高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

タグ:イベント



今週末の土日、
山内神社、鷹匠公園、緑の広場など
広域にわたって
高知を中心に四国内外から
150以上の様々なお店が集まる
四国最大規模の
クリエイターズマーケット



『 village 2017
モノと食 音が奏でる土日市 』

が開催されます。

今年で5回目のこのイベント。
年々、参加店舗が増え
進化しています☺︎

150の中には
雑貨や植物などと
たくさんの種類のお店が並びますが

やっぱり!イベントといえば
食べもの大事ですよね(*^^*)♡

わたしは今回で3回目の訪問、
また、village系列のイベントへも
遊びに行っておりますが
色々食べてみた中で
このイベントで是非っ!!
おすすめの飲食物をまとめてみました☺︎

......................................*
❶食事と図書 雨風食堂 
(高知市)

 

自家製の特製辣油を使用した
イベント毎、
味付けを少しずつ変えている
雨風食堂さんの特製麺(*´꒳`*)


雨風食堂さんのごはんが
とても好きなわたしたち。

イベント自体、年に数回しか出ない
雨風さんがイベントで提供する
このレアな特製麺が
毎回楽しみで仕方ない笑


そして毎度期待を裏切らない
クオリティに頭が上がりません笑

今年もフライヤーを手に入れ
会場でのお昼ごはんはこれだ!と
すぐに食べることを決めた一品☺︎

......................................* 
❷hutte / ユト
(愛媛)


レーズン酵母の優しいパン が人気を呼び
地元 愛媛だけではなく
高知で出店されるイベントでは
確実に長蛇の列ができる人気店です☺︎

まだお店の方には訪問出来てませんが
高知のイベントによく出店されているため
何度か購入したことがあります*
行列のできることが納得のパンです(*^^*)


特に画面真ん中に見える

豆乳ときび糖のマフィン

いつも人気の品で

朝ごはんやお土産に最一品(*^^*)


冷凍保存もできるので

買いだめする人をたくさんお見かけします*


ただ、本当に長蛇の列が出来、

1時間以内で売り切れてしまうので

手に入れたい方はスタートより早めに到着して

順番待ちの列に並ばないといけません☺︎


......................................* 
❸やまくに
(香川)

臭みやえぐみが少なく
とっても食べやすい いりこ製品を
販売しているお店で
このいりこ商品が これまた美味しい(*^^*)

いりこだしもお知り合いに教えていただき
以前 購入したことありますが
本当に普段の料理を
より美味しくしてくれる品でした(*´꒳`*)

わたしのおすすめは
この いりこめし 。
だしが効いててほんと絶品☺︎

やまくにさんも
高知に来てくださることが多いので
イベント毎、購入して
相棒さんとこれで朝ごはん^ ^


イベントによって登場することのある
いりこを使った揚げ物も
これまた絶品なのです(*^^*)

いりこ商品は味見できるものもあると思うので
是非立ち寄ってみてください*

......................................* 
❹RISE & WIN Brewing Co.
BBQ & General Store
(徳島)

アルコールが飲める方には
昨年から2回目となる出店の
上勝ビールをおすすめ !

ゼロ・ウェイスト(ごみゼロ)を目指す

勝浦郡上勝町 にあるこのお店。


お店では

廃棄される前の上勝特産の柑橘

柚香 の皮を使ったクラフトビールを

繰り返し使える リターナブルボトル で

購入できるという

環境を考えた営みをしています☺︎



昨年、実際にお店に行ってきましたが
このお店もとっても素敵でした!



上勝ビールとポークブルサンド、
小腹がすいたら食べたい軽食☺︎
ちょっとがっつりしたい!
という肉食系の気持ちを掴まれる。笑

このクラフトビールの
デザインもお洒落で素敵です*

......................................* 
➎七穀ベーカリー
(大阪)

お店の看板商品
ココナッツオイルでカラッと揚げる
豆乳ドーナッツ がたまらない。

シンプルなんですが
もっちり感が半端なくて
一度食べたときから
2人ともすっかり虜(*´꒳`*)♡


こちらの店舗も高知への出店が多く
不定期ではありますが
高知で有名な terzo tempo さんで
商品が取り扱われることも(*^^*)


あつあつがもちろん美味しいですが
冷めても もちもち感が残る
とっても美味しいドーナッツ。

その場で食べても良し。
お持ち帰りしても良し。
老若男女選ばず、優しいおやつ☺︎

このドーナッツから
今年はvillageの世界を
覗き込んでみたいと思います*

......................................* 
❻上樫森
(高知/黒潮町)


