高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

カテゴリ:高知中心部でぐるぐる > 仁淀川町



前回まで2投稿続けての

仁淀川町
氷の滝鑑賞ツアーのことを
載せましたが

今回はそのツアー後のおはなし☺︎

.
.
.

朝から昼過ぎまでがっつり
雪山登山を終えた2人は


せっかくだし…ね☺︎


と いつものことながら
これだけではおわりません笑





最終目的地は
これを観ること(*^^*)!

これが何なのかは
最後まで観てからのお楽しみ☺︎

長いですが
宜しければ最後まで
お付き合いください(*^^*)


.
.
.




氷の滝鑑賞ツアー

無事終了した後

行きがけに通った まだ雪のつもる 

仁淀川町夢の森公園キャンプ場 へ*



ここは無料のキャンプ場

夏にはたくさんの人が訪れるそう☺︎





今はもう壊れてますが
カブトムシのかたちの遊具

これに相棒さんが
テンション上がってました笑

このあと雪の積もる
ローラー滑り台を滑ってましたが
それは動画なので載せれず残念☺︎

↓ 約25分





お久しぶりの訪問

池川茶園 工房Cafe さん*


土佐茶どころ 仁淀川町にて
有名な池川茶を栽培し
お茶や加工品の販売、提供を
しているお店です(*^^*)





ここといえば!

茶畑パフェ *(^o^)/*


煎茶ver.もありますが

今回はほうじ茶☺︎!



テラスから観えるお庭を眺めながら

疲れたからだに甘いもの(*^^*)


写真でわかりにくいのですが

お庭がハート♡のかたちでほっこり☺︎





美しすぎる この茶畑パフェ !



ほうじ茶ソフトに

茶団子、黒豆、ラスク、

ほうじ茶ゼリーにほうじ茶チョコ!


ほうじ茶三昧でこれはやばい(*^^*)!





次の目的地に行く途中、

仁淀川  が

とってもとっても綺麗だったので

車を停め ぱしゃり☺︎



少し曇り空でしたがこの透明度!


透き通るような 仁淀ブルー 

写真には映ってないけれど

茶畑  がならぶ素敵な景色*

やっぱりこの道、好きだなー(*^^*)



↓ 約15分





池川茶園 で読んだ地元紙で見つけた

久喜沈下橋  へ寄り道☺︎




この橋、県内で最も古く

1番初めのアーチ型の

沈下橋  だそう!



レトロ フォトジェニック な

この景色*




仁淀川町 へお越しの際

立ち寄ってみてください(*^^*)♡


道路からここまでの道も

少しびっくりすることがあり

楽しめます笑



↓ 約15分




中津渓谷ゆの森


中津渓谷には

以前にも行ったことありましたが

ここに寄るのははじめて(*^^*)


目的は

日帰り温泉 ☺︎♡


くたくたに疲れたからだを

温泉 で癒す。

最高の贅沢*(^o^)/*


露天風呂が木のつくりで

雰囲気いいー(*^^*)

人もおらずのんびり時間*




1階にあるレストラン
PONTE さんで夜ごはん*

あまりおなかが空いてなかったので
ミニオムライスを注文☺︎





ゆの森 に別れを告げ
この日の最後の目的地☺︎




中津渓谷
仁淀ブルーフェスタ





このイベントに関して

派手な演出はありません。
   大きなイベントでもありません…。
   でも…幻想的な雰囲気と
   ムードがあります!!
   ここにしかない、
   大きな岩をブルーライトで
   照らします。」

と 宣伝文が書かれてありましたが



ほんとその通り

演出などもなくいたってシンプル。



だけどそのシンプルさ

合っていたように思います☺︎



ホテル周りの渓谷が

の灯りに照らされて

幻想的**




イベントとてる訳ではないことで

この日は私たち以外おらず*(^o^)/*



これもまたひとつの

仁淀ブルー 



冬の仁淀川町

魅力かもしれませんね(*^^*)



ちなみにこのブルーフェスタ

2月末まで開催しているそうです*




最後に外国の駅のホームのような
ゆの森へ繋がる橋で1枚☺︎


存分に癒されてきました☺︎

ありがとうございます!仁淀川町!



