高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ:高知中心部でぐるぐる > いの町



今回は
Instagramの方に投稿した際
すごく反響があったお店のお話(*^^*)





美味しそう!!
けど写真を見る限り
外のはずだけど
すぐ道路ってなぜ??



真相は後ほどお確かめください(*^^*)


.
.
.


2月最後の土曜日、
相棒さんと向かった先は

毎週土曜正午に放送される
高知のローカル番組

さんスタ にて

以前放送されていたお店。




いの町老舗鮮魚店 


魚兼 さん。




いの町でお店をはじめ、
100年以上続く
老舗の魚屋さんです☺︎



その魚屋さんが




土曜日11時〜14時に営んでいる


切りたて刺身立ち食いスタンド


に興味があって

訪問してみました(*^^*)



お魚の好きな2人

どこへでもひょいひょいと

とんでいきます☺︎笑



お魚屋さんなので
お刺身お寿司はもちろん、
炊き込みご飯お吸い物お惣菜
たくさんの種類が並びます☺︎


どれも100円〜350円程度
買いやすいプライス(*^^*)



おんちゃん!
ついつい食べすぎてしまうやんかー

と 言いつつもにやける心☺︎笑

 


京都の割烹で
板前としての経験のある
店主さんの創作料理☺︎


この日は
牡蠣の炊き込みご飯
春の山菜のお惣菜☺︎

まぐろのお寿司
鯖寿司お吸いもの


どれも美味しくて、にこにこ☺︎



ほんとすぐそこは横断歩道笑 


車通りのある外で食べることが
気になる方は無理かもしれませんが
この席以外にも
店舗横のスペースもあり
そこは道路に面していません☺︎



本当に店頭で立ち食い状態☺︎笑


.

.

.



2016年3月

枝川IC

天神IC

いの町枝川-天神地区)が開通、


現在の 枝川⇄鎌田

高知西バイパスとなり


いの町中心部を迂回してしまう

ルートが出来ました。



ちなみに高知新聞によると

この開通前と開通一カ月後を比べると

国道33号線の交通量

3〜4割ほども減ったそう(´・_・`)



これを受け、魚兼さん


交通量の減った

この吾川郡いの町中心部、

国道33号線に活気を戻す為、


この立ち食いスタンドを始めたとか☺︎



この話はここに行ったあと、

高知新聞記事で知ったのですが

そのお話も含め、

わたしとっても素敵だと思いました!





脂の乗った ぶり

魚兼さん特製の にんにくぬた 

たっぷりでいただきます☺︎




目の前は国道33号線

通りすがりの人や車からの視線

斬新すぎて笑ってしまう*(^o^)/*

いの町、いいですねー(*^^*)♡



ちなみにお店の駐車場は
お店の裏に何台分かあります☺︎
丁寧に教えてくれるので
お声かけしてみてくださいね(*^^*)




最後の写真は
この日出会った
可愛らしい70代のお母さんが
わたしたちが食べているのが
仲睦まじく視えたようで

「写真撮ってあげようか!」

撮ってくれた1枚(*^^*)

さすがに顔は出せませんが
このお母さんとの出会いも
素敵な出会いだったのです☺︎♡


これはまた記録として
書きたいなー(*^^*)♡


.
.
.


いの町で100年以上続く
老舗鮮魚店 魚兼 さん☺︎

地域に人を呼び込もうと
新たに始めた この
切りたて刺身立ち食いスタンド


魚屋さんでしか食べれない
鮮度の高いお魚が
その場で食べれる穴場めし


高知市中心部から車で約30分。
そんなに遠くない
いの町に出来ましたよ(*^^*)!


わたしはまた行きます☺︎!
県外の友だちを
連れていきたい場所*(^o^)/*



毎週必ずという訳ではないようなので
立ち食いスタンドの営業日は
魚兼さんのFacebookページで
ご確認ください☺︎


.
.
.



