高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ:高知中心部でぐるぐる > 土佐市



 



高知の中でも大きめの市のひとつ、

高知市の西隣 土佐市。




土佐市 は 

ごましお的にまだまだ未開拓の地。


情報収集のひとつとして

昨年から

土佐市地域おこし協力隊 さんの

LINEを登録させていただいてました☺︎





昨年の冬、

土佐市地域おこし協力隊 さん主催

facebook と LINE で行われた企画



土佐市の冬


というテーマの写真募集



以前このブログにも投稿した

(参考☟)

http://g0mash1o.com/archives/10569960.html





京間の大イチョウ


この写真を応募したところ

見事選んでいただきました*



この写真を

3月上旬まで


土佐市地域おこし協力隊さんの

LINEアカウントのカバー写真


採用されることなりました(*^^*)



プラス 嬉しいことに

素敵な商品のプレゼントも♡






もりたうつわ製作所 

(陶芸家)

×

cocoro* kurumu

(ラッピングコーディネーター)




どちらも

土佐市のアーティストさんで

お二方のコラボ作品となる



「トリノスチャワン」





いただきました*(^o^)/*




土佐和紙を使ったラッピングに

土佐市でつくられた素敵なお茶碗☺︎





このお茶碗をつくった

もりたうつわ製作所 こと

陶芸家  森田 浩路 さん。


 

土佐市新居

作業場兼ギャラリーがあり

イベントに出店したり

委託販売していたりと


高知内外で活躍する

土佐市の作家さんです(*^^*)



森田さんの つくる 

もりたうつわ  のうつわは

以前からイベントなどで

よくお見かけしておりました☺︎



その度に


可愛いなー

欲しいなー


思いながら


お嫁にいただく子を決めきれず

ずるずると何も買えない状態が

続いておりました(´_ `)




そうなんです。

わたし、優柔不断なA型なんです笑




しかし、今回

この企画のおかげで

うつわの方から

わたしのもとへ舞い降りて来てくれ

本当に幸せものです♡







てのひらサイズの可愛いお茶碗*






暖かみがあって

2人でうっとり(*^^*)






大事に大事に

使わせていただきます☺︎





多分ここを観ることは

ないと思いますが

土佐市地域おこし協力隊 の皆さま

もりたうつわ さま

cocoro*kurumu さま


本当にありがとうございました☺︎



.

.

.



トリノスチャワン





ということで





とりさん乗せてみました(*^^*)



使用前のお手入れしてから

早速使わせてもらいます*^ ^*




.

.

.




わたしの写真は

OLYMPUSのToughという

デジタルカメラを使用しています。



一眼レフや本格的な撮影とは

全く違う素人の趣味程度のものですが

昔から写真を撮るのは

とても好きです(*^^*)



誰でも簡単にはじめられる

デジタルカメラ

お手軽に楽しむ


というハードル低めな

わたしの写真の楽しみ方



誰でも真似できるくらいの

親近感の湧く写真が撮れたらなと

思ってます(*^^*)





わたしのめぐるぐるの目的のひとつ



楽しみながら

新しいことを知る。




今回のような

地域を知る、 楽しむ企画 

じゃんじゃん応募していきたいな

思います(*^^* )








.

.

.



今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2800人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  






.
.
.



昨年、 
相棒さんに教えてもらった
素敵な景色が土佐市にあります☺︎











京間の大イチョウ




土佐市指定
天然記念物 になっている
このイチョウの木☺︎



.
.
.





昨年の秋、
土佐市で行われたイベントに
遊びに行った帰り
相棒さんに



「どこか土佐市
いいところないかな?」


と聞いてみたところ
この イチョウの木、







京間の大イチョウ
教えてもらいました☺︎



写真で伝わるように
立派な立派なイチョウの木。




大小多数の イチョウの木 が

何本も集まったように見えるのですが

全て根っこが繋がっている

一本の木だとか☺︎






元々は一本の木が

数回に渡る堤防の嵩上げのため

数メートルが地中に

埋もれてしまった状態だそう。






.

.

.




遠くから観ると


この木なんの木 気になる木 



のような存在感のある木☺︎




これは是非

黄色くなった姿に

一度お目にかかりたいと

ずっと気にかけており

この綺麗な時期に巡り会うことが

出来ました(*^^*)♡













この写真を撮ったのが

昨年の12月中旬



1週間ほど早ければ

もう少し満開ではあったのですが

少し遅くなってしまいました( ;  ; )










あたり一面

黄色いじゅうたんが(*^^*)





これがかえって

楽しめた理由にもなったのですが笑







 





この日は

雲ひとつない青空で

イチョウの黄色と青空の色が

本当に本当に綺麗。


















落ち葉がたくさんだと

もちろん遊んでしまいますよね…









落ちている木の枝を拾って

魔法使いごっこ笑









これ、

綺麗に撮るのが

意外と難しいのです!笑







落ち葉のかたまりを前方に投げ

少し後ろに下がりながら

ポーズを撮ってもらう…











なんとなく

綺麗に撮れた気が…笑








忍法!

木の葉隠れの術!!







わたしもチャレンジしましたが

この相棒さんの顔のように

綺麗に隠すことが出来ませんでした笑




遊ぶときも

一生懸命な2人です笑













一度綺麗にやってみたかった

落ち葉ばしゃーん*(^o^)/*






近くver.と遠くver.











どちらも

相棒さんのおかげで

とっても綺麗な写真に(*^^*)!








あ!

このあとちゃんと散らかした落ち葉は

綺麗にまとめて帰りましたので

ご迷惑もおかけしてないはずです☺︎















この木の下で地元の方々が集まり

将棋をしたりしているようで

椅子や小さなテーブルも

置いてありました☺︎







地域の方々の

憩いの場となっている

このイチョウの木。






土佐市を護ってくれている

シンボルのような

そんな存在なのでしょうか(*^^*)






また今年、

みどりときいろの季節に

出会いに行きたいなと思います☺︎








土佐市


【 京間の大イチョウ 】







昨年みつけた

素敵なほっこりスポットです(*^^*)








.

.

.





今日も読んでいただき

本当にありがとうございます^ ^





....................................................

▶︎Instagramやってます☺︎


@g0mash1o


フォロワーさん

ついに2700人超です( ;  ; )

ありがたやー( ;  ; )





四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