高知を中心に 四国内外を
相棒さんと一緒に巡り、恵む
そんな日々*
Instagram【@g0mash1o】やってます☺︎

タグ:高知



この夏流行るであろう
夏にぴったりのあのスイーツ専門店が
新しく高知中心部にオープンしました☺︎


Instagramの検索で見つけたお店
がるる氷 高知 さん*


大阪に本店があり

そちらは大人気で

行列の出来るかき氷専門店だそう^ ^


まさか2店舗目が、

高知になるとは驚きですねー(*^^*)



気になったので

早速オープンすぐに

訪問してしまいました*



ラインナップとして目を惹くのは

高知には珍しい エスプーマ 

(食材をムースのような泡状にする調理法)

を用いた かき氷 たち(*´꒳`*)


で、これが

相棒さんの頼んだ

珈琲屋のティラミス **




ちょっとカメラが違うのでも

撮ってみましたが

このホイップのようなものの上に

珈琲パウダーがたっぷりかかっていて

ほんと口に入れると

ティラミス感がすごい☺︎!






わたしの頼んだ

ストロベリーフロマージュ




か、かわいい(*´꒳`*)♡




甘くケーキのようだけど

氷で作られているから

むつこすぎず爽やかさもあって

美味しかったです(*^^*)



シンプルなかき氷も好きですが

こういった少し変わったかき氷も

楽しく暑さをしのげて

いいですねー(*´꒳`*)


あ、エスプーマのもの

食べてなかった笑


…リベンジしにいきます☺︎!


..................................................*


この暑さが増していく初夏に

ちょうど食べたくなるかき氷



春から夏にかけては

高知のどのイベントでも

圧倒的に列ができます。



高知には

可愛くて美味しい

かき氷のお店が何店舗もありますが

高知中心部の帯屋町アーケードから

歩いていける距離に出来たのは

とっても嬉しいですね(*^^*)




他とは違う魅力と立地状況、

そしてこの見た目、

女子学生さん中心に

この夏、人気が出そうな予感(*´꒳`*)


あ、

店内はカウンター席のみで

席数は少ないですが

テイクアウトも出来ます☺︎




いただいたカードには

今提供していない種類も書いていて

これからのメニューも

楽しみです(*^^*)



新しいかき氷屋さんが出来て

お街がまた賑やかになりそうです^ ^



がるる氷高知さんの情報は


TwitterかInstagramのアカウント

@garurukorikochi さんにて


ご確認くださいませー(*´꒳`*)



...................................*

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3700人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  



今週末の土日、
山内神社、鷹匠公園、緑の広場など
広域にわたって
高知を中心に四国内外から
150以上の様々なお店が集まる
四国最大規模の
クリエイターズマーケット



『 village 2017
モノと食 音が奏でる土日市 』

が開催されます。

今年で5回目のこのイベント。
年々、参加店舗が増え
進化しています☺︎

150の中には
雑貨や植物などと
たくさんの種類のお店が並びますが

やっぱり!イベントといえば
食べもの大事ですよね(*^^*)♡

わたしは今回で3回目の訪問、
また、village系列のイベントへも
遊びに行っておりますが
色々食べてみた中で
このイベントで是非っ!!
おすすめの飲食物をまとめてみました☺︎

......................................*
❶食事と図書 雨風食堂 
(高知市)

 

自家製の特製辣油を使用した
イベント毎、
味付けを少しずつ変えている
雨風食堂さんの特製麺(*´꒳`*)


雨風食堂さんのごはんが
とても好きなわたしたち。

イベント自体、年に数回しか出ない
雨風さんがイベントで提供する
このレアな特製麺が
毎回楽しみで仕方ない笑


そして毎度期待を裏切らない
クオリティに頭が上がりません笑

今年もフライヤーを手に入れ
会場でのお昼ごはんはこれだ!と
すぐに食べることを決めた一品☺︎

......................................* 
❷hutte / ユト
(愛媛)


レーズン酵母の優しいパン が人気を呼び
地元 愛媛だけではなく
高知で出店されるイベントでは
確実に長蛇の列ができる人気店です☺︎

まだお店の方には訪問出来てませんが
高知のイベントによく出店されているため
何度か購入したことがあります*
行列のできることが納得のパンです(*^^*)


特に画面真ん中に見える

豆乳ときび糖のマフィン

いつも人気の品で

朝ごはんやお土産に最一品(*^^*)


冷凍保存もできるので

買いだめする人をたくさんお見かけします*


ただ、本当に長蛇の列が出来、

1時間以内で売り切れてしまうので

手に入れたい方はスタートより早めに到着して

順番待ちの列に並ばないといけません☺︎


......................................* 
❸やまくに
(香川)