↓ 約1時間15分


高知中心部 へ帰宅☺︎



新たな仁淀ブルーの発見と
まだ見ぬ魅力へ期待をし
次回の仁淀川町へ想いを馳せて
布団にもぐりこんだのでした☺︎

.
.
.


今日も読んでいただき
本当にありがとうございます(*^^*)


.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2800人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  




ごましおのアクティブに挑戦する


大人チャレンジ 企画! 




今回は
仁淀川町 で 
雪山登山 に行ってきました* 


その名も


「氷の滝鑑賞ツアー」






前回投稿した前篇のつづき です☺︎


仁淀川町、
長坂山の赤滝を目指し
麓から山道
徒歩2時間歩きつづけ
着いた先には…






………(・∀・)


絶景!


地元住みのこのツアーのガイド
通称 先生 がいうには
これでまだ6割とのこと!







先生もどこからか
出したカメラで撮影☺︎


それを撮影するわたしと友だち笑


この写真は
地域の来月の広報で
使われるかもとのこと(*^^*)




雪をかぶってみましたが
いい写真は撮れず寒いだけに>_<笑

 
一方的に相棒さんに
雪をぶつけてまっしろけっけ☺︎笑


.
.
.


赤滝 を後にして
次は 白滝 を目指します☺︎!





赤滝から白滝
10分程度また歩く☺︎




空気は寒くて
息が白くなる。


細い木の枝にも雪がつもる。


これが白銀の世界というものか**



.
.
.


さあ!ここが白滝



赤滝よりはコンパクトでしたが
岩の奥に向かって伸びる
一筋の流れがとても綺麗(*^^*)





こんな近くで氷柱を観ることも☺︎



そして、そんな氷柱をぱくり☺︎ 




9時前に出発し
ここに着いたのはちょうどお昼☺︎


お待ちかねの お昼ごはん 


しもなの郷 で作られた
地元の食材を使ったお弁当は
本当に本当に美味しかった(*^^*)


外気温の低さに
お米は冷凍ごはんのように
冷えておりましたが笑


これぞ、
絶景弁当 *(^o^)/*






落ちていた氷柱をつかって
一足先に節分の鬼☺︎笑




存分に自然のパワーを感じ
白滝へお別れを告げ 帰路へ*


 


木漏れ日を
気持ちよく歩く(*^^*)


踏む雪が減っていくのを
少し寂しく感じながら
ずんずんと☺︎


  


岩と岩との隙間を通ることも☺︎

何かと撮影したい場所が多すぎて

終わった頃には300枚ほど


「とりあえず撮って考えよう。」

と いっぱい撮ってしまうので
いつも整理に困るわたし(・∀・)






下界に辿りつき 

あの山に登ったのかー

と 感動(*^^*)


今回登った長坂山
この山自体は
標高1000m以上あるそうですが
今回の滝があった場所は
標高800mとのこと☺︎




出来立てぬくぬくの
あずきたっぷりぜんざい
お待ちかねー♡


あったかいお茶とぜんざいに
ほっとひといき(*^^*) 




主催の 廃校活用宿舎

山村自然楽校 しもなの郷さん

本当にお世話になりましたー♡

 
今回のツアーは毎年、
この時期に1.2度企画しているそう☺︎
日帰り参加で
お弁当付き 2500円でした*



ひょっと参加を考えて
このブログに辿り着いた方も
いると思いますので

参加する上で


登山靴、動ける格好
靴はスニーカーでも行けないことはないですが、やはり滑りますので危険性は高いです。また、雪が深く濡れるので注意。ズボンの裾や靴が濡れたり、寒さで凍ったりしている方が多かったです。)


は気をつけた方が良いと思います。


ガイドの方がいても
山道は1人ずつで
歩行するような道ですし
実際スニーカーの方は
結構滑ってしまい危なそうでした>_<
用心して損はないと思います。


よく聞く

山を舐めるな

という言葉、
登ってみるとよくわかりますね☺︎


わたしは
来年もまた参加したい
と思ってます(*^^*)






素敵な雪景色が観られて
本当に良い経験となりました☺︎


.
.
.


