高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ:高知中心部でぐるぐる > 佐川町

.
.
.
.
.
.
.



こんばんは☺︎
今日も 冬の夏祭り をはじめ
いろいろまわったおやすみでしたが
いつもより早く切り上げ
録画してあったものを
のんびりと観て夜を過ごしました*



明日からまた1週間
頑張りましょう*(^o^)/*


.
.
.
.
.
さてさて、
前回の続きです☺︎



吾川郡いの町枝川
からスタートした今回のぐるぐる旅☺︎
↓ 車で約40分
高岡郡佐川町
とがの藤家 (お昼ごはん)
↓ 約5分
とがのシフォン
↓ 約5分
佐川地質館 (龍馬パスポート)
↓ 約15分


の 続きからはじまります☺︎


.
.
.



さぁ佐川地質館に続き
こちらも行ってみたかった場所!







【 佐川ナウマンカルスト



巨大なナウマン象の像と
羊の群れのような石灰岩が並ぶ
カルスト台地☺︎











遠くで観るとそうは思わなかったけど
意外と 子ゾウ も大きくて
全然届きませんでした笑











これには相棒さんも
テンションが上がる*(^o^)/*










まるで気分は 象使い 笑





テンションはあがりますが
マムシ注意 の立て看板がありましたので
時期には注意が必要かもです☺︎




象の周りは
緑が生い茂っておりましたが
ここまで近づかなければ
充分観れます(*^^*)



.
.
.




佐川ナウマンカルスト
約10分




こちらも 龍馬パスポート 関係で
初訪問☺︎






【 青山文庫



幕末時代の志士たちの書や画、
近代の歴史資料を多く所蔵した博物館☺︎




歴史に疎いわたしに
相棒さんがわかりやすく説明して
くれておりました笑






↓ 徒歩すぐ





【 青源寺









丁度見ごろの紅葉を観ながら
おさんぽさせていただきましました☺︎










今年の紅葉狩り記事にて
詳しく載せてますので
気になる方は是非そちらも(*^^*)





↓ 徒歩3分





司牡丹、酒蔵の道










白壁の建物が並ぶ
風情のある町並みに
今年リニューアルオープンした










【 キリン館 / 喫茶まるきゅう 】さん*



こちらもひとまとめにした
投稿を前に載せてますが










昔ながらの造りを生かした
素敵な雑貨屋 ➕ カフェ (*^^*)




この蔵なんか
素敵すぎです( ;  ; )










雑貨屋奥の座敷は
カフェスペースになっていて
素敵な中庭も☺︎♡




手づくりスイーツで
ほっとひといき(*^^*)



.
.
.





キリン館

↓ 約15分

高岡郡越知町




小さな町のお菓子屋さん







【 焼菓子G 】 さん*




今年に入って
お店やイベントに通うようになった
お店です(*^^*)



そういえば 店主さんとは
お店関係なく私生活の中で
偶然お会いすることもしばしば*




素敵な女店主さんが
おひとりで切り盛りされている
まちのお菓子屋さん☺︎





あまーいにおいに誘われ
中に入ると
わたしたち2人とも
正面にあったこのマフィンに釘付け笑




どれがいい?って聞くまでもなく
これにしました(*^^*)




G さん周囲からは不評みたいですが
わたしたちはありなのになー♡
と 思います☺︎



.
.
.




↓ 徒歩3分




この日最後の場所☺︎








【 古味商店 】 こと
【 maman style 】 さん*




楽天でネットショップも展開する
かわいく、リーズナブルな
大人服、雑貨を販売するお店です☺︎



こちらもインスタを通じて
お知り合いになりましたが
店主さん夫婦がとてもフレンドリーで
初対面の時から
さほど緊張せずにお話出来ました(*^^*)



閉店ギリギリに駆け込み訪問して
真っ暗になるまでお話しておりました笑
すみません>_<笑





また 焼菓子G 】さん、
【 古味商店 】さん のおはなしも
したいと思います(*^^*)



.
.
.