臭みやえぐみが少なく
とっても食べやすい いりこ製品を
販売しているお店で
このいりこ商品が これまた美味しい(*^^*)

いりこだしもお知り合いに教えていただき
以前 購入したことありますが
本当に普段の料理を
より美味しくしてくれる品でした(*´꒳`*)

わたしのおすすめは
この いりこめし 。
だしが効いててほんと絶品☺︎

やまくにさんも
高知に来てくださることが多いので
イベント毎、購入して
相棒さんとこれで朝ごはん^ ^


イベントによって登場することのある
いりこを使った揚げ物も
これまた絶品なのです(*^^*)

いりこ商品は味見できるものもあると思うので
是非立ち寄ってみてください*

......................................* 
❹RISE & WIN Brewing Co.
BBQ & General Store
(徳島)

アルコールが飲める方には
昨年から2回目となる出店の
上勝ビールをおすすめ !

ゼロ・ウェイスト(ごみゼロ)を目指す

勝浦郡上勝町 にあるこのお店。


お店では

廃棄される前の上勝特産の柑橘

柚香 の皮を使ったクラフトビールを

繰り返し使える リターナブルボトル で

購入できるという

環境を考えた営みをしています☺︎



昨年、実際にお店に行ってきましたが
このお店もとっても素敵でした!



上勝ビールとポークブルサンド、
小腹がすいたら食べたい軽食☺︎
ちょっとがっつりしたい!
という肉食系の気持ちを掴まれる。笑

このクラフトビールの
デザインもお洒落で素敵です*

......................................* 
➎七穀ベーカリー
(大阪)

お店の看板商品
ココナッツオイルでカラッと揚げる
豆乳ドーナッツ がたまらない。

シンプルなんですが
もっちり感が半端なくて
一度食べたときから
2人ともすっかり虜(*´꒳`*)♡


こちらの店舗も高知への出店が多く
不定期ではありますが
高知で有名な terzo tempo さんで
商品が取り扱われることも(*^^*)


あつあつがもちろん美味しいですが
冷めても もちもち感が残る
とっても美味しいドーナッツ。

その場で食べても良し。
お持ち帰りしても良し。
老若男女選ばず、優しいおやつ☺︎

このドーナッツから
今年はvillageの世界を
覗き込んでみたいと思います*

......................................* 
❻上樫森
(高知/黒潮町)


栽培から釜焚 までこだわった
黒糖とさとうきびの蜜、
自家焙煎の特製ナッツで作る
ボカローストナッツ

village以外のイベントでも
見つける度に買ってしまうこのナッツ。

素材の味が染み込む
素朴な甘さで
これがもう癖になるんです☺︎

写真がなくて残念ですが
広い会場内を持ち歩くのに
最適な甘いおつまみ (*^^*)

昨年はこれを購入して
出会った人に配って歩いたわたし笑

今年もそうしようかなと思ってます☺︎

......................................* 
❼ビバ沢渡
(高知/仁淀川町)

昨年も登場した
さわたり茶氷がパワーアップ !

今年は氷にもお茶を使っているそう☺︎
昨年の分でも十分美味しかったのに
より楽しみ(*´꒳`*)

5月後半の高知は初夏のように
とっっても暑いです>_<

なので かき氷は早いようで
高知のこれからの季節のイベントには
なくてはならない必需品☺︎!笑

ただ、
緑の広場エリアは人も多く
特に暑いのですぐ溶けます!
受け取り次第
すぐに日陰に逃げてください笑

また、このvillageが
その年の新茶のお披露目だそうで

新茶、新茶を使った商品、
さまざまな沢渡茶スイーツが並びます*

ちなみに、
実は今年の新茶には
わたしの摘んだお茶も
ほーんのすこし入っているそう(*^^*)


実は4月末に 
ビバ沢渡の代表 岸本さんのご好意で
お茶摘みをさせていただきました♡

ほんと人生初の茶摘みが
自分の好きなお茶のお茶摘みだなんて
わたし、ほんと幸せものです♡

新茶ももちろん購入しますし
さわたり茶氷 食べますよー(*´꒳`*)

......................................*

以上、おすすめ7選なのですが
あくまでわたしの主観ですし
もっとおすすめしたいお店が
たくさん(*^^*)!