今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎



.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2800人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  

.
.
.



ごましおのアクティブに挑戦する


大人チャレンジ 企画!



もう自分でも
第何弾かわからないくらいなのですが
今回は
仁淀川町 
雪山登山 に行ってきました*


その名も
「氷の滝鑑賞ツアー」!





人生初めての登山
昨年9月に挑戦した

富士登山 ☺︎!


今回は人生2度目の登山

SNS

「氷の滝鑑賞ツアー」を見つけ 

すぐさま応募(*^^*)



応募の際に確認し

過去にスニーカーの人もいたけど
登山靴の方がいいかも

というお返事だったので
今後も登山は挑戦する可能性あるのでと

登山靴 購入しちゃいました☺︎





Columbia が高すぎず
デザインも機能面でも良かったので
こちらに(*^^*)

鞄は元々持っていた
THE NORTH FACE のもの


ちなみに
富士登山のときは
全てレンタルでした(*^^*)



少し出費にはなりましたが
この購入がのちに
購入しておいて良かった!
と思うことになるのですが
この時はまだ知らずのふたり☺︎



.
.
.



さてさて
当日のお話にはいります☺︎



高知中心部 を7時に出発し

8時過ぎには仁淀川町へ到着




あたり一面、冬景色☺︎

霜柱が朝日に照らされ
とっても綺麗(*^^*)♡



今回、このイベントの主催は
山村自然楽校 しもなの郷 さん。


ここ、
吾川郡仁淀川町下名野川地区

廃校になった下名野川小学校
活用した交流施設


わたしは今年知りましたが
氷の滝鑑賞ツアー
毎年この時期の1.2日限定で
行われているイベントとのこと。




晴れてはいるけど 寒かったー>_<




さぁ!
長坂山赤滝
目指します*(^o^)/*




しもなの郷のスタッフの
おじちゃんが先頭を歩きます☺︎


わたしは何故か勝手に
(山の)先生 ということで
先生 呼んでましたので
このブログでもそうします☺︎




ずんずん進む先生のあとに続くわたし



ツアー参加者は
だいたい12.3人参加しておりました☺︎


年齢はさまざまで
20代から60代くらい
だったと思います*



半分くらいはスニーカーでしたが
このあと誰も予想していないような
道が待っていたのです笑






少しずつ険しくなる山道。

休憩を挟みつつ進めますか
険しくなるので先生がその都度
ちょうどいいくらいの木をみつけ
持っていた
作って配っていました☺︎





わたしの
ニワトコの杖 *(^o^)/*笑



いっときテンションが上がり
使ってましたが 邪魔になり
すぐに友だちに譲渡しました笑


けど歩く分には
あると全然違いますよー☺︎






まるでジブリの世界のような

緑と光の混じり合い(*^^*)






途中、岩屋もあり
入ってみましたが
外と比べ暖かく出たくなくなったり笑






ほんと雪山をさくさく進む姿

光が射して

心の中では仙人にランクアップ 笑 






標高が高くなるにつれ
雪が深くなり

ぎゅむぎゅむ

雪を踏みしめる音が
とても嬉しく
関係ないところも足跡をつけたり☺︎



途中、
冷え切ったからだを温めるため
山小屋でひとやすみ*




山小屋を抜け
そこからはすぐでした☺︎



山道が少し平坦になって
道が拓けて
嬉しくなり
テンションが上がったわたしたち。


わーー*(^o^)/*

っと走った矢先

先生が
着いたよー。
とひとこと。



……………………( ゚д゚)




目の前に広がる
自然の驚異!!!




これがこの 長坂山

赤滝 の凍った姿!








いや、もうこれ

ほんと雪山ですやん!笑



で、出発してからここまで
全て徒歩で
所要時間2時間強



わたしたち含め
大半の方が思ったと思います。


プチ登山じゃなくて

ガチ登山 でした笑


登山靴を履き、
靴以外も 割と用意していった
わたしと相棒さん、
そして友だち は
意外と平気でしたが

スニーカーの人たち
ほんとに良く頑張ったと思います!



