)!
1人600円、時間無制限で
りんご狩り放題☺︎笑
.
.
.
.
.

ござ や バスケット、
果物ナイフも貸していただき
ピクニック気分で
りんご狩り *(^o^)/*
.
.
.
これはテンションが上がります☺︎!
.
.
.








360度どこを見渡しても
りんごだらけ(^o^)/*










脚立もあって
高い位置のりんごも
取りやすくしてくれています☺︎
.
.
.
この日も相棒さんは
不気味な くま が顔を覗かせる
Tシャツ☺︎笑
.
.
.
背の高い相棒さんに頼んで
食べたいりんごを
とってもらいました(*^^*)
.
.
.
 








掌におさまる程度の
かわいいりんごたち☺︎









手荒れがひどいわたしを案じて
自らすすんでナイフをもつ
相棒さんにはほんと感謝☺︎









あまりにいい天気だったので
少し横になったり笑







この日はほんと
雲ひとつない青空の休日でしたが
りんご狩り のお客さんは
わたしたちだけでした☺︎









ござでごろごろのんびりして
わたしは3個、
相棒さんは2個
りんごを食べて終了(*^^*)
.
.
.
.
.
少し肌寒い日でしたが
ぽかぽか陽気で
とても楽しめました(*^^*)
.
.
.
.
.
りんご狩り 自体は
とても楽しめかったのですが
がちょっと多かったです。
.
.
.
ここでは
人工的な受粉は行っておらず
完全、 にまかせる
自然な方法で受粉を行っているそう☺︎
.
.
.
りんごの蜜に
寄ってくることも多々あり
トラブルはなかったですが
虫が苦手なひとは
要注意かとは思います>_<
.
.
.
いや、けど
の力でこれほどの
りんご畑が成り立っているそうで
やっぱりすごいことだなーと関心、
に感謝です(*^^*)
.
.

.
.
.
りんご狩り ではなくとも
りんごを含め
他の農産物や加工物の購入は
いつでも出来るようなので
狩りをしなくても
とれたてのりんごには出会えます(*^^*)
.
.
.
.
.
りんご狩り の期間的には
8月下旬 から 11月上旬 くらい☺︎
.
.
.
公式のサイトはないですが
じゃらんnetなどで
情報確認できますので
気になる方はそちらを(*^^*)
.
.
.
.
.







来年はもう少し早く
種類がたくさんあるときに
訪問しようと
心に誓う わたしなのでした☺︎
.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)
.
.
.
.
.
.
.
.............................................

▶︎Instagramやってます☺︎







Instagram
四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