Hibiya Recordsさんの塩からあげ
terzo tempoさんのかき氷
yumocaさんの和栗ロール

などなど
挙げだしたらキリがない…笑

なので、今回は

【高知に住んでいる 】を前提に
普段なかなか食べれないもの
イベント限定で食べれるものの中から
7つおすすめとして載せました(*^^*)

......................................*


フォトジェニックなドリンクや


可愛い雑貨、ハンドメイド作品、


イベントを彩るグリーンの世界。


心地よい音楽、


そして 
その空間をつくってくれている
クリエイターのみなさま、関係者さま
全ての方へ感謝をして

今年も楽しませていただきたいと
思ってます*(^o^)/*


今年でわたしは3回目
実は今年は相棒さんのモノカキ作品
この素敵な空間に並ぶので
それを観るのも楽しみ(*´꒳`*)

後日、レポとして
また投稿したいと思います*

...................................*

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3500人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  


今日は
高知東部
安芸郡馬路村
行った時のおはなし*



馬路村といえば
ごっくん馬路村

高知県民なら誰もが知る、
高知のソウルフードならぬ
 ソウルドリンクといっても
おかしくない飲み物を
ビックサイズでごっくん!(*^^*)!


*この日は馬路村前に
高知市で遊んだり
安芸市でお昼を食べたりしてますが
長くなりそうなので
今回の投稿は馬路村めぐりだけ☺︎


▷▷▷

高知市中心部から
車で1時間40分


安芸郡馬路村 が
今回の巡りたびの舞台☺︎

今回のおともは
相棒さんだけでなく
asaちゃん(@asaqon)も一緒*

一回り以上歳上のお友だちですが
わたしたち3人は自分たちで名付けた
高知いいとこ巡り隊 として
よく一緒に遊びに行きます☺︎笑
     

さて、今回は馬路村

馬路村で唯一のパン屋

うまじのパン屋 さんの

看板犬が

散歩中にトリュフを発見した

という記事が 高知新聞 

少し前に掲載されておりました☺︎


この記事が気になって

そのわんこに会ってみたく

今回の馬路村たびの1番の目的は

ここに訪問することでした(*^^*)!





実際に採取したトリュフも
快く観せてくださいました☺︎

このきなこちゃん(わんこの名前)が

つけた トリュフ は

ちゃんと食べられるもので


な、なんと!

今も散歩中に見つけてくるとか(*^^*)!


これはこの日見つけたトリュフ

なんだとか*(^o^)/*



そんなおてがらトリュフ犬 
きなこちゃんのいる

馬路村唯一のパン屋

うまじのパン屋 さん☺︎


お店にはイートインスペースも

あったので 少しまったり(*^^*)


かりっ、じゅわっ な

フレンチトースト に舌鼓☺︎




asaちゃんの食べてた

ゆずのシフォン も

ひとくちもらいましたが

果肉もたくさんはいってて

これまた絶品♡!



店内には

わたしの好きな ハード系のパン

たくさんでうきうきー♡


この綺麗なパンをつくる

店主ご夫婦もとっても良い人たちで

ここはほんとにまた行きたい!



次の日から早速 2人の 朝ごはん *



▶︎▶︎▶︎


徒歩圏内にある

馬路村農協 さんの

ゆずの森加工場 見学(*^^*)


馬路村といえば ごっくん馬路村




平日であれば

このごっくんマンの後ろにみえる

ごっくん製造ライン

動いておりますので

作業風景を見ることができます☺︎


ちなみにこの日はお休みでした笑




馬路村農協 さんの

ゆずの森加工場 見学をすると

もれなく

高知のソウルドリンク

ごっくん馬路村

1人一本もらえます(*^^*)


ゆずゼリーも1つずつ♡


目の前に広がる安田川を眺めながら

3人でごっくんを堪能*(^o^)/*



これは加工場の外☺︎
いつでも無料で見学できるので
是非訪れた時にはまた寄りたい(*^^*)


▶︎▶︎▶︎


徒歩で うまじのパン屋 さんに戻り
すぐ横にある

ゆずの森直売所 に立ち寄り*


昔懐かしい建物を農協の直売所へ

生まれ変わったそう(*^^*)

馬路村のゆず製品が盛りだくさん♡



▶︎▶︎▶︎


馬路村農協付近で遊んだあとは

これまたすぐ近くにある

馬路村温泉 で 日帰り入浴☺︎



ここの湯質もとても良くて

肌触りがとろっとろの

お湯に癒されます(*´꒳`*)


昔、友だちたちと

馬路村温泉の敷地にある

バンガローを借りて

お泊まりしましたが

楽しかったなー(*^^*)


帰り道、

馬路村を流れる安田川

ゆずシンボルが可愛くて1枚*


ほんとこの日は

ゆずの村大堪能コース☺︎


少し秘境ではありますが
いろんな楽しみが見つかりそうな
馬路村 (*´꒳`*)