最後まで読んでいただき

ありがとうございます(*^^*)


...........................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3000人!!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  

.
.
.




先日、ついに手に入れました
このカツサンド










高知家のうまいもの大賞2017」


というものはご存知でしょうか??



その中で今回
「お土産・ギフト部門」
見事大賞に輝いたものがこちらの





この商品*



実はこの大賞に輝く以前から
この商品の存在は知っており


一度食べてみたいなー(*^^*)

思いながらも
なかなか行動に移さず(´・_・`)




いの町自体、
高知中心部から
近い位置にあるので
割といつでも行けるかな と
遠回しにしておりました>_<




しかし!!
この結果にてやっと
重かった腰があがったのです!笑


.
.
.




この商品、
予約必要ということだったので
事前に予約をし

つい先日のおやすみに受け取りに☺︎


.
.
.




吾川郡いの町 にある

【とんかつ芳松】さん



せっかく訪問するのだからと
この日のお昼ごはん
ここで食べることに☺︎







豚しょうがみそ漬け丼



麦飯 か  白米 か選ぶことができ

わたしは麦飯に☺︎





秘伝の味噌カツ用の味噌

いの町産しょうが

ブレンドした特製味噌に

宮崎産豚ロース

じっくり煮込んだ一品!



ひとくちめは


濃いっ!


と 思いましたが

キャベツ、麦飯と食べると

ちょうどの味わいで

ぱくぱく進む(*^^*)



これ意外とボリュームがあって

ちなみにお椀が結構大きいです☺︎






これだけでも

テンションが上がってしまう

わたしたち2人♪



あ!ちなみに

いのしょうが焼き街道

の参加店舗のひとつであり


この商品で

龍馬パスポート

 押せますよー♡




.

.

.




本題に戻り

実食タイムです(*^^*)




今回、この とんかつ芳松さんには

お目当のカツサンド以外にも



ロースカツサンド

ヒレカツサンド


もあり、

テイクアウトできるカツサンド

この3種類です☺︎



確認出来てませんが

この2つは土佐あかうしでは

ないと思います*







ロースカツサンド






ヒレカツサンド





今回メインは次のものなので
ここはさらっと写真だけ(*^^*)





そしてそして、



土佐あかうし
ミルフィーユカツサンド





ちなみに詳しい値段は
忘れてしまいましたが
このミルフィーユサンド
1600円と少しお高め☺︎



他の2つは
十分満足できる内容で
1000円内でしたので
これは期待できるのでは 
と にやり(*^^*)






見てください!
この断面!!





正直のところ
美味しそうに見えないかも
しれませんが
これがほんと
ボリュームたっぷりで
お肉感がすごい(*^^*)!


かといって
油が多い訳でも
味が濃い訳でもなく
絶妙なバランス☺︎



この食パンも
普通に見えてふわふわで
カツに合ってました^ ^





滅多に食べないものなので
お馴染みの植物店 くくあさんにて

カツサンドパーティー




1つずつですが
わたしもくくあさんも
お腹いっぱい☺︎


最後の余ったものの処理は
相棒さんがきちんと食べてくれ
もったいなくなく
大満足のパーティー*(^o^)/*笑




高知に住んでても
なかなか食べることのない
希少な土佐あかうし


それが電話一本予約で
ボリューム満点の
カツサンドで食べることが
できました*(^o^)/*




また手土産レパートリー
増やすことができ

万々歳のわたし(*^^*)




少し値ははりますが
肉肉しさはいい感じです*

話のタネにいかがでしょう☺︎♡





.
.
.






最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺︎





.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
日々のぐるぐるに対して
写真おいつきませんが
毎日楽しく載せてます(*^^*)
 
四国地方ランキングへ  

.
.
.
.
.

12月の9、10、11日の3日間、

吾川郡いの町

いの町紙の博物館 にて

「 紙ものまつり




という 県内外の作家さん、
お店屋さん、企業さんたちが集まる
素敵なイベントが行われました☺︎



.
.
.