佐川町越知町 
ぐるぐるした日のめぐるーと☺︎






恐竜、象に出会い、
佐川町の歴史や建物に触れ
美味しいものもたくさん見つけた
今回の旅(*^^*)






佐川町越知町 
高知中心部から
比較的近く行きやすいエリア で






かつ、男の人や子どもちゃんにも
受けがいいのではないかと
思います(*^^*)♡





まだまだ
今後も仁淀川町を含めた
佐川、越知のこのエリア
発見していきたいと思います*(^o^)/*




.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)
.
.
.
.
.
.
.
...............................................
▶︎Instagramやってます☺︎


四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
.
.




こんばんは(*^^*)
今日は
11月中旬に相棒さんと

高岡郡佐川町

を メインにぐるぐるした時の
おでかけたびをご紹介します☺︎
.
.
.
.
.



この日はわたしの
免許更新からSTART。



2度目のゴールド やったー!
てな訳で11時くらいに
いの町枝川 を出発したところから
たび のはじまりです☺︎♡


.
.
.


朝ごはんも軽めだったので
この日はまずお昼ごはんへ☺︎!

.
.
.


いの町枝川

↓ 車で約40分

高岡郡佐川町

.
.
.

私は3度目の訪問☺︎







手打ちうどん
【 とがの藤家 】 さん*



うどんを普段選ばない私が
2回、3回と通っている
うどん屋さんです☺︎


この日
わたしは 温い 肉 うどん☺︎



相棒さんは






鳥なんばん ☺︎


少し洋風、黒胡椒がきいてて
たまねぎとよく合う*(^o^)/*




結局お互い好みは反対だったので
半分くらいで替えっこして
どちらも楽しめました☺︎






天ぷら盛り合わせ も頼みましたが
季節のお野菜と海老天が
とってもさくさくで(*^^*)♡


少し不揃いの麺がこしが強くて
わたしの好みです☺︎


ただ、女性は量が多いと感じる方も
いるかもですのでご注意をー*


.
.
.


とがの藤家
約5分



ここはわたしが
佐川町 に来ると必ず立ち寄るお店





シフォンケーキ屋
【 とがのシフォン 】 さん*




ここのシフォンが
リーズナブルで種類豊富で
ふわっふわ☺︎!


またこちらのおはなしも
まとめて記事にしたいと思ってるので
今回はさらりと(*^^*)







今回買ったシフォンケーキの
ラインナップ*


なし  
キャラメルくるみ 
コーヒーマーブル
完熟バナナと黒砂糖
シナモンオレンジ
かぼちゃ

右上の抹茶マーブル
サービスでいただきました(*^^*)


.
.
.


相棒さんはシフォンケーキが好きで
ここのケーキは特に好き☺︎


今回出会った







梨ケーキ も絶品でした*(^o^)/*
また食べたい☺︎


.
.
.


とがのシフォン
↓ 約6分


一度行ってみたかった

佐川町 の小さな博物館


【 佐川地質館



.
.
.



わたしたち、2人
龍馬パスポート も集めているので
県内のこういった施設も
訪れる機会が多いです☺︎



ここでは2人とも楽しみにしていた







ティラノサウルス *(^o^)/*



入口で待ち構えてくれ
人に反応して動きます☺︎!








意外とクオリティが高くて
テンションが上がる(*^^*)


男の子は
恐竜が好きですね☺︎



.
.
.




館内はこのティラノサウルスのいる
入口と中庭以外は写真NGなので
写真は少ないですが
恐竜の化石や鉱山物、
昔の地層からでてきたものなど
佐川含め高知のことや
地層、プレート、、、
これから起こりうる災害のことなど
勉強出来る場所でもありました☺︎



.
.
.




中庭には
地層トンネルという
小さなトンネルがあり
探検気分で入って遊ぶ大人2人 笑






雰囲気のある素敵な写真が
撮れました*(^o^)/*


いくつになっても
探検心、
大事ですね☺︎笑



恐竜にあったり
化石をみたり
探検気分を味わったりと
いつも静かな相棒さんも
ここではいい反応してました☺︎



「 いくつになっても
     男は子どもながで 」

と 相棒さん談(*^^*)笑








ドラえもんの秘密道具

ガリバートンネル 

って知ってる方いるでしょうか☺︎?