まだ奥の方も行ってみたいので

今度はお泊まりで来たいです*




きなこちゃんにも会いたーい(*´꒳`*)


.......................................**


今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3400人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  



2017年のゴールデンウィークも

残り3日となりました☺︎


祝日が関係ない仕事のわたしは

毎年、あまり実感がわかずですが

大型連休で高知に遊びに来ている方も

とても多いようです(*^^*)


役に立てるかわかりませんが

いつもと趣向を変え

近日中に実際に行った場所の中で

GWにおすすめの場所を

高知西部、東部、中部の3ヶ所にわけ

3つ投稿したいと思います*



すでにInstagramにupしたのですが

ブログなので写真を多めにしました*


今年は無理でも

また来年以降のたびの

参考になればと思います(*´꒳`*)



※あくまで私の主観ですので

御了承ください^ ^






ひとつめは 高知西部


高知中心部 から 車で約1時間40分。


幡多郡黒潮町

毎年GW時期に行われている

砂浜美術館、

Tシャツアート展 。





さらさらの砂浜に1000枚以上並んだ

さまざまな表情のTシャツは圧巻☺︎



昨年も雨が多かったGW、

今年こそは!と思っていましたが

今年もGW前半は天気の崩れで

あいにくの天気が続きました(´・_・`)


が、

週末にはお天気も

回復しそう日もあるので

チャンスかもしれませんー(*´꒳`*)




手作り撮影小物は

昨年のドアにつづき

今年は窓がありました(*^^*)



今年はわたしたち2人、

初日の早朝に訪問して貸し切り状態☺︎



☟昨年訪問した時の写真

風が強いですが 雲ひとつない青空☺︎




天気がよいと


砂浜 × 青空 × 白いTシャツ


という景観が観られます(*^^*)!




ここでアートを楽しんだあとは

帰り道で通る高岡郡四万十町

札所でもある岩本寺のすぐ近く

青果市場 まるい さんのかき氷 を

食べるのもおすすめ(*´꒳`*)


フレッシュミルクと幸の香いちご

ふわっふわで軽くて食べやすい☺︎





今年もGWから販売スタート☺︎

5/3現在はいちごのみでしたが

今後順に登場していくようです(*^^*)


参考までに過去記事です☟

http://g0mash1o.com/archives/8141821.html




.....................................................**



ふたつめは 高知東部


高知市中心部 から 車で約1時間20分


安芸郡北川村にある

北川村モネの庭マルモッタン


つい先日、訪問したばかりですが

一年の中で

1番綺麗なんじゃないかというくらい

新緑と花の鮮やかさが綺麗な景観(*´꒳`*)



赤い睡蓮がちょうど咲き始めていて

GW後半には見頃になるとか♡



本当に絵画の世界のような景観が

目の前に広がります(*^^*)







藤の花も満開でした(*^^*)

これは是非とも観ていただきたいー(*´꒳`*)


あと、モネの庭を訪れたなら

少し足を伸ばして

芸地域5町村にも是非☺︎


※中芸5町村とは

奈半利町 田野町 安田町 北川村 馬路村 のこと



知ってる方もいると思いますが

つい先日、


森林鉄道から日本一のゆずロードへ


というストーリーで


日本遺産

認定されたばかりの

今、最も高知で熱い地域*(^o^)/*



日本遺産記念として5月7日まで

5町村、それぞれ規定の施設で

この地域の特産品、

ごっくん馬路村 か ゆずサイダー 

のどちらかを

1日50本限定で配布しています(*^^*)



写真は北川村中岡慎太郎館 にて☺︎

モネの庭から少しだけ足を伸ばして

訪問してみました*



☟写真内に本当の人間は2人だけ☺︎

GW期間中イベントとして

至る所にリアルな案山子が^ ^




是非自然豊かな中芸地域にも

足を運んでみてください(*^^*)


.........................................................**




みっつめは 高知中央部


高知市五台山 にある 

高知県立牧野植物園 ☺︎



こちらも

新緑とお花たちがたくさん*


GW期間は 

牧野ボタニカルアドベンチャー という

植物園内全体を巡りながら楽しむ

植物スタンプラリー

というイベントも開催されています。



つい先日、

夜イベントの時に

夜空と ヒトツバタゴの木 (*´꒳`*)




通称 なんじゃもんじゃの木

毎年ちょうどこの時期に

花を咲き乱れております(*^^*)





白い花を咲かせている姿が

まるで雪が積もっているように観える

とっても素敵な植物*





☝︎夜にしか花開かない 月見草




今回は夜の写真しかありませんが

とても綺麗な季節なので

おすすめスポットとして

ご紹介(*^^*)