今回私と相棒さんは

広島県尾道市 在住の
チョークグラフィックで
国内外を飛び回ってお仕事している









chalkboy (チョークボーイ)さんの
お手伝いをさせていただけることに☺︎


あ!
この写真に写っているのは
相棒さんですので笑



.
.
.



ということで今日は

イベントレポートと合わせて
初の売り子さん体験のことを
書こうと思います(*^^*)



.
.
.



今回のイベント、
紙の博物館
まるまる使用した内容でした☺︎


1階の紙漉き体験では
イベント限定のものが作成出来た様子*




2階は今回のこのイベントの
主催を務めていて
東京に店舗がある

「 手紙舎 」さんのブース






2階に到着すると
この可愛い目印が
待ってくれておりました(*^^*)








広いスペースが
古道具と紙もの中心の雑貨で
埋め尽くされていて






とっても素敵な雰囲気☺︎
この椅子たちも全て購入可能なのです*







手紙舎 さんはカフェスペースも☺︎







珈琲、チャイもありましたが
わたしがはまったのは
3種類のシロップを使ったジュース*


3種類とも飲みましたが
ほんっとにはずれがなく
美味しかったです*(^o^)/*







しゅわしゅわが綺麗(*^^*)


手紙舎さんの実際のお店にも
行ってみたいなー☺︎♡




.
.
.




3階はメインブース☺︎


高知県内のブースと
県外のブースは
ちょうど真ん中でわかれておりました*





入口すぐには
絵本作家 柴田ケイコさんの作った
でっかいパン*(^o^)/*


子どもちゃんは案の定
これに釘付けでした(*^^*)







高旗将雄 さんの作品☺︎


ほっこり可愛い動物たち(*^^*)
このブローチシリーズが
とっても可愛くて可愛くて♡
あとで写真出てきますが
相棒さんが1つ買ってくれたのも合わせて
3つお嫁にいただきました☺︎








愛媛県松山市 のパン屋
N's kitchen & Labo. さん*



一度食べてみたかったパン(*^^*)
この機会にたくさん購入☺︎笑
クープがとっても綺麗♡







高知の作家
結城琴乃 さんの作品(*^^*)
いろんなイベントでお目にかかりますが
この方の世界観がとても素敵☺︎







兵庫県からお越しの
印刷会社  啓文社さん*


自分だけのものを
作ろうという企画があり
メモ帳を作ることに(*^^*)


たくさんのスタンプから
イラストと文字を考えて
試し打ち(*^^*)!素敵ー♡


ここの社長がとっても気さくな方で
いろいろお話させてもらい
名刺もいただきました☺︎



こちらもお店に行ってみたいなー♡







高知のお花屋
花や 草青む さん*







鮮やかで目を惹く一角☺︎





.
.
.








2日間お手伝いさせてもらった
チョークボーイ さんのブース☺︎







筆ペンカリグラフィーを学ぼう
の ワークショップ 





わたしたちも合間に
参加させてもらいました♡


これは私の練習したものですが
ぶきっちょでも
こんなに書けるようになりました☺︎!






相棒さんは早速
自分の買ったスケジュール帳に
習った筆ペンカリグラフィーで
誕生日を書いておりました☺︎


が、自分の誕生日を間違えるという
ドジっぷりを発揮笑






最終日は
ライブで本人の書いているところや
スケジュール帳への
誕生日入れサービスもあり
すぐ近くで本人のペンさばきを
観ることが出来ました☺︎!






わたしたちは
お手伝いのお礼として
1枚ずつ黒板を
プレゼントしていただきました♡!



2つでひとつになるものを
ということでこれが♡



LAIDBACK は のんびり という意味☺︎







.
.
.






いつもイベントに回る側のわたしたち、
今回はイベントに参加する側として
2日間関わりましたが
本当に良い機会となりました☺︎!