まるでそこを
通っているような写真が撮れ
わたしは大満足(*^^*)



わたし、
小さな頃ドラえもん集めてて
好きなのです笑



.
.
.



まぁそんな雑談はさておき
佐川地質館
楽しんだ2人は
この日の目的地のもうひとつへ☺︎




佐川地質館
約15分



小さなグラウンドを抜け
細い山道を通っていくと
そこには………






えっっ!!象!?




正体は一体……




.
.
.




少し長くなったので
次の投稿に☺︎笑




.
.
.
.
.
.
.
今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.
.
.............................................
▶︎Instagramやってます☺︎

四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
.
.
12月、こんにちは(*^^*)
あっという間に12月ですね☺︎!
あとひとつきも
楽しく笑って良い一年だったと
今年も思えたらいいなと思います*
.
.
.
.
.
.
.
さて、今日も


高岡郡佐川町 から一件☺︎
.
.
.
.
.
わたし、
だいたい3回は通わないと
そのお店のことはわからない
と思っていまして☺︎
.
.
.
なので気になったお店は
いっとき通うこともしばしば(*^^*)
.
.
.
Instagramには1度の訪問でも
投稿しておりますが
こちらには何度か通ったお店を
載せていきたいなと思っております☺︎
.
.
.
.
.
が、しかししかし!
今日書くお店は
実はまだ2度しか訪問してませんが
ずきゅん!と
心を打たれた場所でしたので(*^^*)
.
.
.
思ったときに書いてしまいました☺︎
はやくも例外ということで笑
.
.
.
.
.
.
.
高知市中心部から
車で50分 ☺︎
.
.
.
高岡郡佐川町上町地区
白壁の綺麗な酒蔵の道 に
今年の夏リニューアルオープンした









【 キリン館 】さん*



.
.
.
元々佐川町の別の場所で
お店を営んでいた雑貨屋さんです☺︎
.
.
.
前店舗にも ずっと行きたい
と思いながら行けず
移転後やっと行くことが出来ました*
.
.
.
司牡丹、酒蔵の白壁の道にある
ひとつの建物を改装しております*
.
.
.








.
.
.
元々は 呉服店 だった建物。
.
.
.
佐川町がこの建物を買い取り
ここで何かしてくれる人はいないか
募集があり
キリン館 さんも応募して
見事決まった というおはなしを
ご主人からお聞きしました(*^^*)
.
.
.
.
.
古き良き日本の建物に
新しいさまざまな場所の雑貨が並ぶ


なんて素敵なことー♡


と勝手に感動してしまいました☺︎笑
.
.
.
この蔵も








そのまま使われていて
とっても素敵*(^o^)/*








素敵すぎて
何度も撮らせていただく始末笑








外壁もそのまま(*^^*)
ちらりと中の様子が伺えます*
.
.
.
.
.
あと今回の移転にて
奥にある座敷のあるお部屋で
カフェも出来るように(*^^*)
.
.
.
.
.
カフェの名前は







喫茶まるきゅう さん*
.
.
.
せっかくなので
カフェも利用させていただきました♡
.
.
.






ロールケーキ
いちじくのタルト ☺︎
.
.
.
ケーキもそのときどきで
品揃えが違うそう(*^^*)
.
.
.