GWに限りませんが

年中楽しめるこの温室が

とってもおすすめです(*´꒳`*)


ちなみにわたしたちの

あと1日だけ合うGWのおやすみは

牧野植物園に行こうと思ってます☺︎笑


なので後日談として

昼間のこの時期の牧野植物園のレポ

書きますので(*^^*)



...........................................................**



さてさて 本来ならば

GWに入る前に書きたかった

この記事なのですが

出来ればきちんと自分で観て

その中でのおすすめのスポットを

お伝えしたかったので

こういうことになってしまいました☺︎


残り2日しかないので

誰の役にも立たないかもしれませんが

来年以降のひとつの参考になれば

幸いです*


わたしもあと2日お仕事頑張って

ラストに少しだけ

GW気分を味わいたいと思います*


交通状況に気をつけて

良い休日をお過ごしください(*^^*)




今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3400人
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  



ご無沙汰しております>_<
ご無沙汰中も
めぐるたびは継続しているので
こちらに載せれず
気持ちはまいまいしている
ごま塩です(´・_・`)笑


さて、今日は
タイムリーな話題を☺︎

つい先日の4月20日
高知市仁井田に
高知では珍しい

あんこスイーツ専門店

がOpenしました(*^^*)



こちらが今回買った
おはぎ8個セット(*^^*)


全て味見出来たこと と

「twitterでもなんでも
是非広めてくださいー☺︎」

と言っていただけたので
投稿させていただきます*


.....

高知市仁井田

ドライブインレストラン
かつお船 さんの敷地内

以前は 「 cafe 無垢 」
という名前のカフェがあった場所に
Openした


あんこスイーツ 
Kashiko(かしこ)さん

あんこスイーツ
だなんて心が踊ります♡

ちなみにここは
あぐり豚まん霧の森大福 など
有名商品を多数手がけた
フードプロデューサー
大原一郎さんが
監修を務めたそう(*´꒳`*)



お店も白基調のナチュラルな感じで
入りやすい雰囲気(*^^*)



入り口の壁には
おはぎ のラインナップが♡

ずんだ はまだわかるとして

ココナッツバナナ
キャラメルナッツチョコ

と変わり種も(*´꒳`*)

ショーケースに並ぶ
それぞれ半分カットになった
おはぎたち

中身も見えてとてもいい感じ(*´꒳`*)

おはぎに負けず劣らず
お店の方も感じが良く
ショーケースもどうぞ
と 写真も撮らせていただきました☺︎










今回訪問時はこの8種類☺︎

ショップカードには
ほうじ茶 のおはぎの記載もあったので
これから増えそうな予感♡



おはぎ以外にも
あんこを使った洋菓子のような
焼菓子が3種類(*^^*)


今回はOpenすぐの特別期間で
8個入り1000円という
Open価格でのセットのみの販売。

2セットと焼菓子を購入しました*


帰りに代表と思われる方と
少しお話が出来ました。

早朝から手仕事で作り上げるので
現状は1200個程度しか作れない。

しかし、
今後他の種類やメニューも
登場していくので
お願いします(*^^*)

ということでした*

お店には
イートインコーナーもあるので
今後はカフェ使いも出来るそう☺︎


購入した8個入りセット2つ

ひとつは
お世話になっているカフェの店主さんへ

もうひとつは自分たち用に(*^^*)



並べてみても可愛い(*^^*)

可愛い外見ですが
おはぎなので
重量感もあって食べ応えばっちり笑



おうちでもせっかくなので
はんぶんに切ってみました(*^^*)

可愛いフォルムにほどよい甘さ
ちょうど良いバランス(*´꒳`*)

...........

カフェへ持っていったときは
和菓子好きな店主さんたちが
ぺろりとたいらげてくれました♡

ちなみに店主さんたちは
黒ごま
キャラメルナッツチョコ
が好きということでしたが


わたしはさつまいもいちご
キャラメルナッツチョコ

相棒さんはつぶあんきなこ
キャラメルナッツチョコ

が好きかなー(*^^*)

変わり種ですが
キャラメルナッツチョコ
ありでした*


老若男女問わず使えそうなおはぎ

ビジュアル部分のカバーも
このおはぎたちは補ってくれ
どの年代にも受けそう(*´꒳`*)


ごま塩的
手土産リストに追加しましたー(*^^*)!


次はカフェに潜入してみます*


......


今日も読んでいただき
本当にありがとうございます☺︎

.............................................…
▶︎Instagramやってます☺︎
@g0mash1o 
現在フォロワーさん3400人!
感謝感激です( ;  ; )
 
四国地方ランキングへ  

↑このページのトップヘ