全国版で活躍されている
チョークボーイ さんのお仕事を
間近で観ることで
ものづくりが好きな相棒さんも
手仕事に触れるのが好きなわたしも
より一層思いが高まったというか
なんというか(*^^*)♡




あっという間の2日間
なんだかずっと気持ちが
高揚しておりました☺︎笑



Instagramでお手伝いすることを
書いていたので 
何人かお声をかけてくださる方もおり
とても嬉しかったです(*^^*)♡




多分出店者側というのは
今回が最初で最後なんだろうなと
思いますが
今後も素敵なイベントに
出会って行きたいなと思います*(^o^)/*










いの町 紙の博物館

「 紙ものまつり


イベントレポートでした☺︎




.
.
.


今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎


.
.
.
...........................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2600オーバー
本当にありがとうございます(*^^*)!

四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
今晩は週末のイベント情報を☺︎



.
.
.




吾川郡いの町

「 いの町紙の博物館 」にて

12月9.10.11日の3日間、








【 紙ものまつり in 高知



というイベントが開催されます☺︎


.
.
.



 東京に店舗がいくつかある
「 手紙舎
の屋号をもつ方々が主催し、
いろいろなイベントを行っておりますが

今回は高知でイベントです(*^^*)



.
.
.




紙のまち いの町 を舞台に

高知を含め 
各地から訪れる作り手さんたちの
紙にまつわる作品などが
多く集まります*(^o^)/*



.
.
.




今回、
とっても嬉しいことに
出店者のおひとり

チョークボーイ さんのお手伝いを

相棒さんと2人で
させていただけることになりました☺︎



.
.
.




チョークボーイ さんは
日本各地を飛び回る
チョークグラフィックの先駆者で
その作品がとても素敵なのです☺︎



.
.
.





今年2月に
高知市のカフェ 
terzo tempo さんにて

チョークボーイ さん

          ✖️

広島県尾道市向島 にある
チョコレート工場
USHIO CHOCOLATL さんの


コラボワークショップがあり
わたしは仕事で行けませんでしたが
相棒さんが参加してきてくれました☺︎









チョークレタリング を練習して
チョコレートの包み紙を作成しよう!


という内容(*^^*)



こんなにお洒落に書けるようになるなら
やっぱり行きたかったなー( ;  ; )
と後悔しておりましたが






今回の 紙ものまつり でも
ワークショップがあるのです(*^^*)!



以下、チョークボーイさんの
投稿からご説明を☺︎




▶︎▶︎▶︎




【筆ペンカリグラフィー ワークショップ
@紙ものまつり in 高知】

ワークショップでは筆ペンで、
漢字ではなく英数字を描く際のコツや
素敵なあしらいなどをお伝えします。


メッセージのタイトルが
筆記体で描かれていると、
ぐっと雰囲気が上がるものです。
クリスマスカードや年賀状など、
季節のお便りにぜひ〜! 


開催日時: 
◯12/9 15:00~15:40 
◯12/10,11 ①10:00~10:40 
                   ②15:00~15:40 
◯定員:各回10名 
◯持ち物:なし 
◯注意事項:なし 
◯参加費:2,000円(税込)
                (別途入館料が必要です)
◯参加方法:当日受付 
                   ブースに直接来てください





▶︎▶︎▶︎

Instagramにも投稿させてもらいましたが
こちらにも失礼します☺︎


とっても楽しそうで
意外と私生活でも
役立ちそうな内容なので
ご紹介させていただきました(*^^*)


今回は紹介メインなので
こんな感じで☺︎♡笑







後ろにちらりと写っている黒板も
チョークボーイさんのもの☺︎


またこの週末に
素敵な作品たちを
目に焼き付けてきたいと思います*



お手伝い頑張ってきます*(^o^)/*





.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.
.........................................
▶︎Instagramやってます☺︎













四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