わたしたちは今回
畳の席を選びましたが
アンティークなテーブルや
数は多くないですが
雰囲気のある空間☺︎
.
.
.
.
.
このお家、
2階もあり、今の所
2階には何もありませんが
気軽に入らせていただけます☺︎







これは2階から撮ったもの☺︎
.
.
.
昔ながらの造りで
階段もどこも扉で隠されており
相棒さんはそれがいたく気に入り
わくわくしておりました笑







1階の縁側から撮った写真☺︎






素敵な佇まいのお店。
とってもとっても気に入りました(*^^*)
.
.
.
次はお着物で
遊びに来たいなーと思います☺︎
.
.
.
今回は建物のことばかり
書いてしまいましたが
取り扱っている雑貨も
かわいいものが多いのですよー( ;  ; )
.
.
.
次回載せるときには
そちらの話もしたいです☺︎








古い建物を上手く利用して
現代に合わせた営みを行う

とっても素敵な空間、


【 キリン館 】 さん*



また行きますー♡
といいたいところでしたが
この次の週
早速行ってたのでした笑
.
.
.
また今回の佐川たび、
まとめてルートを週末に載せます*
.
.
.
.
.
今日もみていただき
本当にありがとうございます(*^^*)
.
.
.
.
.
.
.
.........................................................
▶︎Instagramやってます☺︎
























四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
.
.
はやいもので11月最後です!
11月7日にブログを開始し、
なんとか毎日書ききりました*(^o^)/*
.
.
.
.
.
書きたいことはたくさんあるけど
写真がパソコンに入っているので
探すのに時間がかかり
のろまな更新になってます(´・_・`)
ひょっと毎日読んでくださってる方が
おりましたら
本当に本当に
ありがとうございます( ;  ; )
.
.
.
感謝伝えたいので
もしもおりましたら
コメントくださいませ(*^^*)





.
.
.
.
.





11月最後の記事は
今年最後に 紅葉狩り をしたおはなし☺︎
.
.
.
11月の中旬、
佐川に遊びに行ったときのこと☺︎
.
.
.
この日のおはなしも
また週末にでも投稿できたらなと
思っております*
.
.
.
.
.
そもそもは
【 青山文庫  】 に用があり
近くに立ち寄ったのですが
ふらりと周辺を歩いていると
こちらに辿り着きました(*^^*)
.
.
.








高知市中心部から
車で 約50分 



高岡郡佐川町 

【 青源寺 】





ちょうど 紅葉 のときで
緑、黄色、紅 と
色の移り変わりが本当に綺麗(*^^*)





まるで呼ばれているかのように
ふらふらーっと足が動きました☺︎
.
.
.







この 青源寺 の庭園は
県の指定文化財 に指定されており

「 土佐三大名園

のひとつ だそう☺︎




ちなみにほかの2つは

「 高知市 竹林寺
「 佐川町 乗台寺 」

 の庭園だそうです(*^^*)



佐川町2つもノミネートだなんて
素晴らしい*(^o^)/*


.
.
.





庭園は丁度この日は
何かの催しをしており
入ることが出来なかったのですが










入れる敷地内でも
充分に 紅葉 を観ることが
出来ました*(^o^)/*









この もみじ の立派なこと☺︎!


建物と紅葉、
風情が感じられる最高のシーズン*









もうすぐ君も紅くなるのかな(*^^*)










思いもよらぬところで
紅葉狩り (*^^*)










大きな イチョウの木 も☺︎








イチョウの木 の落ち葉が
たくさんあったので








いそいそと拾い









落ち葉シャワー *(^o^)/*笑



シャッターチャンスが
難しかったらしく
何度も続けました☺︎笑







上手く撮れませんでしたが
これもまたいい思い出*(^o^)/*





今年は有名な紅葉スポットには
行かなかったのですが
思わぬ場所で
素敵な紅葉を楽しむことが出来ました☺︎




わりと気になったら
ふらーっと歩いてしまうので
思わぬ出会いもよくあります(*^^*)




今度は 庭園 の方に
春、みどりが綺麗な頃
訪れてみたいなと思います*









鮮やかな自然の変化に癒され
佐川町を満喫したのでした☺︎




またこの日のtrip
後日投稿しまーす*(^o^)/*








今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎
.
.
.
.
.
.
.
...............................................
▶︎Instagramやってます☺︎