栽培から釜焚 までこだわった
黒糖とさとうきびの蜜、
自家焙煎の特製ナッツで作る
ボカローストナッツ

village以外のイベントでも
見つける度に買ってしまうこのナッツ。

素材の味が染み込む
素朴な甘さで
これがもう癖になるんです☺︎

写真がなくて残念ですが
広い会場内を持ち歩くのに
最適な甘いおつまみ (*^^*)

昨年はこれを購入して
出会った人に配って歩いたわたし笑

今年もそうしようかなと思ってます☺︎

......................................* 
❼ビバ沢渡
(高知/仁淀川町)

昨年も登場した
さわたり茶氷がパワーアップ !

今年は氷にもお茶を使っているそう☺︎
昨年の分でも十分美味しかったのに
より楽しみ(*´꒳`*)

5月後半の高知は初夏のように
とっっても暑いです>_<

なので かき氷は早いようで
高知のこれからの季節のイベントには
なくてはならない必需品☺︎!笑

ただ、
緑の広場エリアは人も多く
特に暑いのですぐ溶けます!
受け取り次第
すぐに日陰に逃げてください笑

また、このvillageが
その年の新茶のお披露目だそうで

新茶、新茶を使った商品、
さまざまな沢渡茶スイーツが並びます*

ちなみに、
実は今年の新茶には
わたしの摘んだお茶も
ほーんのすこし入っているそう(*^^*)


実は4月末に 
ビバ沢渡の代表 岸本さんのご好意で
お茶摘みをさせていただきました♡

ほんと人生初の茶摘みが
自分の好きなお茶のお茶摘みだなんて
わたし、ほんと幸せものです♡

新茶ももちろん購入しますし
さわたり茶氷 食べますよー(*´꒳`*)

......................................*

以上、おすすめ7選なのですが
あくまでわたしの主観ですし
もっとおすすめしたいお店が
たくさん(*^^*)!

Hibiya Recordsさんの塩からあげ
terzo tempoさんのかき氷
yumocaさんの和栗ロール

などなど
挙げだしたらキリがない…笑

なので、今回は

【高知に住んでいる 】を前提に
普段なかなか食べれないもの
イベント限定で食べれるものの中から
7つおすすめとして載せました(*^^*)

......................................*


フォトジェニックなドリンクや


可愛い雑貨、ハンドメイド作品、


イベントを彩るグリーンの世界。


心地よい音楽、


そして 
その空間をつくってくれている
クリエイターのみなさま、関係者さま
全ての方へ感謝をして

今年も楽しませていただきたいと
思ってます*(^o^)/*


今年でわたしは3回目
実は今年は相棒さんのモノカキ作品
この素敵な空間に並ぶので
それを観るのも楽しみ(*´꒳`*)

後日、レポとして
また投稿したいと思います*

...................................*

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3500人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  



こたつで七輪で干物。

最高の贅沢を
路上で行う
一風変わった光景☺︎


これが何かは
今回のおきゃくレポを
最後までどうぞ(*^^*)


▷▷▶︎

3月初めの2週間、
高知酒國高知に変わる

土佐のおきゃく という

毎年恒例のイベント
今年もありました(*^^*)


高知市中心部
さまざまなイベントが行われる
この期間。

昼間からべろべろの人で
賑わう高知の春。

春でなくても
昼間から呑んでる方は
たくさんいるのですが
県内外の酒好きがあつまって
盃を交わす 高知のイベントです☺︎

私も毎年
期間中に1度は行って
友だちたちとわいわいするのですが
例年通り今年も
行ってまいりました(*^^*)

▷▷▶︎


今年はメイン会場である

中央公園のどまんなかに

べろべろの神様


この べろべろの神様 とは

お座敷遊びの唄に出てくる神様

2015年にデハラユキノリさんに

イメージキャラクター

として描いてもらい

この土佐のおきゃくイベント

飾られるようになりました☺︎


全国の酒飲みを見守る神様

という

高知ならではの酒文化 

が生み出した

なんとも奇妙な神様ですが

これが意外と人気があるようで(*^^*)


なんだかんだわたしたちも

毎年べろ神様(通称)と

記念撮影しています笑


さて、

そんな神様がいる中央公園 には

県内各地のグルメ屋台が並び

写真はないですが

そちらで一次会ということで乾杯!


