.
.
.


3が日はまるまるではないですが
相棒さんとわたしの実家に
帰省しておりました☺︎



わたしの実家は
高知の最も西にある
土佐清水市  ^ ^



1.2ヶ月に1度
実家には帰っておりますが
お正月は毎年
地元友だち内での飲み会があるので
楽しみにしております(*^^*)



.
.
.




今回帰って
1日過ごしたのは1月2日☺︎



前年度同様に
仲のいい友だちと相棒さんと3人で
お参りに 足摺岬 へ*









毎年お世話になっている
土佐清水市足摺岬 にあるお寺

金剛福寺



第38番札所 でもあります☺︎



昨年のお守りを返し

3人とわたしのお母さんの
交通安全のお守りを購入(*^^*)



おみくじももちろん引いて
今年は 中吉 でした*




.
.
.



金剛福寺 から徒歩数分で

足摺岬を大パノラマで見渡せる
展望台に行けます☺︎




そこからよく足摺岬の写真で
映っている灯台のふもとまで
行くことが出来るのですが
今回は反対側へ(*^^*)



土佐清水市に住んでても
反対側は行ったことなかったなー☺︎



.
.
.









樹林が生い茂る遊歩道を歩き







空が見え
道が開けると
目の前には






太平洋
足摺岬、そして灯台が*(^o^)/*




とってもいい天気で
空気も良くて そんなに人もおらず
リフレッシュー☺︎!




天狗の鼻 といわれるこの場所には
小さな休憩所があり

記念撮影用のカメラ台も☺︎




灯台をバックに
綺麗な写真が撮れます(*^^*)!




この場所が 天狗の鼻 といわれる由来は
いろいろな説があるようなので
気になる方はお調べくださいませ^ ^



ここまでの遊歩道は
時期によっては
椿のトンネルになるそう☺︎









遊歩道から一般道路に出て
金剛福寺 さんの方へ戻る。



お正月というのに
車も少なく 







こんな写真も☺︎



地元あるある で
あまり歩くことのない場所を
新たに発見することができて
素敵な幕開け となりました(*^^*)♡










帰路に着く頃には
少し夕焼けがかった光が
これまた綺麗(*^^*)



太陽の光が海に反射した時の
眩しい色は
とっても綺麗ですよねー(*^^*)





海が本当に綺麗な地元です☺︎



.
.
.






今年も健康な身体で
一年の感謝と
新たな一年の決意を胸に
神さまにお伝えすることが出来
よかったです☺︎









そういや
高知に戻ると
何故か相棒さんから
お年玉が笑



本人はこのレタリングが
書きたかったそう☺︎笑



これで美味しいものでも
また見つけようと思います*







今日も読んでいただき
ありがとうございます☺︎





.................................................
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o

どちらも観ていただいてる方
本当にありがとうございます♡