四国地方ランキングへ

.
.
.
.
.
こんばんは☺︎
今週もお仕事が終わりました(*^^*)
明日、明後日とおやすみです*
おやすみ前の今日は
夜、昨日お話した
イオン高知にopenした グラニフ へ
ちらっと行ってきました(*^^*)
.
.
相棒さんは
今日早速、
別店舗でたまったスタンプカードを
使うという荒技を☺︎
意外と相棒さんの選ぶようなTシャツは
店頭に出ず お隠れになっていたので
今後の相棒さんにもご期待です笑
.
.
.
さて、今日のお話は☺︎
.
.
わたしが高知で楽しみにしている
年間イベントがいくつかあります*
明日はそのひとつ、


高岡郡佐川町 で行われる
「 酒蔵ロード劇場 」 





毎年11月の夜、一日だけ
佐川町上町地区 にある
司牡丹酒蔵の道で
行われているイベントです。
今年であっという間に9回目☺︎
わたしは今年も無事行けれたら
4回目のこのイベント(*^^*)
.
.
.
この上町地区、
昼間訪れたことのある方は
わかると思いますが
江戸時代の風情が残る
白壁の建物が集まった
酒蔵の道。
.
.
.
一夜限りではありますが
この白壁いっぱい
光と音のキャンバスになります☺︎
.
.




これは一昨年の写真☺︎




これは去年の同じ場所☺︎
.
.
.
.
.
白壁の道いっぱいに
光の切り絵や絵画が投影されます。
.
.
.
ほんっと幻想的(*^^*)
人は割と集まるイベントですが
夕方〜夜と遅い時間のイベントなので
辺りは暗くなり 
とてもアート感を
感じれるイベントに☺︎
.
.
.
作品はメインの通りだけでなく
細道や建物の中にも
あります☺︎
.
.
.

青山文庫書庫もこの通り。





昨年は写真のように
演奏も行われておりました☺︎









徳永泰次郎さんの 灯り作品。
今年出るかはわかりませんが
毎年楽しみにしている作品のひとつ☺︎







昨年は写真の撮り方を
レクチャーしていただきました(*^^*)笑
お仕事しているのに
手を止めて丁寧に説明してくださり
とっても優しい方☺︎








同じ景色も
撮り方ひとつで違ってみえる。
カメラは奥が深いです>_<

.
.
.

そういえば
昨年は参加されてなかったのですが
今年参加する作家さんの中に
地元の友だちがいるのです☺︎
.
.
.
絵本作家の
ひさまつまゆこ さん*





一昨年、同イベントに参加され
代表作である
「 やさしいかいじゅう 」 
の絵画などが壁画作品に(*^^*)





昨年は参加されてなかったけど
今年はまた参加されるようす☺︎


本人か来るかどうかは不明ですが
楽しみにしています(*^^*)
.
.
.
.
.
毎年寒くなった時期に行われる
この 酒蔵ロード劇場 。
去年も意外と寒くって
上着を忘れて寒い思いをした覚えが笑
.
.
.
しかし 屋台や旧浜口邸で
温かい食べ物、飲み物も購入できるので
身体を温めることも☺︎
.
.
.
.
.
あと おさえておきたいのが
この酒蔵の道に
今年 移転Openしたばかりの





キリン館 さん☺︎

フェアトレード商品を多く取り扱い
また 幅広いジャンルの雑貨が集まる
素敵な雑貨屋さんです。
.
.
.
こちらも
このイベント中は開店するそうなので
これは是非足を運ばないとー(*^^*)
.
.
.
ついこの間、
お店に行っておりましたが
今からの季節にぴったりな
クリスマスの商品が入口に
素敵に飾られておりました☺︎
.
.
.
わたしも明日は
夜ちらっといける予定なので
楽しみ*(^o^)/*
.
.
.
悪天候時は次の日に順延とのことです。
まだ明日の天気はどうなるか
わからないとこではありますが
明日でも明後日でも
行われますように(*^^*)
.
.
.
.
.





今日も読んでくださり
ありがとうごさいました☺︎
.
.
.
.
.
.,............................................

▶︎インスタグラムやってます☺︎






Instagram
四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