あと、おきゃくならではなのか

高知ならではなのかわかりませんが

高知のお酒イベント

相席になることも多く

割と仲良くなって一緒に飲んだり 笑


この一次会でも

隣になった70歳代のおじちゃんが

なかなかいいキャラで

名刺もいただきました(*^^*)


軽く嗜んで

他の会場へ移動☺︎


▷▷▶︎


はりまや橋商店街 に移動し

はりま夜の宴横丁という催しに☺︎

はりまや橋商店街
木造のアーケード
アーケード内に畳座敷が並ぶ
これまた珍妙な光景笑

しかし、
このイベント以外にも
街路に畳が並ぶイベント
実は高知にあるのです☺︎

高知県民は
こたつと畳を愛しているのか…

まぁそれはさておき
このイベントの畳座敷
予約の時間制になっており
駄目元で聞いてみると
ちょうど1席空いていると!


もちろんすぐさま着席!

こたつには火はもちろん入っておらず
わりと寒いのですが
お酒飲んだらそんなのへっちゃら
と言わんばかりに
人が次から次へと集まる笑

このこたつ席、
席代金はいりませんが
ひとこたつにひとつ、
七輪を注文する
というシステムになっており


こんな感じ(*^^*)♡

畳座敷×こたつ×七輪 の大満喫! 


七輪干物を炙りながら

アコースティックギターのライブ

よさこい鑑賞が出来ました(*^^*)


幸せすぎるー♡


で、このときは

隣で七輪をつついている

50代くらいの3人組の方たちと

仲良くなりました☺︎


聞けば、3人とも愛媛県の方で

このおきゃくイベントが好きで

毎年訪問しているそう!


お酒が好きな方々で

相棒さんと友だちとに

ついでくれるもんだから

返杯が続く笑

高知の文化として

お酒をつがれたらすぐさま空にして

相手についでまたそれを飲んでもらう

といった無限ループな飲み方


本当にとってもいい方々☺︎

よさこいも1度観に来てみたい

話していたので

わたしたちも毎年踊っていること

伝えると

必ず観に来る!と

連絡先を交換することになりました笑


お酒の席ではありましたが

その後ちゃんと連絡も来て

今年の参加するよさこいチームが

決まればお伝えする予定です(*^^*)


また夏かおきゃくで会おう!


と、別れも爽やかで

本当に素敵な出逢いだったなーと

今でも思います☺︎


▷▷▶︎


さてさて、話は戻り

七輪タイムを終え

友だちが2人合流したところで

餃子が食べたくなり



高知で餃子と言えば、
と県民なら大抵答える

屋台安兵衛 へ(*^^*)!


高知市中心部に

数カ所店舗を構える

高知の地元チェーン店です☺︎


そういや、つい最近

マツコ会議という番組で

高知県民はお酒の〆に

餃子を食べる

いうことが紹介され

マツコさん含む番組スタッフさんも

びっくりしていましたね^ ^


この日は〆ではないですが

確かに呑んだら食べたくなる味☺︎


人気店なので行列が出来ることもあり

このときも少しだけ待ちました。

が、提供時間が速い☺︎!


かりっ、じゅわで肉汁爆弾♡!

ここの餃子は本当美味しくて♡

一人前軽くぺろりでした(*^^*)


▷▷▶︎

友だちも揃い
この日のおきゃくイベントも終盤☺︎
終盤といっても21時頃です

中央公園に戻り
寒空の下、
みんなでもう一度乾杯(*^^*)!

この日のおきゃくイベント
最後の最後に
試飲のお酒が飲むことが出来るので
飲みたい方は前にどうぞ☺︎
と 司会の人がマイクで話すと


この人だかり笑

この中に相棒さんも友だちたちも
突入していき
お酒を持って帰ってきました笑

本当高知県人の血が流れていること
再確認した夜です☺︎

飲んで、七輪で炙って、
餃子食べて、また飲んで

の4回場所を変えて楽しんだ
今年の土佐のおきゃく 

わたしたちは次の日
マラソン大会だったので
22時には切り上げて
帰ることにしました☺︎
(ちなみにこの記事の前日です☟)

ちなみにスタートは16時頃
6時間しっかり楽しんできました♡

しかし、

毎年遊びに行きますが

今年のおきゃくも楽しかった(*^^*)!

相席になる方々と仲良くなるし

存分に雰囲気も楽しんだ一日☺︎


わたしが体験したのは

ほんの一部ではありますが

この記事で少しでも

おきゃくイベントの楽しみが

伝わればいいなと思います☺︎♡



最後の写真は雰囲気のある

夜の 魚の棚商店街 にて*




今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3200人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  

↑このページのトップヘ