いや、けど
ほんとこれは
行く価値あり!


感激すぎて
テンションMAX*(^o^)/*





写真も多いし
凍った滝ももうひとつありましたので
続きは次の投稿で☺︎


.
.
.



今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎



.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん2800人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  

.
.
.





いきなりですが
高知は意外とお茶の宝庫だと
わたしは勝手に思っております☺︎笑



そこで!
わたしのお気に入りのお茶を紹介☺︎



.
.
.





高知市中心部 から 車で1時間45分



吾川郡仁淀川町 



仁淀川河畔、
山の斜面に広がる
沢渡の茶畑








「 沢渡茶 」 


株式会社 ビバ沢渡 さんが
提供しているお茶 です☺︎




.
.
.





このお茶との出会いは
今年5月に高知市で行われたイベント



village2016 



そこでこの






沢渡茶 をつかった かき氷 
に出会いました*(^o^)/*



この日は炎天下で
本当すぐ溶けてしまいましたが
あっさりした甘さに
香るお茶の匂いがとても良く♡



これは本当買ってよかったー
と あとで何度も何度も
思ってしまいました☺︎




.
.
.




2度目は
秋に吾川郡日高村 で行われた

日高めだかフェスティバル にて

出店してることも知らずに訪問し
また出会えたー*(^o^)/*と感動☺︎笑




この日はこの







お茶菓子に出会いました(*^^*)♡



沢渡のお茶に文旦や小豆など
厳選された組み合わせでできた
新しい お茶菓子*(^o^)/*


これぞ高知スイーツ ☺︎!


この時は

焙じ茶と黒豆
沢渡茶と小豆

と購入。




お皿に落としてぶるっぶるの
パンナコッタたちを
相棒さんと
美味しくいただきました♡




.
.
.




で、3度目は
香南市赤岡町 で行われた

冬の夏祭り にて☺︎♡










ビバ沢渡 さんのブースには
たくさんの商品が(*^^*)



あまりに好きになりすぎて
2日のイベント中
6回訪問してしまい
すっかりお店側の方に
覚えていただきました笑








沢渡ほうじ茶 
沢渡の茶大福 セット☺︎



このイベントでは
大福をホットプレートで焼き

焼き大福 として提供*




さっぱりとした甘さに
鼻を抜けるお茶の匂い(*^^*)♡



この大福、
とっても好みです♡









あとこの さわたり ふり茶
にも驚き!



高知で有名な 
料亭 濱長 さんと共同開発したそう!




この緑のキャップの中に
粉のお茶が詰まっており
キャップをひねってお茶を落とし
しっかり降って飲む

という新しいタイプのお茶 ☺︎!


これは説明より
一度試していただきたい♡



味ももちろん美味(*^^*)
相棒さんはこのお茶を
大褒めしております☺︎








お家用にも
今回はたくさん購入してしまいました☺︎







お茶菓子も売っている種類
全部購入*(^o^)/*



賞味期限はまだ先なので
のんびり味わって
食べたいと思ってます





.
.
.





商品は てんこす などで
購入できるそうですが
現在こちらの商品だけを取り扱う
お店はありません。




しかし、
来年には仁淀川町
直売所兼カフェ ができるそう!



今からわくわく☺︎




近くには 別のお茶園
池川茶園 さんもあるし
仁淀川町 へ行く楽しみが
出来ました*(^o^)/*





今回はスイーツ情報が多く
まだまだ沢渡茶のことや
ビバ沢渡さんのことも書けてませんが
また書きたいと思ってます☺︎♡






.
.
.




仁淀川 のお水で育つ
美しい茶畑 のある 仁淀川町



そんな場所でうまれる
沢渡茶 



是非どこかでお見かけしたら
お試しあれです☺︎






.
.
.





今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎




...........................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o
現在フォロワーさん
2600オーバー( ;  ; )
ありがとうございますー!






四国地方ランキングへ

↑このページのトップヘ